852

投稿キャンペーンを振り返って

by
ぉぃケn
ぉぃケn
こんにちは。おいけんです。

今回投稿キャンペーンで2位をいただきました。
皆様のいいね。また記事を閲覧してもらいありがとうございます。

このようなキャンペーンに初めて参加し、入賞できてうれしいなと思っています。

次回投稿キャンペーンは参加するぞと思った方の参考に
自分なりの傾向・分析を置いて行こうと思います。

※化け物記事を持っていなくても頑張れば入賞できそうだぞ。

■傾向
集計対象記事数 14
314いいねの分類
・システムまとめ 65%
・まじめな記事、検証・考察絡み 9%
・まじめな記事、検証以外 2%
・ネタ記事 24%

■分析
いいねの稼ぎっぷり
システムまとめのウケがいいので、イケるなと言うモチベもありました。(正直に)
それ以外でいいねを大きく支えたのは、ネタ記事でした。
ネタ記事は件数も多く、連載をしっかり続けていればもっと伸びたのかなと。
書いてて楽しいのですが、ネタがなかなか見つからないのは悩み~。
システムまとめを除いても10位に届いてた模様。

件数の多かった記事
システムまとめを除くと、検証・考察絡みが2件だけだったのですが、いいねが多かったです。
恐らく、新たな発見や繰り返し参照できる記事だと固定客以外からいいねが付くのかなとおもいました。
但し、そうそう発見があるわけではないので、この手の記事に頼るのは少し難しいかも。
(早い者勝ち的なところもあるが、まとめる・伝えるのが上手い人が出てくると辛い)

固定客のいいねx記事数が支配的。
システムまとめは特需的なところなので、考察から除外しますが
基本的にどの記事もいいねの数は同じなので、固定客が重要。
あとは、ちゃんと読んでもらえる記事を数多く出していくことかなと。

身内いいねについて
0件でしたwwwリアルフレはよくわかっとるwww

■まとめ
・ 定期的に共感できる記事を投げて、固定客を捕まえておく(超重要)
  (共感できる方向は絞った方がいいかも。)
・ 連載できるネタをストックしておく。ちゃんと連載する。(重要)
・ 何かしらの発見がある記事だと、大きくいいねが伸びる。
  (そうそう発見が無いから伸びるのでここを軸にするのは難しい)
・ 記事の読みやすさとかそういうのもあるかもしれないが、その成長も含めてやり続けるのが大事。

と言うことで。
※脱初心者の路は、がんばってさいごまで書く。
作成日時:2022/05/14 11:28
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年5月14日 13時19分

入賞おめでとうございます!
まじめな記事、ネタ記事といろいろと読めて良かったです🐘
2位おめでとうです🐘

ぉぃケn
ぉぃケn
ぉぃケn
2022年5月16日 0時0分

ありがとうございます!!
これからも頑張って書いていこうかと!

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア