1363

ガッカリER返上なりましたか?

by
形霧
形霧
知力+2された事で、やっと布武の持ち味が形になった気がしますね。
注目度もそれなりに高いのでしょうか、頂上(負け試合でしたが)や有名君主さまの配信などでも布武信長を見かけました。
更に、次のプレイはいつになるかと思っていましたが、先日1セットだけプレイする事ができ、そのお相手にも一度4枚布武とマッチングしました。
稼働初期以来久々の天下布武対決でなんか嬉しくなっちゃいました!
あ、動画も撮ったので、宜しければどうぞ。


知力が+5上がる様になったので、攻城速度とダメ計や妨害の耐性が強くなり、王騎や周瑜を入れていると隙を突けるとバシバシ攻城が入ります。
武力上昇値は据え置きなので、相変わらずぶつかり合いには弱いと思いますが、知力+5は思ってた以上に攻城速度の上昇を体感できました。ちなみに使ったデッキは動画をご覧の通りこちらです。

ただこのデッキですと、パンチが弱く自城側で高知力フルコンされた日にはあっさり落城しそうなんですよね…。1.5コスを一豊から羌瘣や秀吉に変えてみたり、2コスをやっぱり楊端和に戻してみたり、もしくは2コスに信を入れてみるのも面白いかなと思ってみたり、今回のプレイは使って負けましたが布武王騎でのデッキにする方が良いのでないかなど、色々思案してます。

今回の上方のお陰で、低知力の弱点消しという使い方も出来る様になったと思いますので、利家やランカーさんの使ってる5枚デッキも面白そうですよね。
剣豪も強化されたので、羌瘣と富子で裏の手を置いておくのも面白いかもしれません。

(まつは未所持ですが( ̄▽ ̄;))
騎兵はいないものの鉄砲2弓1なので、案外ありなんじゃないかなと浮かんだデッキです。

そしてやはり周瑜はとても優秀だと感じています。知力11の伏兵&ダメ計持ちで武力も8あるのは本当に万能ですよね。三国志大戦時の私は基本的にダメ計を中心にデッキを組んでたので、使い慣れてると言うのも大きいかもしれません。
そんな信頼感絶大な周瑜さんなので、布武赤壁に使い易さを感じてるのかもしれませんね。
今回、今まで一度も勝つことのできなかった孫策にも勝つ事が出来、その試合も周瑜の功績が大きかったりしました。むしろ槍こそ無いものの、信長・周瑜・王騎のケニアデッキで良いのかも!?

ちなみに今回の1セットでマッチングしたデッキは全て蒼軍でした。一試合目は龍馬羌瘣を主軸にしたバラ、二試合目は動画の4枚布武、三試合目は断金柴田の4枚デッキといった具合です。今回は蒼軍しかマッチングしなかったものの、バージョンアップでまたデッキがばらけ始めて良い傾向なのかなと感じました。

今回プレイしてみての第一印象は、使い方によっては強いかも…という感じでした。しかし士気6最弱号令にも感じていた布武でしたが、今回の上方で信長さんはやっとガッカリERの汚名を返上できたかもしれませんね。君主の皆様はどう思われますか?
作成日時:2022/05/13 23:47
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア