1308

号令環境とは

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「しかしまあ、つまらんくらい号令ばっかりだな」
孫策「仕方ないだろ、上方号令ばっかりだったわけだし」
ワシ「相変わらず鈍器はよく見るし、デッキも割とテンプレばっかり見るし、なんともなー」
孫策「おまえテンプレ嫌いだもんな」


はいどーも。ワシです。

今日も大戦やって来ましたよ。
そして今回も孫策デッキを考えてやってみたわけですが見事にボロボロ
やっぱりお前、号令なのほんとダメだわ……。
撃ったら負けるし、撃ってもなんかそこのホアチャー言ってる似非チャイナ娘なんか半壊させられてんですけど

そのくせ相手にはしっかり出てきて、バラ(いつものやつ)に変更したこっちのデッキをボコボコにしていく
そして決まって一緒にサブ号令が入っている。
お前他の号令重ね掛けとか小覇王のプライドないんか?え?小覇王の要介護号令さんよ!ええ?
孫策「お前そこまで言うか」
孫権「どらぼしはフルコンとかしたがらないからなあ」
ワシ「そもそもただでさえ士気8なのにそこに士気消費上乗せってのが気に喰わん!」
1枚でも抵抗ある号令を2枚とか入れたくないので、要介護号令が強くなる事は一生ありません。合掌。

結局前半の負けも引きずった結果正六位上に叩き落され、また無理やり従五位下に戻る銀銅ループに。
まあ、刺さる時はガッツリで刺さらなかったら相当厳しくなるのがどらぼしのデッキなので
文句言ったところでどうにかなるわけじゃないんですけどね。

そもそもパーツすら足りないのに無理やり回してる感がとにかくヤバイ。
毎回「これ以外で組むの無理だろ」と言うギリギリの勝負しかやってないぞ。
え?なら低知力だの無特技だのスペック要員だのもちゃんと採用しろだって?採用したくないからしかたないね。
どらぼし低知力と言うだけ巫舞手に入ったままファイルで眠ってるし。それがまかり通るのがどらぼし軍。OK?


今回はそんな小覇王の要介護号令を撃った結果、半壊してしまった対戦を動画ァ。
あそこ赤壁撃ったら相手の手完全に潰せたのに、こういうところがもったいないのがどらぼしクオリティ。


まあ、実際この環境やってさ。色々思う事もあるわけで。
とりあえず簡単に箇条書きしてしまいましょうか。

①号令ばかりが強くなりすぎ
公式曰く「士気6以上の大型号令・陣形を、低士気計略に対して優位取れるように調整」らしいけどさ。
じゃあ士気6以上はたく超絶強化やダメ計は弱いままでいいのか?
槍超絶は端攻城助長するから控えめ調整なのはわかるけどさ、他の超絶強化それじゃダメでしょ。号令より吐いてるのに。
将軍アレだよ?計略使っても大打撃出るの武力10以下だよ?さすがに武力10なんて平気で超える号令相手でも大打撃出ないと不公平だよ。
効果時間中に全滅とか無理。精々半分飛ばせるのがやっとなんですよ?
※兵種流派だと武力7まで大打撃が出るので、恐らく騰将軍の突撃ダメージ増加はだいたい+9~+10。いまいち……
え?そんだけ出れば十分?英傑大戦そもそも根っこから突撃ダメ減ってるから……

ダメ計もこれ。周瑜とか2.5コスト入れて士気7つぎ込んでるのに確殺3。明らかに弱い。
朱治とか久坂玄瑞とか見てみろよ。ダメージ絶望的だぞあいつら。
いや、ダメ計が強かったらつまらないとか言う声も多いのかもしれんけど、そこで問題になるのが次。

②知力関連考えなさすぎ
毎回言ってるような気がするが、武力は割と慎重に調整する癖に知力関連は凄まじく雑
板垣信方とかおりますわよね。アイツ士気2で知力+4なんですよ。確か35cだっけ?
三好長逸っておりますわよね。アイツ士気3で知力-10なんですよ。しかも20cですよ。
攻城速度と言うこのゲームの根幹にあたる部分に影響するにも拘らずどうしてここまで雑に設定できるんですかね?
ちなみに知力-10は知力の概念を一瞬で形骸化する程の効果。そりゃそうだよ知力11ですら1まで下げるんじゃから

そして大問題の大問題が部隊流派。知力+2。
「なんだ知力+2くらい大したことないじゃないか」だって?大した事大ありです
特に先程の火計関連。確殺がこれであるせいで素知力2がダメ計に耐えるようになってきやがります。
朱治や久坂玄瑞はもはや存在意義が否定されます。だって誰も確殺できないんだもの。呂布すら落とせないんだぜ?
実際久坂玄瑞とか見た事ないしな……当たってもよわ(ry

故に、相手は嬉々として部隊流派を選んできやがります。
そのせいで脳筋の牽制をする為にダメ計が入ってるのに、その脳筋を確殺する為にこっちも部隊流派を選ばされる
……と言う謎現象が発生します。ダメ計入れて縛られてるのこっちじゃねえか!
もっとねー、脳筋はきっちり牽制できる調整にしなきゃダメ。だから端攻城も蔓延するんだって。

乱戦時の速度低下緩すぎ問題
やっててなんとなくおかしいと思ったのが実はこれ。
なんで端攻城すんなりいかれたり、頻繁に槍押さえても槍出てくるのか……って考えたんじゃけど間違いなくこれがある
でないといくら2倍速だからって計略中の甲斐姫が乱戦して刺さるわけない。
騰将軍……は突破効果あるんじゃが、元が緩いせいで乱戦時の速度低下一切なくなる
色々動画見返しても明らかに速度上がってないのにヌルヌル部隊離れていってる。そりゃ足止めでけんわ。
※乙女と呂布で乱戦させたら片方槍なのに簡単に離れられる。おかしい

三条夫人
たぶんみんな思ってる。士気3の効果じゃない。これ神速戦法より強いらしいですよ?
甘利撃つより三条夫人入れて投げた方がコスパいいらしいんですわよ。おかしいよね?しかも本体も1コスト2/7だよ?

狙撃
弱体化させる気ないの?せめて突撃オーラ消えないようにしてくれ。
なに?無二が可愛いだけになる?知力2になんで慈悲与えないといけないの?

小侍従
最近増えてる感。
士気4武力+6と速度上昇に単発斬撃までくっつくっておかしいと思わないのか。
乙女さん同性能なのに+4だよ?まあ回復と車輪も付いてるけど。


まあまだ挙げて行ったらきりがないのじゃが……
何と言うか、号令使いへの忖度特定武将への優遇がどうしても目についてしまうのはなんとも。

もうちょっとねー、超絶バラ使いも納得するような調整してくださいよ。


……まあ、愚痴ったところでどうしようもないわけなんですけどね。
はよう8月の追加カード来てほしいなあ……。
更新日時:2022/07/23 23:40
(作成日時:2022/07/23 23:35)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア