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システムまとめメモ(Ver.1.1.0A/B)

by
ぉぃケn
ぉぃケn
基本的なシステム回りをまとめていきます。
他の君主の動画や記事を参考に憶測を含みます。

過去のまとめでは、たくさんのいいね、そして閲覧ありがとうございました。
1.1.0Bも検証を踏まえわかったことを追加していきますので皆様よろしくお願いいたします。
バージョンアップでの変更点は、新しい記事でまとめていきます。

すっきり化の為に、感想系の文言は記事を新しくした時点で整理します。
(当該バージョンでお世話になった感想は都度記録して、それは過去記事に残す感じで)
間違っている値とか、ここ知ってるよ~とかのコメントは大歓迎。
 
 メモ有効期限とか
2022年8月9日~
青太字は公式告知で確認できた値になります。(表記単位は変わる場合があります)
調整は前バージョンから上方、下方修正のあった場所にプロットしていく感じで。
前バージョン(1.0.0F)の記事は⇒システムまとめメモ(Ver.1.0.0F)

あまり変化のない友好度、ログインボーナス、進軍、武将変換、戦器関連は下段に回しました。
 試合時間
単位
カウント 100(99~0)
240
 
 士気
種類 蓄積量 調整
時間経過 1士気/10秒  
流派 士気参 1.36士気/10秒  
特技昂揚 0.2士気*武将コスト(9コストで士気1.8)  
流派 士気弐 2士気  
 
 流派
種類 流派ゲージ蓄積量 調整
時間経過 9%/7秒 (フルカウントで34回、306%)  
城ダメージ 城ダメ%*2 (城ダメ50%で流派100%)  
アクション 突撃 コスト*2%  
槍撃 コスト*1%  
迎撃 コスト*4%  
弓射撃 コスト*0.5%  
鉄砲射撃 コスト*0.5%  
斬撃 コスト*1%  
特技技巧 10%*武将コスト (9コストで90%)  
 
 攻城速度
知力 攻城速度(秒)
0 5.00
1 4.87
2 4.73
3 4.60
4 4.47
5 4.33
6 4.20
7 4.07
8 3.93
9 3.80
10 3.67
11 3.53
12 3.40
13 3.27
14 3.13
15以上 3.00
動画チェックして計測して知力が上がると4/30秒ずつ減る計算
 
 攻城ダメ
▼騎兵の攻城ダメ減少
公式発表からの推測として、騎兵だけの調整なので共通項の武力依存はキープかなぁと。
前回の15/16の検証も終わっていないので、そのうちフラットに基礎ダメ計りに行くと思う。
 
  騎兵 弓鉄剣 槍兵 武力依存
1.0コス 0.56% 1.5% 2% 0.02%
1.5コス ???% 3.75% 5% 0.05%
2.0コス 2.1% 5.6% 7.5% 0.075%
2.5コス 2.55% 7.0% 9.4% 0.094%
3.0コス 3.0% 8.4% 11.3% 0.113%
3.5コス 3.45% 9.8% 13.1% 0.131%
4.0コス 3.9% 11.3% 15% 0.15%
 
項目 内容 調整
英傑呼応 9%ダメージ  
城塞 参 10%ダメージ  
城塞 壱 10%軽減  
城門 1.65倍  
最低保証 0.10%ダメージ  
 
 争覇
位置 覇気増加量
前方 コスト*1.8%/秒
中央 コスト*1.0%/秒
後方 増加なし
伏兵も覇気増加量に含む。
ミニマップのビットの数で位置を確認可能。前方ビット2個、中央ビット1個。
 
 アクション
 
 騎兵
アクション 分類 項目 内容 備考 調整
突撃 時間 突撃準備時間 1.6秒 通常速度の準備時間。
突撃準備は距離。速度UPで短縮可。
 
特徴 アクション妨害 射撃 鉄砲の発射を中断できる  
兵力ダメ 突撃ダメージ 19+(自武力-敵武力)*1.4(%)    
流派 兵種 参 +6(%) 突撃ダメージに加算  
城ダメ 流派 兵種 壱 0.85+0.03*武力(%)    
流派 兵種 参 +0.3(%) 兵種 壱のダメージに加算  
アクションダメUP計略 +計略効果値*0.05(%) 兵種 壱のダメージに加算  
 
 槍兵
どんどん細かい調整がされて枠外記載が増えるということは、自分の検証観点が足りねぇなと。

迎撃可能な角度 126度
迎撃時固定ダメージ 50%
迎撃時固定ダメージ(対2倍速以上) 70%

(1.0.0Fから整理中)
書けてないところが調整されたので枠外に記載どうにかして整理せねば
移動速度 93% 
槍長さ 0.66部隊分
アクション 分類 項目 内容 備考 調整
槍撃 時間 槍撃間隔 0.9秒 もしかしたら1.2秒  
迎撃 3秒    
迎撃(2倍速以上) 4.5秒 3倍速とかで変わるのか未検証  
特徴 アクション妨害 突撃オーラ    
兵力ダメ 槍撃ダメージ      
流派 兵種 参 +1.8(%) 槍撃ダメージに加算  
城ダメ 流派 兵種 壱 0.15+0.014*武力(%) ※武力5以下は5扱い(0.22%)  
流派 兵種 参 +0.126(%) 兵種壱のダメージに加算  
アクションダメUP計略 +計略効果値*0.07(%) 兵種壱のダメージに加算  
 
 弓兵
アクション 分類 項目 内容 備考 調整
弓攻撃 時間 射撃間隔 1.26秒    
攻城妨害 -0.5秒/ダメージ発生 重複可能 弓を2枚で攻城不能に  
特徴 アクション妨害 気合(回復)    
兵力ダメ 弓攻撃ダメージ 5.2+(自武力-敵武力)*0.8(%)    
流派 兵種 参 +1.4(%) 弓攻撃ダメージに加算  
城ダメ 流派 兵種 壱 0.2+0.032*武力(%)    
流派 兵種 参 +0.056(%) 兵種壱のダメージに加算  
アクションダメUP計略 +計略効果値*0.04(%) 兵種壱のダメージに加算
弓ダメUPの計略なし
 
走射 時間 走射貯め 1.4秒 弓攻撃⇔走射で射撃間隔は共有  
 
 剣豪
書けてないところが調整されたので枠外に記載どうにかして整理せねば
斬撃範囲 直径 2.8部隊分
アクション 分類 項目 内容 備考 調整
斬撃 時間 ダメ発生 0.67秒 入力~ダメ発生まで  
硬直 1.50秒 入力~硬直解除まで  
チャージ 5.40秒 硬直解除~斬撃可能まで
トータル6.9秒毎に1回斬撃が打てる
 
迎撃 5秒    
迎撃(2倍速以上) 6.5秒 3倍速とかで変わるのか未検証  
特徴 アクション妨害 突撃オーラ
狙撃ロックオン
   
兵力ダメ 斬撃ダメージ 15+(自武力-敵武力)*1(%) 0.7+0.04*武力(%)  
流派 兵種 参 +6(%) 斬撃ダメージに加算  
城ダメ 流派 兵種 壱 0.7+0.04*武力(%)    
流派 兵種 参 +0.24(%) 兵種壱のダメージに加算  
アクションダメUP計略 +計略効果値*0.04(%) 兵種壱のダメージに加算
 
 
 鉄砲
書けてないところが調整されたので枠外に記載どうにかして整理せねば
▼狙撃 敵を弾く距離 1狙撃につき0.1部隊分
アクション 分類 項目 内容 備考 調整
射撃 時間 ダメ発生 1.23秒後
~0.3秒毎
入力~ダメ発生までの時間
5発分全部で2.43秒
 
攻城妨害 -0.33秒 5発合計で1.65秒 重複可能  
硬直 2.43秒 入力~硬直解除までの時間  
チャージ 6.2秒 硬直解除~射撃可能までの時間
トータル8.6秒毎に1回射撃が打てる
 
兵力ダメ 射撃ダメージ 5+(自武力-敵武力)*0.6(%) 射撃HITと狙撃にボーナスあり  
射撃HITボーナス (HIT数-1)*0.5(%) 6発目以降のボーナス未検証  
流派 兵種 参 +1.2(%) 射撃ダメージに加算  
城ダメ 流派 兵種 壱 0.22+0.024*武力(%)    
流派 兵種 参 +0.048(%) 兵種壱のダメージに加算  
アクションダメUP計略 +計略効果値*0.04(%) 兵種壱のダメージに加算
射撃ダメUPの計略なし
 
狙撃 時間 狙撃貯め 1.5秒 ロックオン青~ロックオン赤の時間
ロックオンエフェクトは0.4~0.5秒
エフェクト初期でも狙撃可能
 
特徴 アクション妨害 突撃オーラ    
兵力ダメ 狙撃ボーナス +1(%) 射撃ダメージに加算  
 
 その他共通
アクション 分類 項目 内容 備考 調整
乱戦 時間 乱戦間隔 1.5秒    
特徴 アクション妨害 気合(回復)    
兵力ダメ 乱戦ダメージ 5.2+(自武力-敵武力)*0.8(%)    
気合 時間 回復間隔 2.0秒    
兵力ダメ 回復量 1.5%    
赤ゲージ 15% ダメージ量の15%が赤ゲージに  
お城 時間 出城時間 3.5秒 公式発表の逆算で  
城塞弐出城時間 2.7秒 0.8秒短縮  
攻撃間隔 1秒 ゾーンの出入りで間隔リセット
早死にするときにどうぞ
 
兵力ダメ 攻撃ダメージ 1%    
迎撃は共通を卒業して各兵種のアクションに移りました。
 
 流派 (再掲あり)
流派 項目 効果 調整
部隊 壱の型 知力上昇 知力+2  
弐の型 最大兵力上昇 最大兵力+15%
即時兵力回復+15%
 
参の型 武力上昇 武力+1  
士気 壱の型 最大士気上昇 最大士気15  
弐の型 士気上昇 士気+2  
参の型 士気上昇速度増加 1.36士気/10秒  
城塞 壱の型 自城ダメージ軽減 10%軽減  
弐の型 城内強化 回復速度 調査中
出城時間 3.5秒⇒2.7秒
復活時間 -3秒
 
参の型 敵城ダメージ 10%  
兵種 壱の型 アクション攻城 各兵種のアクションを参照  
弐の型 アクション強化 METRO氏の記事を参照
兵種アクション強化~初心者向け~
斬撃範囲 直径 +0.4部隊分
 
参の型 アクションダメージ増加 突撃+6%
槍撃+1.8%
弓攻撃+1.4%
斬撃+6%
鉄砲射撃+1.2%
 
 
 友好度
  • デッキ登録したカードは1戦で1pt(4枚登録なら4枚それぞれ1pt)
  • ボーナスモードの贈り物で任意の武将に5pt(デッキ登録不要)
  • 10ptで友好度+1
友好度 特典
5 寵臣
10 肖像
20
50 称号 推
100 称号 友
200 称号 結
最大値は200
 
 ログインボーナス
7:00~27:59(翌3:59)が英傑大戦の1日だ。
毎日プレイでLv+1
プレイしていない日が7日を超えると次回プレイ時に1レベルダウン
 
報酬Lv 大判 金剛石
1 - - 50
2 2 20 100
3 5 40 120
4 10 60 150
5 20 100 250
1.1.0の上方修正で週末プレイヤーも安心。
はやめに5日連続でやっておきたい
 
 進軍
進軍 プレイモード 大判 武将 戦器 贈り物
1戦目 通常 1 5 1 - -
武将増量 3 15 4 - 1
戦器増量 3 15 1 3 1
2戦目 通常 1 5 1 - -
武将増量 3 15 4 - 1
戦器増量 3 15 1 3 1
3戦目 通常 1 5 1 - -
武将増量 5 25 4 - 1
戦器増量 5 25 1 3 1
1戦目通常>2戦目通常>3戦目増量でも縁5大判25
 
 武将変換
レアリティ
N 1
R 3
SR 10
ER 20
 
 戦器関連
  N R SR
ガチャ 100 150 300
戦器購入     3000
戦器変換 5 10 40
レベル1>2 - 300 700
レベル2>3 - 600 1400
レベル3>4 - - 2100
戦記購入で新しいSR戦器が買えないことに気が付いた。
更新日時:2022/08/12 10:32
(作成日時:2022/08/12 05:14)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
ぉぃケn
ぉぃケn
2022年8月13日 21時24分

コメントありがとう!!
気合いが回復しない条件そういえば書いてないな・・・
一応、ダメージ食らっている間(乱戦・弓・攻城)は回復しないと思い込んでいます。
あとで検証しよう。

umano_honeo
umano_honeo
2022年8月14日 22時24分

>ぉぃケnさん
戦国大戦だと、攻城中も回復してたんですよ☆
乱戦中も回復してた気がするんだけど、
英傑大戦だと、どうなのかなー??

kaisan
kaisan
2022年8月24日 9時12分

気合は被弓攻撃は回復しないと公式プレイガイド 武将カード・特技に書いていました。
あとは回復すると思います。(端攻め流行中経験談)
これ以外に効果があったら公式にクレームだ!w

以下公式引用

弓攻撃を受けている間は、気合の回復効果は発動しません。
伏兵や計略の効果によって兵力が減少した場合は、気合の回復効果は発動しません。
兵力が100%を超えた分については、気合の回復効果は発動しません

ぉぃケn
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