基本的なシステム回りを自分用にメモって行こうかと。
次の記事は⇒
システムまとめメモ(Ver.1.0.0C)
この記事は古いバージョンの記録になります。
知りたいことは大体集めたので一旦終了。あとは間違いを見つけたら訂正するぐらいで。
⇒(3/23)5000view超えた記念にアクションも追加しました。
⇒(3/26)100いいね超えた記念に弓/鉄砲の攻城妨害効果も追加しました。
⇒(4/5)Ver.1.0.0Cでシステム回りの更新があるのでこの記事は凍結。
基本、他の君主の動画や記事を参考に憶測を含みます。
バージョンアップでの変更点は、やる気があったら新しい記事でまとめていく感じで。
間違っている値とか、ここ知ってるよ~とかのツッコミコメントは大歓迎。
2022年3月10日~2022年4月5日
青太字は公式告知で確認できた値になります。(表記単位は変わる場合があります)
- デッキ登録したカードは1戦で1pt(4枚登録なら4枚それぞれ1pt)
- ボーナスモードの贈り物で任意の武将に5pt(デッキ登録不要)
- 10ptで友好度+1
友好度 |
特典 |
5 |
寵臣 |
10 |
肖像 |
20 |
旗 |
50 |
称号 推 |
100 |
称号 友 |
200 |
称号 結 |
モグたそさんの記事から
最大値は200
その日の初回プレイでLv+1
3日以上プレイしないと次回プレイ時に1レベルダウン
報酬Lv |
縁 |
大判 |
金剛石 |
1 |
- |
- |
50 |
2 |
2 |
20 |
100 |
3 |
5 |
40 |
120 |
4 |
10 |
60 |
150 |
5 |
20 |
100 |
250 |
週末プレイヤーも、土・日と連続でやれるなら土(5>4)、日(4>5)のように回していけると思う
はやめに5日連続でやっておきたい
進軍 |
プレイモード |
縁 |
大判 |
武将 |
戦器 |
贈り物 |
1戦目 |
通常 |
1 |
5 |
1 |
- |
- |
武将増量 |
3 |
15 |
4 |
- |
1 |
戦器増量 |
3 |
15 |
1 |
3 |
1 |
2戦目 |
通常 |
1 |
5 |
1 |
- |
- |
武将増量 |
3 |
15 |
4 |
- |
1 |
戦器増量 |
3 |
15 |
1 |
3 |
1 |
3戦目 |
通常 |
1 |
5 |
1 |
- |
- |
武将増量 |
5 |
25 |
4 |
- |
1 |
戦器増量 |
5 |
25 |
1 |
3 |
1 |
1戦目通常>2戦目通常>3戦目増量でも縁5大判25
モグたそさん確認ありがとう~
レアリティ |
縁 |
N |
1 |
R |
3 |
SR |
10 |
ER |
20 |
ERで20ならトレード頑張れって事なんだろう
|
N |
R |
SR |
ガチャ |
100 |
150 |
300 |
戦器変換 |
5 |
10 |
40 |
レベル1>2 |
- |
300 |
700 |
レベル2>3 |
- |
600 |
1400 |
レベル3>4 |
- |
- |
2100 |
SRのレベル上げが鬼なんだが、レベル云々前にSRの戦器が優秀なので自分は大判の使い道は当面ガチャかな~。
単位 |
値 |
カウント |
100(99~0) |
秒 |
240 |
ちゃんと計っていないが多分そうだろう
種類 |
蓄積量 |
時間経過 |
1士気/10秒
流派 士気参 士気上昇速度増加で 1.5士気/10秒
|
特技昂揚 |
0.2士気*武将コスト (9コストで士気1.8) |
流派 士気弐 士気上昇 |
2士気 |
試合時間に同じ
おまけ。
獄中の学び 30カウント(72秒) 士気+1.0(5.0バック)
愛郷の願い 30カウント(72秒) 士気+0.5(3.5バック)
つまり、流派士気参壱と使って士気が11.5のタイミングで両方使えば30カウント後に
士気26.5までコンボが組めると(士気弐、戦器士気込)。3.4秒待てば士気27コンボか。
・・・やれる気がしませんが。
種類 |
流派ゲージ蓄積量 |
時間経過 |
8%/7秒 (フルカウントで34回、272%) |
城ダメージ |
城ダメ%*2.5 (城ダメ40%で流派ゲージ100%) |
アクション |
突撃 |
コスト*2% |
槍撃 |
コスト*1% |
迎撃 |
コスト*4% |
弓射撃 |
コスト*0.5% |
鉄砲射撃 |
コスト*0.5% |
斬撃 |
コスト*1% |
特技技巧 |
10%*武将コスト (9コストで90%) |
動画の目視なので色々怪しい。ピクセル単位で計測とかしていません
プランの組み立てに必要そうなので早めに調べ切りたい
アクション別の流派ゲージ蓄積量は暫定。いつかちゃんと検証したい。
ちょっと弓が優遇されている気がするのでその辺の動画を探さないと・・・>一旦0.5に修正
おまけ。
激流の祈り 20カウント(48秒) 発動20%、撃破20%
ラヴオアダイ15カウント(36秒) 効果終了時50%
知力 |
攻城速度(秒) |
0 |
5.00 |
1 |
4.87 |
2 |
4.73 |
3 |
4.60 |
4 |
4.47 |
5 |
4.33 |
6 |
4.20 |
7 |
4.07 |
8 |
3.93 |
9 |
3.80 |
10 |
3.67 |
11 |
3.53 |
12 |
3.40 |
13 |
3.27 |
14 |
3.13 |
15以上 |
3.00 |
動画チェックして計測して知力が上がると4/30秒ずつ減る計算
誤差は1/30秒。微妙に前後にズレる。
知力15ジャストでちゃんと3±1/30秒になるかそのうち確認したい。
超♂兄貴さんRACTIS(ラクティス)さんの記事を参考にしてます。感謝。
ユーさんの記事で3.0コスまでが明らかに。3.5コス以降は妄想。
|
騎兵 |
弓鉄剣 |
槍兵 |
武力依存 |
1.0コス |
0.8% |
1.5% |
2% |
0.02% |
1.5コス |
2% |
3.75% |
5% |
0.05% |
2.0コス |
3.2% |
6% |
8% |
0.08% |
2.5コス |
4% |
7.5% |
10% |
0.10% |
3.0コス |
4.8% |
9% |
12% |
0.12% |
3.5コス |
5.6% |
10.5% |
14% |
0.14% |
4.0コス |
6.4% |
12% |
16% |
0.16% |
槍兵基準で騎兵が40%、他75%の攻城力、武力依存は槍兵基準の1/100
2.0コス以上は効率一緒で槍兵基準がコスト*4%じゃないかなぁと。
項目 |
内容 |
英傑呼応 |
9%ダメージ |
流派 城塞参 敵城ダメージ |
12%ダメージ |
流派 城塞壱 自城ダメージ軽減 |
15%軽減 |
城門 |
1.5倍 |
最低保証 |
0.10%ダメージ |
最低保証は超♂兄貴さんの記事から。
城ダメカット計略を重ねても0.10%は保証される。
公式見ながら書いているがちゃんと名称が定着するのかちょっと怪しい奴ら。
位置 |
覇気増加量 |
前方 |
コスト*1.8%/秒 |
中央 |
コスト*1.0%/秒 |
後方 |
増加なし |
伏兵も覇気増加量に含む。⇒伏兵の位置が1/3絞れるじゃないか。
覇気100%で覇道が1段階前進。余剰の覇気は破棄される。(ダジャレ)
覇道最速は8コス前方に陣取って7秒。覇道3段階で英傑呼応ドーン。
最速21秒ってことは約9カウント。
位置取り正しいかはミニマップで確認。
中央なら1個、前方なら2個赤いビットがくるくる回る。
敵も同様に青ビットで確認できる。
城内で回復待ちと足並みそろえる場合も、回復済みの武将はなるはやでギリ中央に待機させたり
横弓打つ場面で中央が安全なら中央踏みつつ横弓(って言うか縦弓?)など
細かいテクニックが増えてそうだな~
5000veiwを超えたのでざっくり調べました
兵種 |
アクション |
項目 |
内容 |
備考 |
騎兵 |
突撃 |
突撃準備時間 |
1.6秒 |
通常速度の準備時間。
突撃準備は距離。速度UPで短縮可。 |
槍兵 |
槍撃 |
槍撃間隔 |
0.9秒 |
もしかしたら1.2秒 |
弓 |
弓射撃 |
射撃間隔 |
1.26秒 |
アクションに名前が載っていない。
が、ちゃんと流派ゲージが溜まる。 |
攻城妨害 |
-0.33秒 |
ダメージ発生毎に0.33秒分ゲージが減る
重複可能
弓を4枚重ねれば攻城ゲージは動かない |
走射 |
走射貯め |
1.4秒 |
走射では射撃間隔のリセットなし
剛弓的なものが出てて来たら再度調査 |
剣豪 |
斬撃 |
ダメ発生 |
0.67秒 |
入力~ダメ発生までの時間 |
硬直 |
1.37秒 |
入力~硬直解除までの時間 |
チャージ |
5.53秒 |
硬直解除~斬撃可能までの時間
トータル6.9秒毎に1回斬撃が打てる |
鉄砲 |
射撃 |
ダメ発生 |
1.23秒後
~0.3秒毎 |
入力~ダメ発生までの時間
5発分全部で2.43秒 |
攻城妨害 |
-0.33秒 |
ダメージ発生毎に0.33秒分ゲージが減る
重複可能
1~5発目の弾が当たる1.2秒間で1.65秒分減らせるので瞬間的にはモリっと減って見えるが、硬直や再チャージを含めると射撃だけで何とかする場合、は弓の方が効率がいい |
硬直 |
2.43秒 |
入力~硬直解除までの時間 |
チャージ |
6.7秒 |
硬直解除~射撃可能までの時間
トータル9.1秒毎に1回射撃が打てる |
狙撃貯め |
1.2~1.5秒 |
ロックオン青~ロックオン赤の時間
目視のため誤差大 |
共通 |
乱戦 |
乱戦間隔 |
1.5秒 |
|
迎撃 |
ペナルティ |
3秒 |
青いビリビリの時間
迎撃も斬撃も同じ |
気合 |
回復間隔 |
1.2秒 |
回復量は1.5%、赤ゲージはダメージの25% |
お城 |
出城時間 |
3.5秒 |
公式発表の逆算で |
城塞弐出城時間 |
2.3秒 |
1.2秒短縮 |
攻城中ダメージ |
1秒 |
ダメージは1% |
1/30秒で調べたので0.03秒の誤差はあると思う。
この記事をみて店内対戦で知力80の武将を作って攻城スピードを試す案は中止が決定しました
前回の知力38の攻城スピード試した時点で上限の2倍以上の数値だったとは…
いろんな情報かき集めてまとめているだけなので3秒キャップも予測っちゃ予測です。
知力80まで上げれば何かが壊れてえらい攻城速度になるのかもしれないwww
超♂兄貴さんの記事は楽しいので毎度楽しみにしてます!!
なるほど!
士気参は20カウント以下でうつなら弐でうってもあんまり変わらない感じって事ですね。
コメントされて気が付いたよ!!
士気参のお得ボーダーも色々考えられますね。
今度考察したら記事にしてみるか~。
どうもです
おっと最大友好度200あったとはとんだウマシカでした
もう一つ書き直そう
あと通常→通常→ボーナスで縁5小判25確認済みです
確認報告あざっす!!
検証お疲れ様です。
射撃の青と黄色(狙撃)のロックカウントは分かりまでしょうか?
わからないですね~。
狙撃持ちのカードを持っていませんので今のところ調べる方法が無いです。
それ以前の問題として132枚抽選してER2枚7枚(被りあり)しか引けてなくて
いつになったら狙撃が手に入るのか見通しが立たないですね~。
回答ありがとうございます🕵
狙撃のため時間追加ありがとうございます。