そういえば初心者向けとかあったなぁ。
闇の住人が慣れないことをするもんじゃないね。
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陣形は出城した瞬間から上昇分が効いているのか
・陣形の効果が城から出た瞬間から効いてたら、防衛戦では号令より上と言えるんじゃね?
武力1を二人用意し、
①素出し
②毘沙門天の陣を予め敷いておく
を行い、ダメージの違いを見る。
①素出し
②毘沙門天の陣を予め敷いておく
どちらも出た瞬間に大打撃を食らっている。
城を出た瞬間から武力は8になっているのだが上昇分が乗っておらず、普通に武力1と同ダメージを受ける。
なんの夢も無い。
それどころか、一度城に帰城⇒出る の際にまた無強化で殴られる。
評価はマイナスですね。
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忍
忍びの効果を強くするやつ
①普通
②計略時
左:計略 右:通常
結果として計略中は1キャラ分ほど発見距離が縮まり、
ほぼ通常斬撃範囲でやっと発見できることがわかる。
また、発見されるまで斬撃範囲が出ず、
忍状態の相手には斬撃可能距離でも斬撃できないのもわかる。
陳到、変装ともに忍び強化具合は同じ。
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長槍
左から
・通常
・通常+アクション強化
・魏武の長槍
・魏武の長槍+アクション強化
・長槍戦法
・長槍戦法+アクション強化
・獅子閃刃
・獅子閃刃+アクション強化
魏武の長槍をまあとりあえず横においておけば、
アクション強化は元の長さ問わず+10pxっぽいのがわかる。
魏武は測定ミスか敵の速度上がってたかなんかだろ。
魏武の長槍 槍長2倍
長槍戦法 槍長3.8倍
獅子閃刃 槍長0.2倍
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射撃ボーナス
とりあえず銃をいっぱい撃ってみる。
(本当は三河武士に対し40HITさせ、余裕の生還をさせたのだが録画ボタン押し忘れでこの世から消滅した。
早く.netに過去リプレイ購入機能つけて?)
この際のダメージ
6HIT |
22.5%ダメ |
|
12HIT |
31.25%ダメ |
18HIT |
31.25%ダメ |
24HIT |
死 |
武力7から武力11への射撃ダメージは一射
2.6%ダメなので、×6し、純粋な射撃ダメは
15.6%。
12HITと18HITが同ダメージの事から、12HITの時点で(7・8・9・10・11・12HIT部分)射撃ボーナスは限界であることがわかる。
6HIT → 22.5 - 15.6 = 6射の射撃ボーナス約6.9%
12・18HIT → 31.25 - 15.6 = 6射の射撃ボーナス約15.65%
まあゲージから読み取れる誤差範囲としてそれぞれのボーナスを7.5%、15%とする。
で射撃ボーナスはこんな感じじゃない。
1HIT |
0 |
2HIT |
+0.5 |
3HIT |
+1 |
4HIT |
+1.5 |
5HIT |
+2 |
6HIT以降 |
+2.5 |
|
|
射撃ボーナスは固定値として最低保証の上に乗るようだが、全部満額乗っていないように見える。
(亡き三河武士の方の実験結果)
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突撃オーラ中の銃撃ダメージ軽減
射撃ボーナス込みでダメージ50%軽減
実際に受けたダメージは
陳宮32.5%ダメ
謙信17.5%ダメ
本来のダメージは武13から武1
1射12.2% × 5発 + 射撃ボーナス + 5% = 66%
本来のダメージは武13から武11
1射6.2% × 5発 + 射撃ボーナス + 5% = 36%
66 ÷ 32.5 = 49.2%
36 ÷ 17.5 = 48.6%
銃撃は突撃オーラで大体50%軽減されているのがわかる。
狙撃でオーラが消せるのは凄いね!
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平蜘蛛
やっと引いたから自分で撃てる。
松永久秀 平蜘蛛の釜 士気4
係数30 固定値30
係数35 固定値25
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
9 |
340 |
182.5 |
130 |
103.8 |
88 |
77.5 |
70 |
64.4 |
60 |
56.5 |
ちょっと違ってた。
範囲画像は取ったけどverupで変わったからやり直し。
いつも検証ありがとうございます。
ダメ計に乱数があるという話を昔聞いたのですが、実際の仕様はどうなのでしょうか?
>saphi_sさん
旧作ではありましたが、最近の大戦シリーズではダメージに乱数はありませんね。
>MERTOさん
英傑も乱数は無かったんですね ありがとうございます