また、森可成の話なんだすまない。
ハイパー森可成使ってると武力が20を超えることはよくある事なのですが、この前突撃を食らってそんなの効かねぇぜ!と思ってたら存外減ったんですね。
甘粕武力8突撃前
突撃後
森可成は兵力が15%減るごとに武力が1上がるので城ダメを差っ引いてもこれは減りすぎじゃね?と思い立ち森可成測定法をしてみました。
森可成測定法とは、15%減ると武力が1上がるので測定がちょっと楽というものです。
残念ながら動画予約ボタンを押すのを忘れて、画像も貼らずにスレ立てですが、結論だけ言うと突撃の最低保障ダメージは6%っぽいです。
突撃最低保障5+乱戦最低保障1で6かな?
神が出した計算式は19±武力差✕1.4なのですが、明らかに違うので神に弓引いて見ました。(突撃ダメージだけど)
号令パーツからハイパー化、果ては測定法にも役に立つ森可成使ってみてはいかがでしょうか?
“攻めの三左”の異名 飾りではないぞ……!
前田慶次城門にブチ込んでフルコン羽扇投げる仕事してるんですが、なんか馬が思った以上に痛いなぁと思う時は有りますね。
そこで調べて見たところ、19±武力差✕1.4は大武力同士のぶつけ合いでもほぼ誤差が無いため間違いは無いと思うのですが、
武力差-8辺りから武力のダメ軽減率が劇的におちているっぽいです。1.4→0.6?
とりあえず下の動画で突撃2%ダメや(武力23の王騎に武力1が5回突撃で-10% 最低保証?)
あと武力7~8と武力11が武力1から突撃を食らってもあまりダメージ差が無いなどの現象が見れます。
https://37.gigafile.nu/0811-me1a7c2bb844883a3d917f16611133823
これ多分無理なやつ(^^)v
最低保障ダメージは検証勢泣かせなんで仕方ないですね😭
突撃は筋力であまり減らないという結論に落ち着きそうです。
実数的には被ダメが10%を切ると軽減しにくくなって、
現実的な範囲の超武力で2コス辺りの突撃は10~5%程度のダメって感じです。
ただ突撃ダメージ上昇が重なるとどうなるのかが気になる所ですね。
おそらく、突撃ダメージ計算式と乱戦ダメージ計算式が合わさって19±1.4✕武力差になってるから、-8あたりで狂うのだと思います。
実ダメージを元に計算式作って逆算してみます。
突撃ダメージは単純+だから高武力で軽減できると思います。