雑多だが検証気味な奴を。
竜馬と孫市の組み合わせが面白過ぎて(勝てるとは言っていない)兵種の検証が進みません!!
■とりあえず分かったこと
射程が3種類くらいある
①ロックオン射程
②ロックオン解除射程
③(発射前待機表示:赤帯)
④実弾の射程
■初心者向け
・赤い帯が見えてから後ろに逃げるとだいたい全弾当たる
-ロックオン射程より実弾の射程の方がだいぶ長い
・逃げたいなら、赤い帯の水平方向へ(赤い帯から横に離れる)
■中級者向け
・狙撃ロックオンは1.5秒
・狙撃ロックオンエフェクトが長い。真っ赤になった時には0.4秒ぐらい過ぎてる。
・(検証項目入り)狙撃2本の同着で遠くに飛ばない。片方が優先されたような位置にはじく。
はじき保護時間がありそう。(こんなん調べられねぇぞ)
同様に、斬撃も調べないとなぁ・・・。
⇒いまんとこ、狙撃は別々に打った方が良さそうだぞ。
・(検証項目入り)アクション準備のキャンセルあれこれ
騎兵突撃オーラ⇒槍撃、迎撃、斬撃、狙撃でオーラ消しが可能。
狙撃準備状態(赤照準)⇒斬撃、突撃でオーラ消しが可能。
多分狙撃だけじゃなくて、ロックオンが解除されている。
が、通常の鉄砲ロックオンは即ロックなので影響なし。
■変態向け
①<②<③<④で④の限界がこれからの要検証項目。
ロックしないと打てないのに、ロックした奴に当てたのでは射程限界まで到達している気がしない。
現在の計測値
①130pix
②142.5pix
④160pix以上
(参考:弓)165pix
・METRO氏の測定法と異なる
・ミニマップで計測
・カード中心対中心の近似
・縦pix基準、横pixは95%の補正を入れる
・sqrt(縦pix^2+(横pix/0.95)^2)
鉄砲隊を使うときに気をつけていること
この記事の画像を見る限り相当飛んでるよなぁ・・・
ちょっと人間の域を超えてて確かめができないため確証までは行かないのですが、ロックオン解除射程は照準エフェクトが消えるのが遅いだけな気がします。
乱れ八咫烏等の射程延長計略が切れた瞬間(射程が短くなり完全射程外)から0.2秒ほど照準が残り続けるので
射程外れ照準状態の間に移動した距離ではないかと推測しています。
ただこの0.2秒間はまだ撃てるかもしれないので確証とは言えないのですが…(0.2秒以内に射撃が狙っては無理)
なるなる。0.2秒を超えているか超えていないかが鍵ですな。
一応検証方法としては、速度変化計略をかけて、距離が伸び縮みしなければって感じですかね。
次にできるのが2週間以上先なのでちょっとアレだけど、検証ネタメモに書いておこう。