2022/4/5(火)に公式生放送があり、稼働から一か月の環境やそれに伴う修正内容など環境が変わりそうだと強く感じ、より楽しめそうだとわくわくして見てました。
その中でも「キングダム」とのコラボにやはり目が行きました。カード自体の性能等は公式サイトにも掲載されると思いますので割愛させていただき、今後このコラボから触ってみようと思う方が、もしこの記事を見てくれた時の為に自分でも気を付けようと思っている印刷について書きたいなと思います。
このゲームは知っての通りカードを戦場に見立てたプレイゾーンに置きリアルタイムで動かすプレイスタイルになります。もともとはピロー袋(遊戯王とかMTG等のトレーディングカードのパック)に一枚カードが入っていて、それが1セット最大で三枚排出、何が出るかドキドキしながら開封していました。(今もちょっとその形でカード引きたいなとか懐古厨で思ってしまいますが…)
三国志大戦4以降からオンデマンド印刷と呼ばれる現在の筐体に印刷機が搭載されプレイ中に印刷される方式に変わりました。今稼働しているセガのアーケードカードゲームはこの方式なのでピローを開封するのはトレカを買わないとですね。
上記の方式に代わってからエラーカードが報告されるようになりましたが、これは店舗の整備等々が関係しプレイ環境に応じてはありますが…私は170枚程度印刷してエラーカードは2枚でした。多分運が良いですね。
エラーも様々あるようでインクリボンが変に張り付いて付箋のようになりイラストが欠けるもの、ところどころ剥げてしまっているもの、色あせたような色合いになってしまったもの(遊戯王のホログラフィックレアのように見える…まぁイメージなだけですが)は知り合いに見せてもらってことがあります。
正直言うと色あせたやつは見せてもらった時、ちょっと良いなと思ってしまいましたがそれでもエラーはエラーです。それでも裏面さえ無事であればプレイ自体では使うことができるので通常排出やコレクションのつもりではないのであれば、気にしないと最悪は割り切れるかもしれません。奇麗なのが良いならば正規の手続きをセガに対して行えば再印刷や交換を行うことができますね。(他の方が記載していたので詳しくは割愛)
実際、私も2枚のエラーカードは郵送し再印刷をさせていただきました。
ただ今後イベントによる通常排出が無いカードやどうしても使いたくて縁を使って印刷をする場合も増えてくると思うので、そのようなカードを印刷するときは別のカードを一枚印刷してみて問題がなさそうならば(もちろん絶対ではありませんけれど)次のセットで印刷をするようにしようと考えております。
知り合いは6枚近く連続で裏面に細かな剥げがあり読み取らず縁で印刷したカードを再印刷手続きをせざる負えない状態になってしまいました。ERを縁で印刷する場合は相当な金額が必要になってくる計算ですので、出来る限りそのような手間は避けたいと考えてしまうので対策としてですね。
キングダムのコラボカードも印刷をミスしてしまうと直ぐに使うことができない事も起きてしまう可能性が高いです。三国志大戦4の頃はイベントのカードは後日、ゲーム内通貨のようなもので手に入れる方法があったのですが、英傑大戦は公式放送で今のところサテライトでの購入方法を予定としてはいないと明示しておりました。
エイ政、王騎等はデッキのメインになりそうだと声も聞きますのでエラー無く印刷できるように注意しようと思います。
コメントはじめまして
英傑大戦の筐体は印刷ミスで悪名高きフッテスタの筐体流用ですからね〜
整備に慣れた店員さんがいる店舗といない店舗では印刷ミス率がかなり違うと思います
セガ直営(すでに違いますけど…)やフッテスタをずっと導入していた店舗はミスが少ないかなと思いますね〜
コメントありがとうございます。
確かに整備は大変ですからね。マニュアル等でできる限り、どのお店も同じくらいの整備状況になると嬉しいですね。