445

正五位下に戻りました。杉元対策とステルス小喬

by
和美 一成
和美 一成
今verは杉元対策してればある程度は勝てると感じました。
調子崩して連敗して従五下まで落ちてましたが、なんとか正五下まで復帰。
杉元に勝つためだけに作ったデッキで挑んだところいい感じに勝率安定。
多分、正五~従五の銀プレギリギリあたりが一番、杉元多いエリアだと思います。
ここよりさらに上だと対策ができる人が多いのか配信動画などでも、杉元が相手に出ることが減ってる印象です。
杉元対策は理想を突き詰めれば士気を使わず城塞流派・弐だけで二部隊でローテーション乱戦して抑えることですが、これは非常に労力を使います。
なにせ二部隊で城内と城外を行き来して、正確に交互に乱戦しつつ、同時に他の部隊も操作して杉元の周りの部隊を落としつつ、さらにこちらも攻城を狙わないといけません。
理想的、ではあるのですが、非常に体力を消耗するし、少しでもミスればすぐに戦線崩壊します。
これを安定してこなせるのは従四位より上の人でしょう……。少なくとも自分には安定してやるのは無理でした。
それでも、ランカーさんでも、配信動画でちょっと崩れたところに杉元押し込まれて崩壊している光景がありましたし……。
さらに言うとこれがスムーズにできるのは5枚以上のデッキで、4枚以下のデッキで同じことやろうとすればコストの大半が杉元に釘付けになるので勝てなくなります。
4枚でも、機動力と瞬間の火力が高い騎馬単は話が別ですが。
6枚明智平井加尾デッキや5枚女性単デッキの1コス二人と城塞流派・弐だけで杉元を封殺している羽衣狐さんなんかは異次元としか言えません。普通は真似できる芸当ではないです。

なので腕がない自分としては、できることなら士気を使ってでも手間を少なく抑えたい。なにかで対策できるならしたい。
死神の革命や風林火山レベルの超号令や兵種流派・参を使った三段突きなら不死身中の杉元も殺せますが、デッキのメインが固定されてしまうのが難。
なるべくデッキパーツのレベルで対策できないかと、戦器・孫子使ったり、ユカとか金時とかの長時間計略や、可了テンなどを試しましたが、最強の杉元対策は……。

杉元くん。杉元くん。サッカーしよう。君、ボールね。

蹴りまくればいいです。攻城エリアから剥がせばいくら不死身でも全て問題ありません。
杉元が一番怖いのはいつまでも攻城エリアに居座って2.5コス鉄砲の攻城力で殴られる危険があるところです。
ならば攻城エリアから杉元が離れてくれれば万事解決します。
河了テンを使ったのも同じ理由ですが、今一つ効果時間が短く頼り切れないところはありました。
もっと簡単に突撃で吹っ飛ばして攻城エリアから剥がす武将を用意すればいいだけです。

戦国大戦時代のタッチ突撃の真似ができる騎馬は英傑大戦では今のところ唯一無二。
あいつで接近してきた杉元を弾いておけばまず負けはしません。しかも、弾くのと移動速度低下のオマケまで付きます。
無双シリーズでは「ギーギーうるさい」とネタにされた愛と義の戦士の力を借りましょう。
コラボなので持ってない人もいることが難ですが。


あと小喬使ってます。新三国志大戦では呉の必須カードだった存在から知力-2されただけで今作で没落してしまったカードです。
要因としては単純に1コストとしても最低クラスの性能になっただけではなく、周りの環境の変化とのダブルパンチでしょう。
特に新三国までは1コストに離間の計、連環の計などの強い妨害がいたのが、今作で1コストの強力妨害といえば今の所、大村くらいですし。
その大村も後述の通り、士気4の妨害なので浄化してもあんまり美味しくありません。
ただ、それでも妨害をデッキに入れている相手の選択肢を減らせるのは確かなので、今後、強い妨害が増えれば脚光を浴びる可能性はあると感じました。
今の環境だと微妙なのは分かった上で小喬採用している理由はデッキ編成の都合上、1コスに蒼&三国志の槍が欲しかった(三国戦器を使いたい)というのもありますが、ほぼ好みです。

周瑜と小喬を一緒に出陣させたかった。

というだけです。
周瑜いる状態なら小喬の開幕台詞が専用になりますし。
音楽ナスカさんのイラストは可愛いんですが、微妙にあざといところがありましたが、今作の小喬のイラストは肌色率低い上に目も異常に大きいワケではなく、個人的に物凄く好みだったというのもあります。
勿論、露骨なくらい萌え狙いのイラストも好きですよ!

使ってみて、意外といけるというか。あまりに使用率が低いため対戦相手さんが存在を忘れて妨害打って来ることがありました。
流石に神謀打たれた時は、よっしゃ! 士気差5だ! とか、喜ぶ前に呆然としました……。
まぁ、現在、特に使用されている二大妨害の大村と岩成はどちらも士気4の妨害なので士気差1しかつかないのであまり美味しくないのですが。
むしろ浄化の範囲が狭すぎて、この二人相手でも小喬中心に窮屈に固まって動かないといけなくなるのでいっそ散開して動いた方がいいのでは、とも思いました。
陸奥も王騎騎馬単が風林火山に取って代わられて見なくなりましたし。

ただそれでも低武力の妨害持ちは小喬いるだけでただの低武力武将になり下がるので入れる価値はあると思いました。

何かと勿体ぶりまくりの記事ですみません。ただ、杉元が多いなら、杉元対策をしてれば勝率は安定すると思います。
更新日時:2022/11/10 14:36
(作成日時:2022/11/10 11:12)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア