1258

英傑大戦記#15 8月のバージョンアップ~蘇る~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
今月はじめての投稿

お久しぶりです! 蘇りました!


急速にコロナも増えた事も相まってお盆を無事に過ごしたいと思いしばらくゲーセンへ行くことを自粛しておりました。
この時期、送る側の人間になる機会が増えていくのは生きていれば致し方ないものだと感じつつ、自分の中で区切りが付いたかなと思います。


さて!

日曜日のお話です


ついに友人Aが英傑大戦へ参戦!
張遼追加が決め手になったようです。現状は群雄伝でカードを収集しているようですが……
カードの出が渋いとぼやいているようです。
英傑デビューのためにたまたま寄ったゲーセンもひどかったらしく。筐体のメンテナンスも悪かったようで……
盤上のカードが触れてもいないのに画面上で微動したりと盤上の反応が酷く散々だったようです。
なだめつつ内心友人の欲しい新カードを引いてあげられればと思っていました。

結果は牛金しかの新カード引けませんでした(あれ~)
自分は牛金欲しかったので良かったのですが友人に何か引いてあげたいですな
しかし、兵種が変わって槍兵! 
特大車輪で強制移動というのは見ていて楽しいですな
いいぞ!牛金!






この日はいつもの通りのメインデッキである利家ワラを使用

まずはカード収集がメインとなるので使い慣れているデッキで6戦ほど全国対戦。そこで手に入れた新カードを使って3戦ほど群雄伝で計略を試してきました。
全国対戦はデッキ構成関係なく玄の勢力には鬼小島弥太郎の姿を見ました。見た目も計略もインパクトがあって人気があるのかも



 
 
新バージョンはじめてのER!源頼光!


新カードやったー! 
もあるのですが玄は前バージョンにおいてコスト1.5弓兵が1人しかいなかった(細川藤孝)のに対して新バージョンで一気に3人増えて合計4人に!!
デッキのバリエーションも豊富になったと思います。なんせ細川君は戦国限定の回復計略だったので玄勢力内でもデッキ構成の幅も限られていたと思います。





呉景
三国勢としては弓兵のイメージが強いですが槍兵として参戦。
痒いところに手が届きそうな新計略。特技伏兵も嬉しいところ
レアリティNなのにおいしいですな

劉封
これまた三国勢には馴染みのある目覚め系計略。
特技復活も話題の号令系と相性が良いようです。
この枠は三国志大戦だとレアリティ高めでしたが……
なんとレアリティN! 
お値打ちレアリティですな






 

馬玩
何気にレアリティがNでありながらに追加された黄忠と同じ武力9弓、こちらは無特技ながら知力6

韓遂
三国勢にはおなじみの計略をひっさげて登場!
こちらもレアリティはNと文武両道のスペックを持ったコスト2の騎兵を入手しやすい。





引いたカードはレアリティの低いものが多かったのですが、自分の工夫次第でいろいろと化けそうな感のあるものが多いかなと思いました。

全体の印象としては高コストの派手な計略に目が行きがちなのですが、コスト1は支援系多め。コスト1.5に支援、ダメ計、一部号令。コスト2から徐々に戦闘要員な印象を受けます。
自分はワラデッキを使っていますが単品計略でどうにかすると言うよりもデッキ全体による高コストと低コストの連携を重視した運用を視野に入れていった方が良いかなと思いました。
利家の使い方も工夫していきたいですな
結構デッキ作りで目移りしそうです。

また、平安という時代に自分は弱いので(オイ!) 陰陽師とか、妖怪とかいろいろと妄想しております。
サブデッキは宿業を絡めた号令系を使っていましたが話題の頼光も手に入ったので四天王陣(勢力を問わないのも○)も視野に入れて新バージョンを楽しんで行ければと思います。


再見


※今回パソコン上の編集で画像配置を工夫してみました。パソコン上だと画像が左右に配置されて良いかなと思いましたがスマフォなどで見ると画像が上下に来ていると思います。
スマフォで閲覧の方はちょっと読みづらいかもです🙇



©SEGA
©遊々亭
更新日時:2022/08/22 13:43
(作成日時:2022/08/22 13:35)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア