基本的なシステム回りをまとめていきます。
他の君主の動画や記事を参考に憶測を含みます。
過去のまとめでは、たくさんのいいね、そして閲覧ありがとうございました。
1.1.0Bも検証を踏まえわかったことを追加していきますので皆様よろしくお願いいたします。
バージョンアップでの変更点は、新しい記事でまとめていきます。
すっきり化の為に、感想系の文言は記事を新しくした時点で整理します。
(当該バージョンでお世話になった感想は都度記録して、それは過去記事に残す感じで)
間違っている値とか、ここ知ってるよ~とかのコメントは大歓迎。
2022年8月9日~
青太字は公式告知で確認できた値になります。(表記単位は変わる場合があります)
調整は前バージョンから上方、下方修正のあった場所にプロットしていく感じで。
前バージョン(1.0.0F)の記事は⇒
システムまとめメモ(Ver.1.0.0F)
あまり変化のない友好度、ログインボーナス、進軍、武将変換、戦器関連は下段に回しました。
単位 |
値 |
カウント |
100(99~0) |
秒 |
240 |
種類 |
蓄積量 |
調整 |
時間経過 |
1士気/10秒 |
|
流派 士気参 |
1.36士気/10秒 |
|
特技昂揚 |
0.2士気*武将コスト(9コストで士気1.8) |
|
流派 士気弐 |
2士気 |
|
種類 |
流派ゲージ蓄積量 |
調整 |
時間経過 |
9%/7秒 (フルカウントで34回、306%) |
|
城ダメージ |
城ダメ%*2 (城ダメ50%で流派100%) |
|
アクション |
突撃 |
コスト*2% |
|
槍撃 |
コスト*1% |
|
迎撃 |
コスト*4% |
|
弓射撃 |
コスト*0.5% |
|
鉄砲射撃 |
コスト*0.5% |
|
斬撃 |
コスト*1% |
|
特技技巧 |
10%*武将コスト (9コストで90%) |
|
知力 |
攻城速度(秒) |
0 |
5.00 |
1 |
4.87 |
2 |
4.73 |
3 |
4.60 |
4 |
4.47 |
5 |
4.33 |
6 |
4.20 |
7 |
4.07 |
8 |
3.93 |
9 |
3.80 |
10 |
3.67 |
11 |
3.53 |
12 |
3.40 |
13 |
3.27 |
14 |
3.13 |
15以上 |
3.00 |
動画チェックして計測して知力が上がると4/30秒ずつ減る計算
▼騎兵の攻城ダメ減少
公式発表からの推測として、騎兵だけの調整なので共通項の武力依存はキープかなぁと。
前回の15/16の検証も終わっていないので、そのうちフラットに基礎ダメ計りに行くと思う。
|
騎兵 |
弓鉄剣 |
槍兵 |
武力依存 |
1.0コス |
0.56% |
1.5% |
2% |
0.02% |
1.5コス |
???% |
3.75% |
5% |
0.05% |
2.0コス |
2.1% |
5.6% |
7.5% |
0.075% |
2.5コス |
2.55% |
7.0% |
9.4% |
0.094% |
3.0コス |
3.0% |
8.4% |
11.3% |
0.113% |
3.5コス |
3.45% |
9.8% |
13.1% |
0.131% |
4.0コス |
3.9% |
11.3% |
15% |
0.15% |
項目 |
内容 |
調整 |
英傑呼応 |
9%ダメージ |
|
城塞 参 |
10%ダメージ |
|
城塞 壱 |
10%軽減 |
|
城門 |
1.65倍 |
|
最低保証 |
0.10%ダメージ |
|
位置 |
覇気増加量 |
前方 |
コスト*1.8%/秒 |
中央 |
コスト*1.0%/秒 |
後方 |
増加なし |
伏兵も覇気増加量に含む。
ミニマップのビットの数で位置を確認可能。前方ビット2個、中央ビット1個。
アクション |
分類 |
項目 |
内容 |
備考 |
調整 |
突撃 |
時間 |
突撃準備時間 |
1.6秒 |
通常速度の準備時間。
突撃準備は距離。速度UPで短縮可。 |
|
特徴 |
アクション妨害 |
射撃 |
鉄砲の発射を中断できる |
|
兵力ダメ |
突撃ダメージ |
19+(自武力-敵武力)*1.4(%) |
|
|
流派 兵種 参 |
+6(%) |
突撃ダメージに加算 |
|
城ダメ |
流派 兵種 壱 |
0.85+0.03*武力(%) |
|
|
流派 兵種 参 |
+0.3(%) |
兵種 壱のダメージに加算 |
|
アクションダメUP計略 |
+計略効果値*0.05(%) |
兵種 壱のダメージに加算 |
|
どんどん細かい調整がされて枠外記載が増えるということは、自分の検証観点が足りねぇなと。
▲
迎撃可能な角度 126度
迎撃時固定ダメージ 50%
迎撃時固定ダメージ(対2倍速以上) 70%
(1.0.0Fから整理中)
書けてないところが調整されたので枠外に記載どうにかして整理せねば
移動速度 93%
槍長さ 0.66部隊分
アクション |
分類 |
項目 |
内容 |
備考 |
調整 |
槍撃 |
時間 |
槍撃間隔 |
0.9秒 |
もしかしたら1.2秒 |
|
迎撃 |
3秒 |
|
|
迎撃(2倍速以上) |
4.5秒 |
3倍速とかで変わるのか未検証 |
|
特徴 |
アクション妨害 |
突撃オーラ |
|
|
兵力ダメ |
槍撃ダメージ |
|
|
|
流派 兵種 参 |
+1.8(%) |
槍撃ダメージに加算 |
|
城ダメ |
流派 兵種 壱 |
0.15+0.014*武力(%) |
※武力5以下は5扱い(0.22%) |
|
流派 兵種 参 |
+0.126(%) |
兵種壱のダメージに加算 |
|
アクションダメUP計略 |
+計略効果値*0.07(%) |
兵種壱のダメージに加算 |
|
アクション |
分類 |
項目 |
内容 |
備考 |
調整 |
弓攻撃 |
時間 |
射撃間隔 |
1.26秒 |
|
|
攻城妨害 |
-0.5秒/ダメージ発生 |
重複可能 弓を2枚で攻城不能に |
|
特徴 |
アクション妨害 |
気合(回復) |
|
|
兵力ダメ |
弓攻撃ダメージ |
5.2+(自武力-敵武力)*0.8(%) |
|
|
流派 兵種 参 |
+1.4(%) |
弓攻撃ダメージに加算 |
|
城ダメ |
流派 兵種 壱 |
0.2+0.032*武力(%) |
|
|
流派 兵種 参 |
+0.056(%) |
兵種壱のダメージに加算 |
|
アクションダメUP計略 |
+計略効果値*0.04(%) |
兵種壱のダメージに加算
弓ダメUPの計略なし |
|
走射 |
時間 |
走射貯め |
1.4秒 |
弓攻撃⇔走射で射撃間隔は共有 |
|
書けてないところが調整されたので枠外に記載どうにかして整理せねば
▼斬撃範囲 直径 2.8部隊分
アクション |
分類 |
項目 |
内容 |
備考 |
調整 |
斬撃 |
時間 |
ダメ発生 |
0.67秒 |
入力~ダメ発生まで |
|
硬直 |
1.50秒 |
入力~硬直解除まで |
|
チャージ |
5.40秒 |
硬直解除~斬撃可能まで
トータル6.9秒毎に1回斬撃が打てる |
|
迎撃 |
5秒 |
|
|
迎撃(2倍速以上) |
6.5秒 |
3倍速とかで変わるのか未検証 |
|
特徴 |
アクション妨害 |
突撃オーラ
狙撃ロックオン |
|
|
兵力ダメ |
斬撃ダメージ |
15+(自武力-敵武力)*1(%) |
0.7+0.04*武力(%) |
|
流派 兵種 参 |
+6(%) |
斬撃ダメージに加算 |
|
城ダメ |
流派 兵種 壱 |
0.7+0.04*武力(%) |
|
|
流派 兵種 参 |
+0.24(%) |
兵種壱のダメージに加算 |
|
アクションダメUP計略 |
+計略効果値*0.04(%) |
兵種壱のダメージに加算 |
|
書けてないところが調整されたので枠外に記載どうにかして整理せねば
▼狙撃 敵を弾く距離 1狙撃につき0.1部隊分
アクション |
分類 |
項目 |
内容 |
備考 |
調整 |
射撃 |
時間 |
ダメ発生 |
1.23秒後
~0.3秒毎 |
入力~ダメ発生までの時間
5発分全部で2.43秒 |
|
攻城妨害 |
-0.33秒 |
5発合計で1.65秒 重複可能 |
|
硬直 |
2.43秒 |
入力~硬直解除までの時間 |
|
チャージ |
6.2秒 |
硬直解除~射撃可能までの時間
トータル8.6秒毎に1回射撃が打てる |
|
兵力ダメ |
射撃ダメージ |
5+(自武力-敵武力)*0.6(%) |
射撃HITと狙撃にボーナスあり |
|
射撃HITボーナス |
(HIT数-1)*0.5(%) |
6発目以降のボーナス未検証 |
|
流派 兵種 参 |
+1.2(%) |
射撃ダメージに加算 |
|
城ダメ |
流派 兵種 壱 |
0.22+0.024*武力(%) |
|
|
流派 兵種 参 |
+0.048(%) |
兵種壱のダメージに加算 |
|
アクションダメUP計略 |
+計略効果値*0.04(%) |
兵種壱のダメージに加算
射撃ダメUPの計略なし |
|
狙撃 |
時間 |
狙撃貯め |
1.5秒 |
ロックオン青~ロックオン赤の時間
ロックオンエフェクトは0.4~0.5秒
エフェクト初期でも狙撃可能 |
|
特徴 |
アクション妨害 |
突撃オーラ |
|
|
兵力ダメ |
狙撃ボーナス |
+1(%) |
射撃ダメージに加算 |
|
アクション |
分類 |
項目 |
内容 |
備考 |
調整 |
乱戦 |
時間 |
乱戦間隔 |
1.5秒 |
|
|
特徴 |
アクション妨害 |
気合(回復) |
|
|
兵力ダメ |
乱戦ダメージ |
5.2+(自武力-敵武力)*0.8(%) |
|
|
気合 |
時間 |
回復間隔 |
2.0秒 |
|
|
兵力ダメ |
回復量 |
1.5% |
|
|
赤ゲージ |
15% |
ダメージ量の15%が赤ゲージに |
|
お城 |
時間 |
出城時間 |
3.5秒 |
公式発表の逆算で |
|
城塞弐出城時間 |
2.7秒 |
0.8秒短縮 |
|
攻撃間隔 |
1秒 |
ゾーンの出入りで間隔リセット
早死にするときにどうぞ |
|
兵力ダメ |
攻撃ダメージ |
1% |
|
|
迎撃は共通を卒業して各兵種のアクションに移りました。
流派 |
型 |
項目 |
効果 |
調整 |
部隊 |
壱の型 |
知力上昇 |
知力+2 |
|
弐の型 |
最大兵力上昇 |
最大兵力+15%
即時兵力回復+15% |
|
参の型 |
武力上昇 |
武力+1 |
|
士気 |
壱の型 |
最大士気上昇 |
最大士気15 |
|
弐の型 |
士気上昇 |
士気+2 |
|
参の型 |
士気上昇速度増加 |
1.36士気/10秒 |
|
城塞 |
壱の型 |
自城ダメージ軽減 |
10%軽減 |
|
弐の型 |
城内強化 |
回復速度 調査中
出城時間 3.5秒⇒2.7秒
復活時間 -3秒
|
|
参の型 |
敵城ダメージ |
