1327

初心者から初心者に言えること

by
司馬欣
司馬欣
ケツナマ、傑生、悶々しながら見てました。
どうも司馬欣です!

キングダムのコラボカード良いですね。またゲーセンが賑わいそうです。
コラボカードの性能については、賛否両論、意見が分かれるところですが、
単純に初心者が勝つためには
①良いカードを手に入れる(スペックの高いカード、環境のカードなど)
②たくさんプレイしてカードの操作上達や自分のデッキの特徴把握
③相手のやろうとしていることを考える
などがありどれもたくさん遊ぶことが近道となるため
コラボカードを手に入れるためにかなりの数の全国対戦をするのは良いことだと思います。

自分はまだ従八位下ですが、3連勝できたときに気づいたことを書いていきます。
同じ初心者の皆様に共感いただいたり、なにか参考になればと思います。

今日書くことはズバリこれ!


初心者が勝つためには


これに対する答えのひとつは、
自分のデッキの特性を理解する、だと考えています。



現在私はこのようなデッキを使用しています。
大戦組でRandy主君に教えてもらったデッキです。使っていてとても分かりやすいです。

正直兵種アクションはほとんど出来ていません。
それでもデッキの特性として
①「かかれ柴田」は攻めに向いており、張り付いてから使うぐらいの気持ちでちょうどいい
②「小覇王の大号令」は自城側ないし戦場真ん中くらいでの部隊のぶつかり合いに強い
この2点を抑えています。
なのでこのデッキでの戦い方としては
●計略を使って自城に張り付いてきた相手を「小覇王の大号令」で壊滅させて、こちらがそのまま進軍し敵城に張り付いたところを「かかれ柴田」で落城させる
というイメージをいつも持っています。

ここから逆算して
・カウンターをするから序盤で孫策は撤退させない。
・序盤の伏兵堀は柴田と羽柴に任せる
・「かかれ柴田」の範囲として、相手城門に指すのが一番効果があるので、柴田の進軍ルートとカード位置は固定
この3つは頭に入れて戦っています。



ここから「小覇王の大号令」で巻き返して実際に勝利しました。


上の考え方でも勝てないときは、英傑対戦NETで同じようなデッキを探すと
自分よりもっと上手い人のプレイが見れます。
そうすると比較して、できていないところがわかったりもします。
この前は中途半端な体力で突っ込んでいて負けていたことに気づきました。

同じ初心者の方の、何か参考になればと思います。
大戦ライフをenjoyしましょうー(・ω・)ノ
作成日時:2022/04/05 22:47
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア