『全ての部隊に何かしら意味のある行動をさせよ』
…みたいな事を、
昔、現行の『カードゲーマー』の前身、『ホビージャパン』で連載していた、『全武将が〇〇』氏の攻略に、そういった事が書いてあった。
氏は三国志大戦初期からのランカー(全国ランキング100位以内に入ったプレイヤーの呼称)で、
当時は画期的な、【全武将かコモン】と言う奇抜なデッキを使っていた。
それも、編成が槍兵1枚、弓兵4枚、歩兵1枚と言うとんでも無い編成で、
なぜ勝てているのか当時は分からなかったが、
その戦略的考え方が雑誌に連載を持つほどになったのだ。
その中で特に感銘を受けたのが冒頭の話。
このゲームは、やる事がとにかく多い。
兵種アクションを当てて流派ゲージも溜めたい、
戦場に居座って争覇ゲージも溜めたい、
なんならダイレクトに敵城に攻城したい、
敵部隊も疲弊させたい、
その敵部隊が強いから、時間を稼ぎたい、
なとなど、そういった様々な事柄が巡り巡って、結果につながるので、
とにかく無駄をなくす動かし方を心がけたい。
そういった考え方が出来ると、こちらの失敗も相手を誘導する作戦に変更したり、
柔軟な対応が出来てくる。
対人戦は緊張して失敗しやすいが、逆に人間である故のミスもある。
開始から終わるまでの流れを意識してみて動かすクセを作り、予定と違ったら変更して頑張って見る。
考えてみれば、学校や仕事場でやることと変わりない。
今日も頑張って行きまっしょい。