996

あ、これ群雄ゼミでやったところだ!

by
牧村
牧村
前回の記事でご相談に乗っていただきました守城練習、早くも結果が出ました。

◽️やったこと
① 足利義輝伝第九話 京都奪還(松永マップ)
最初は、武力9ある孫堅を入れない形で6枚デッキを作成。
しかし、6枚の練習をしても自デッキには生きないので、6.5コストの5枚デッキにしてみました。

兵種はいつものバランス。

これで、計略なし、流派なし(と言っても邪魔なので、城塞にして3だけぶっぱ)でひたすらローテして、相手に殴らせない+こちらは撤退しないように何戦かしました。

結果、今日の時点ではラスト5カウントで韓当が落ちちゃった他は、完遂。余裕持ってできるようになったら、更なるコスト落ちを目指すともう少し上達しそう。

相手計略こそ使わないものの、意外と松永はマウント取るし、すごい部隊重ねてくるので松永含む複数と乱戦すると結構ダメージ受けてしまいます。

② 新選組伝第七話 新選組誕生(以蔵マップ)
同じ編成を使って、勝利条件は無視。
松永に比べると、全体に相手の武力が高い上に以蔵が天誅を使うので難度高。
ねねをうまく使うというのも守りの課題の一つなので、以蔵が天誅を使った場合のねねだけ許容。
攻城を無視して良い部隊、守る部隊の優先度を決めつつ、以蔵は絶対死守。撤退は0を目指す。

結果、以蔵からは0パン、撤退3部隊が今の所のベスト成績。
これはまずは撤退0、次に全体の攻城0を目指してから更なるコスト落ちに挑戦って感じですかねぇ。

◽️全国対戦結果
久しぶりの勝ち越し!!(4勝2敗)
それも、ほとんどローテで守りきった結果が勝ちに結び付きました。

負け2戦は、1戦は攻めがヘタだったのと、もう1戦は布武小覇王のフルコンされたのでローテ以前の問題。単純な守りでは負けませんでした。

勉強したことがテストに出てきた感じではありますが、確実に結果に繋がってるので引き続き練習と実践を繰り返してみます!

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!!
更新日時:2022/06/16 01:49
(作成日時:2022/06/16 01:47)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
牧村
牧村
2022年6月16日 13時6分

>なめろうさん
ありがとうございました!
基礎編の松永と、応用編の以蔵って感じでとても有意義でした…!

今は正七位になっちゃってますが、昨日のペースで頑張れれば六位には戻れそうなので、当たりました際には胸をお貸しいただければ幸いです🙌

なめろう
うっぷん
うっぷん
2022年6月16日 18時37分

うおおお!ローテ守りうまかったです😎

牧村
牧村
牧村
2022年6月16日 21時40分

>うっぷんさん
うおおお、見てくださってありがとうございます!
まだ、わちゃーーってしてしまうタイミングがあるので、引き続き精進します💪

うっぷん
コメントするにはログインが必要です
シェア