923

後出しの強さ(兵力回復の強み)

by
simaojoj
simaojoj
 内藤強いですよね。旧作プレイヤーからするとなんで3も上がるねん、って思うくらい強力な計略ですが初めての方には3くらいならもっと武力上がる計略あるしなんとかなるんじゃない?って思う方もいるかもしれません。じゃあなんで強いのか、というとタイトルの通り後出しできるからです。そしてそれが出来るのが兵力回復の強みなんです。詳しく書くと武力同じで5Cと6Cの計略どっちが強いっていうと6Cの方が強いじゃないですか。なんでかっていうと相手よりも1C強い時間が長いんだからその分有利がとれますよね。でも6Cの相手が3C経った後で5Cの計略打ったらこっちが2C多い状態で戦えるわけです。この相手が計略を打った後数C凌いで回復して兵力が高い状態で自分の武力上昇を押し付けるっていう後出しで有利状況を作りやすいというのが兵力回復計略の強さということなんです。逆に先に言った通り武力3だけ上がる計略なんて方陣でも返せちゃう上昇値なんでこれを先に打っちゃうと性能差で不利になってしまうという事でもあります。(徐々に回復とか上限を超えて回復はその先打ち不利を無くせるんですが長くなるのでここではやめときます)。相手に内藤がいるのに計略を先に打って返されて負けてしまった、っていう経験をした方はこういうことです。もちろん後出しすれば絶対有利という訳でも無いですし兵力回復の汎用性ってこんなもんじゃないのであくまで兵力回復が持つ強みの一つとして認識してもらえれば相手に出てきたにせよ自分で使うにしても動きの参考になるんではないかなと思います。

簡単に一つだけ対策(という程でもないですが)を言うなら1部隊ずつ各個撃破、もっというと内藤さえ倒せば計略そのものを打てないのでそれを優先するというのが対策になります。もちろん相手もそうさせない為に動くと思いますので具体的にどうする、というのは使っているカードにもよるので細かいことは残念ですが割愛させてもらいます。内藤(兵力回復)に限らず計略を先打ち、後出しのどちらが強いかとか、またそれによって自分が今有利なのか不利なのかを意識して計略を打てれば上達の一歩かと思います。

ちゃぶっけ内藤苦手なんで皆で対策してうまい事数減ってくれないかなと思って投稿しました。
作成日時:2022/05/16 21:24
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア