1079

英傑大戦記#8 第三回大戦スタンプキャンペーン実地中!!の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
日曜日のお話です。

GW以降。微妙な体調が続き大戦の方はしばらくお休みしていました。
GW中、ちょっと羽目を外しすぎたのかなと…。
結構、暴飲暴食があった気がします。睡眠不足もあったかも。そのツケを払う羽目になった気がします。
体調を崩すとお金もそれなりにかかるので健康には気を付けようと思いました。

さて、友人と久々に出陣するもどうやら温度差がかなりある模様。気温33度と今年一番の気温。もう夏じゃないか!

毎年夏のゲーセンにはクーラーボックスを持参しつつ、こまめな水分補給には気を付けています。しかし5月でこの気温なら今年の夏は特に暑くなりそうな気がします。
夏は暑いのが当たり前なのですが…。今から戦々恐々としております。

スタンプキャンペーンのほうは相楽総三、魏延まで取得。どちらかというと今回も物欲が強く武将、大判、縁目的な感じでした。魏延は使いそうで使わないで終わりそうながします。取得はしたけど、このパターンで自分の奏で終わりそうな武将が…。
折角、2枚目取得して使おうと計画していたデッキもちょっとぽしゃってます。
しばらくはメインデッキだけでよいかも。サブデッキは武将が追加されたらで良いかな。そう考えていて使わないパターンも。
悩みます。



おまけ


今回は英傑大戦初めての動画投稿となります。というか最近やっと動画購入の方法を覚えました。

試合は相手視点。
流行りの忠勝家ならぬ本田鴨(語呂が良い!)武力11の2部隊開幕乙。
英傑をやらない三国勢の友人に「相手3色だけどネタデッキなのか?」と問われたのですが…。
とんでもねー、明らかな開幕乙だろ!とツッコミを入れました。

対開幕乙フォーメーションで挑みましたが…。辛い辛い。
内心弓盛りのこちらのほうが有利かなと思っていたら…。ガンガン城が割れていく。友人への試合説明もあってギリギリ行けるかなと思いつつ殴り合いを制しました。
というか配信でもないのに、なんで友人ひとりに解説しながら試合しなきゃならんのだ。
「プロレスみたいで面白かった!」と友人は楽しんでいたようですが、それは多いに結構ですが(笑)
本来ワラデッキなんだから正面切った殴り合いなんかしないのですが、しょうがないなこれは。
たまたま対応策持っていたので何とかなりましたが武力11気合もちは非常に硬いと改めて思いました。


・相手視点。
初期配置からの行動選択。自分がどう動いていたかを相手視点で確認できる利点があります。
最初1枚かと思っていたらいきなり部隊が展開する様はお見事と思いました。この初期配置は流行っているのかな?
1枚と見せかけて部隊を重ねているという初期配置は動画などで最近みます。

序盤に無理やり殴り合いに発展させてマウント部隊を釣れましたが守城に意識が行っていて喜一が迎撃を取れないというか動いておらず。動きに迷いがありますな。試合中は気づかなかった。結局張り付けて一緒に敵城を殴りました。
戦器は増援系と読んでいたので、こちらも相手に合わせたタイミングで増援。
結果論ですが城塞の流派1発動か、こちらが戦器を使った後で弓部隊のどれかを乱戦させておけば、もう少しは攻城を抑えられたのかな?

利家が頑張ってくれたのもありますが、相手視点で見る気合もちは兵力ミリでも油断できないと感じました。
相手視点で見ていて、これは城門の城ダメージで撤退すると自分も思っていたので、まさかあの状態で利家が殴っていたとは予想外でした。

最後は楢崎龍が来ると思っていたので、もう付き合っていられないなと思って前進。兵力と部隊差を活かして張り付かせようと思いました。
どうでもいいけど、この投稿書くまで龍崎さんだと思っていた。
試合内容は外連味がありましたが、もう少し安心した試合展開にしたかったです。

対開幕乙も視野に入れつつ弓盛りワラにしていましたが、ふたを開けてみると自分の認識が甘かったようです。よい経験ができた試合だと思います。
マッチングありがとうございました。

再見

©SEGA
作成日時:2022/05/29 21:55
コメント( 2 )
不屈のパッチ
不屈のパッチ
2022年5月31日 0時38分

開幕乙狙って戦力全ツッパすると動画のように逆に殴りきられることも
よく起こるので開幕乙屋としては世知辛いところです……
喜一は利家の後ろで槍振ってる方が利家の兵力に余裕が出来たかなと感じました。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年5月31日 8時34分

不屈のパッチさんコメントありがとうございます。
三国志大戦でも張嶷で遭遇したパターンなので覚えていました。こちらに守れそうな計略がある場合は迷わず城門へ行かせますな。
試合中は守城へ意識が集中していて攻撃まで気が回りませんでした。喜一を振りながら大喬で連突が理想ですが、今回は余裕なかったですな。投稿にも書きましたが人に説明しながら試合やるのは大変でした。
攻城兵に殴られるよりかは、まだ猶予があるとはいえ、ちょっと黙ってろと言いたくなりそうです(笑)
実際に大喬の計略使った時に「武力が低い方にかかるけどいいのか?」って聞かれましたが、開幕乙相手に、いいも悪いもないだろ!って答えてました(笑) 
流派3も相手の城を先に落とす気持ちで叩いてました。

不屈のパッチ
コメントするにはログインが必要です
シェア