10% |
|
兵種 |
壱の型 |
アクション攻城 |
各兵種のアクションを参照 |
|
弐の型 |
アクション強化 |
METRO氏の記事を参照
兵種アクション強化~初心者向け~
斬撃範囲 直径 +0.4部隊分
|
|
参の型 |
アクションダメージ増加 |
突撃+6%
槍撃+1.8%
弓攻撃+1.4%
斬撃+6%
鉄砲射撃+1.2% |
|
- デッキ登録したカードは1戦で1pt(4枚登録なら4枚それぞれ1pt)
- ボーナスモードの贈り物で任意の武将に5pt(デッキ登録不要)
- 10ptで友好度+1
友好度 |
特典 |
5 |
寵臣 |
10 |
肖像 |
20 |
旗 |
50 |
称号 推 |
100 |
称号 友 |
200 |
称号 結 |
最大値は200
7:00~27:59(翌3:59)が英傑大戦の1日だ。
毎日プレイでLv+1
プレイしていない日が7日を超えると次回プレイ時に1レベルダウン
報酬Lv |
縁 |
大判 |
金剛石 |
1 |
- |
- |
50 |
2 |
2 |
20 |
100 |
3 |
5 |
40 |
120 |
4 |
10 |
60 |
150 |
5 |
20 |
100 |
250 |
1.1.0の上方修正で週末プレイヤーも安心。
はやめに5日連続でやっておきたい
進軍 |
プレイモード |
縁 |
大判 |
武将 |
戦器 |
贈り物 |
1戦目 |
通常 |
1 |
5 |
1 |
- |
- |
武将増量 |
3 |
15 |
4 |
- |
1 |
戦器増量 |
3 |
15 |
1 |
3 |
1 |
2戦目 |
通常 |
1 |
5 |
1 |
- |
- |
武将増量 |
3 |
15 |
4 |
- |
1 |
戦器増量 |
3 |
15 |
1 |
3 |
1 |
3戦目 |
通常 |
1 |
5 |
1 |
- |
- |
武将増量 |
5 |
25 |
4 |
- |
1 |
戦器増量 |
5 |
25 |
1 |
3 |
1 |
1戦目通常>2戦目通常>3戦目増量でも縁5大判25
レアリティ |
縁 |
N |
1 |
R |
3 |
SR |
10 |
ER |
20 |
|
N |
R |
SR |
ガチャ |
100 |
150 |
300 |
戦器購入 |
|
|
3000 |
戦器変換 |
5 |
10 |
40 |
レベル1>2 |
- |
300 |
700 |
レベル2>3 |
- |
600 |
1400 |
レベル3>4 |
- |
- |
2100 |
戦記購入で新しいSR戦器が買えないことに気が付いた。
デイリーボーナスの報酬レベルダウンが、
今度7日以上になっていました。
ご参加までにお伝えいたします☺️
わすれてた!!指摘ありがとう!!
気合って、乱戦中は無効だったんですね!?
知らなかった😅
コメントありがとう!!
気合いが回復しない条件そういえば書いてないな・・・
一応、ダメージ食らっている間(乱戦・弓・攻城)は回復しないと思い込んでいます。
あとで検証しよう。
>ぉぃケnさん
戦国大戦だと、攻城中も回復してたんですよ☆
乱戦中も回復してた気がするんだけど、
英傑大戦だと、どうなのかなー??
気合は被弓攻撃は回復しないと公式プレイガイド 武将カード・特技に書いていました。
あとは回復すると思います。(端攻め流行中経験談)
これ以外に効果があったら公式にクレームだ!w
以下公式引用
弓攻撃を受けている間は、気合の回復効果は発動しません。
伏兵や計略の効果によって兵力が減少した場合は、気合の回復効果は発動しません。
兵力が100%を超えた分については、気合の回復効果は発動しません