1386

キングダムコラボ後半【Ver1.1.0F総評】

by
弧火
弧火
11/7(水)より、キングダムキャンペーンの復刻(後半)が始まりました・・・!


以前に前回キングダムコラボ前半の総評を作成したので「キングダムコラボ前半【Ver1.1.0F総評】 | 英傑大戦のコミュニティ|大戦組| (taisengumi.jp)」、
今回は惰性で後半を・・・

ちなみにスタンプイベントは王騎入手の3枚目まで走りきるだけで大判800、縁180、金剛石600が入手できます!
近々大型のカード追加なんかも噂されてますので、刷りたいカードがある方は縁の溢れにくれぐれもご注意を。


・PL005第1弾-PL 李牧


計略 流動 士気5
玄の味方の武力が上がり、兵力が徐々に回復する。さらに敵にダメージを与えるたびに攻城ゲージを下げる
効果時間は9.6(知力依存0.21)+3に加え、効果時間中に合計22.5%の回復、さらにダメージを与えている敵の攻城ゲージを減らす。

キングダムコラボで唯一蒼以外の勢力に追加されたカード。
武力と引き換えに知力12と言う異次元の賢さを手に入れた宰相。伏兵掘りにおいて彼の右に出る者はいない。地雷探知機と呼びたい
自身の武力の低さを補う意味も含めて、無二や呂布等の高武力武将と組ませた形を多く見る。
リジェネを活かしてゴリラ軍団がラインを押し上げてくるイメージばかり先行しがちだが、計略デザインとしては防衛向き。

独自性のある計略ではあるが、采配デッキの騎馬枠はコスト比武力の高いカードが優先的に採用されがちな上、玄の場合は無二が編成されている事が多い関係で2騎馬編成も組みづらい為、現環境で流行しているSR長尾政景デッキやSR加藤清正デッキの騎馬枠としても声が掛かりづらく、N村上義清やN馬岱に居場所を奪われている感が否めない。
蛇足だが、この回復効果は気合の自動回復とは別枠で計算される為、気合持ちに李牧が掛かると想像以上に粘る。
本人の技巧を活かしていち早く城塞流派/弐之型を発動→守城ローテうまぶる みたいなデッキが組めないかなとずっと悩んでる。多分やらない。

・PL006第1弾-PL 楊端和


計略 山界王の闘乱 士気5
武力が上がり、武力によるダメージを軽減する。さらに乱戦中の攻撃速度が上がる
効果時間は7.3(知力依存0.21)で武力+5、武力ダメージ30%軽減、さらに乱戦速度2.23倍。

まぁーキングダムコラボのカードは色々効果が盛られてるのが多い。
実装当時は武力上昇値が+7の代わりに効果時間が6.5Cで効果時間は短めの代わりに乱戦している箇所は絶対に潰すようなデザインだった。
壁攻城が極端に強かった時代に生み出された為、前田利家や坂本乙女等を一緒に両サイドへ押し付ける所謂Wミサイルデッキに多く採用されたが、2コス以上の壁攻城力が下方された事と本人の武力上昇値が2削られた事で耐久力と攻撃力をまとめて削がれてしまい徐々に存在が薄れていった。

とは言え乱戦速度2.23倍の攻撃力は侮れず、現在の性能でも乱戦中に打てば相手のダメージ計算を大きく狂わせて足並みを崩せる。
効果時間が伸びた事も追い風で、張り付いた状態で打つ楊端和は相手にとって相当厄介な存在となりうる。
永遠のライバルはR坂本乙女。多分稼働終了まで二人で椅子取りゲームしてる。
まぁどちらもデッキの軸となるような存在では無い為、スタメンというより出番を信じて待機するベンチ枠を血眼で奪い合っている状態。悲しい。

・PL007第1弾-PL 騰


計略 大将軍の右腕 士気6
武力と移動速度と突撃ダメージが上がる。さらに乱戦中の移動速度減少が小さくなる
効果時間は7.9(知力依存0.42)で武力+5、速度120%、突撃ダメージ+5、乱戦時の速度減少を緩和。

高いスペック、高い殲滅力にして蒼唯一の超絶騎馬(条件付きの楢崎龍を除けば)、文句も無いが居場所もそんなに無い。 どうして・・・
今Verのキングダム総評を語る上で一番コメントが難しいカードかもしれない。
強いですか? と聞かれたら強いと思います。 と答えるが、
見ますか? と聞かれたらそんなには見ないです。と答える。そんなカード。
乱戦時の速度低下緩和のお陰で、守城時に敵部隊をすり抜けて突撃が狙える等のメリットはあるが、逆に乱戦時も余裕で刺さる為扱いが難しい。
突撃ダメージUPはおまけ程度なので、高い速度上昇を活かして突撃回数を増やす必要があるが、今作は兵種流派で槍や斬撃範囲を伸ばせる仕様がある為、突撃を多く狙えばそれだけリスクも高い。
必要士気も軽くは無い為、うっかり事故ってしまい士気6吐いた上に城も沢山殴られましただと目も当てられない。
ただ繰り返しになるが計略性能もスペックも高い。理論値は高いがリスクもでかい、玄人向けと言わざるを得ない。
騎馬単や遠距離兵種盛りには強く出れるので、そのあたりを見る為に採用するのが無難かもしれない。

申し訳程度の採用案を置いておきます・・・。

N織田信勝の枠はSRアシㇼパでもいいのかなぁ。
5戦使ったら3勝は出来そう・・・位の感想。
そんなに見ない理由を自己解決しかけてる。

・PL008第1弾-PL 王騎


計略 天下の大将軍 士気8
蒼の味方の武力と移動速度と攻城力が上がる
効果時間は7.3(知力依存0.21)で武力+7、速度30%UP、攻城力1.3倍

采配使いが声に出して叫びたいテキストランキング1位「味方の武力と移動速度と攻城力が上がる
もうテキストが強い。Simple is Best  
合わせてこのスペック。11/11。ポッキーの日。未だかつてこんな凶暴なスペックを見たことがあるだろうか。
<呼んだ?

実装当時から比べるときもち範囲は広がったものの、効果時間は-0.4C、武力上昇値は-1、速度上昇も-10%とそこそこ下方修正は受けている。
まぁ元々が強すぎただけで今の性能でも十分強さは感じるが・・・
采配の回答の一つと言ってもいいレベルで現環境でもしっかり強い。キングダムコラボのラストを飾るにふさわしい一枚。
効果時間こそ控えめなものの、計略はでかいガタイで無理やりラインを押し上げてから打つ更木剣八のような戦闘スタイルなので打たれた側は体感長く感じる。
ソース画像を表示
多く見るのはR陸奥陽之助を組み込んだ騎馬単で、騎馬単の弱点である攻城力を王騎で補いつつ、強い騎馬は陸奥で見るというスケベ極まりない編成。
小回りが利き素武力も補えるC那須信吾もいい働きをするので、騎馬単を始めたい!って人が使っても分かり易いと思う。
また、完璧に決まったマウントから登場する18/11と言うスペックの攻城はまぁ止められない為、使用者の多くが中毒症状を訴える。んぎもぢぃぃぃぃい

一人だとあまり英傑の事を考えないので、これ書いてたら英傑したくなってきました。今日も元気にスタンプ押してきます。
更新日時:2022/12/09 15:35
(作成日時:2022/12/09 05:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア