1966

【初心者さん向け】戦友対戦のお話【焼肉食べたい】

by
摩利さん
摩利さん
豆知識というか小ネタというか、既存プレイヤーにとっては暗黙の了解と化してしまっている文化のお話。



最近ちらほらと投稿で練習用に群雄伝よりやりがいのある一人用モードが欲しい(意訳)
という意見を見かけます。

なるほど。確かに。
英傑大戦は様々な面で過去の大戦シリーズからの学びを反映した素晴らしいしゲームになっているのですが、新規タイトルな為か簡略化されている要素も多々見受けられます。


NETのチーム機能やデッキ登録、そしてこのストーリーモードではないCOM戦もそうですね。


全国は気分じゃない
しかし群雄伝では手応えが無い
それでついつい悩んでしまう


お気持ち、分かりますよ



そこで冒頭の話になりますが、英傑大戦には三国志大戦から引き継がれた機能として戦友対戦というゲームモードかあります。
これは任意のコードを筐体右のテンキーで打ち込む事で、同じコードを入力した者同士が店舗問わずマッチングする
というものです。
主に知り合いとの遠隔対戦やオフライン大会での利用を想定したものだと思われるこの機能。しかし三国志大戦では主にフリーマッチ用のモードとしてユーザーから愛用されていました。

やり方は簡単。戦友対戦を選び「0000」を入力するだけです。
要はコードさえ一緒なら店舗、階級関係無くマッチングしますので、一番シンプルな数字の並びである0000が三国志大戦君主の間で「戦友対戦で入力すれば誰かしらにマッチする番号」として利用され始め、やがて暗黙の了解となったのでした。

ちなみに英傑大戦稼働当初に自分で試してみたらマッチングしましたので、今作でも生きているライフハックのようです。
なお誰ともマッチしなさそうな完全ランダムな並びを入力し、敢えてマッチング待ちのCOM戦をやり通す事で擬似的なCOMモードとして機能させることも出来ます。



一応捕捉しておきますが完全ランダムマッチングなので、遥かに格上と当たることもままあります。

しかし
群雄伝では物足りない
昇格、降格、勝率を気にせず対人戦をしたい
勉強の一環として別の階級の人とも戦ってみたい

という方にはオススメですので宜しければお試しあれ。


なんなら大戦組のイベントページで戦友大戦モードを使ったイベントを主催しても、エエんやで(🖐️˘ω˘👌)





なお稀に全国をほとんどやらず低い階級のまま戦友大戦に潜んでいる戦友のヌシの様なプレイヤーさんがいます。

もしマッチングしてボロ敗けしても、相手は全国やってないだけで相応の実力者なので気にしないように(🖐️˘ω˘👌)

階級に見合わぬ総合勝利数が目印やで彡(^)(^)




それでは!
e-戦友LIFEを!(^ω^)
作成日時:2022/03/27 18:50
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア