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システムまとめメモ(Ver.1.0.0C)

by
ぉぃケn
ぉぃケn
基本的なシステム回りをまとめていきます。
基本、他の君主の動画や記事を参考に憶測を含みます。

1.0.0A/Bまとめでは、たくさんのいいね、そして閲覧ありがとうございました。
1.0.0Cも検証を踏まえわかったことを追加していきますので皆様よろしくお願いいたします。
バージョンアップでの変更点は、新しい記事でまとめていく感じでがんばっていこうかと。

※5/6更新、特にアクション周り。METRO氏の記事を参照したのと
自分の流派兵種の検証がある程度出来上がってきたので。

すっきり化の為に、感想系の文言は記事を新しくした時点で整理します。
(当該バージョンでお世話になった感想は都度記録して、それは過去記事に残す感じで)
間違っている値とか、ここ知ってるよ~とかのツッコミコメントは大歓迎。
 
 メモ有効期限とか
2022年4月6日~2022年5月10日
青太字は公式告知で確認できた値になります。(表記単位は変わる場合があります)
調整は前バージョンから上方、下方修正のあった場所にプロットしていく感じで。
前バージョン(1.0.0A/B)の記事は⇒システムまとめメモ(Ver.1.0.0A/B)
次バージョン(1.0.0D)の記事は⇒システムまとめメモ(Ver.1.0.0D)
 
 友好度
  • デッキ登録したカードは1戦で1pt(4枚登録なら4枚それぞれ1pt)
  • ボーナスモードの贈り物で任意の武将に5pt(デッキ登録不要)
  • 10ptで友好度+1
友好度 特典
5 寵臣
10 肖像
20
50 称号 推
100 称号 友
200 称号 結
最大値は200
 
 ログインボーナス
その日の初回プレイでLv+1
3日以上プレイしないと次回プレイ時に1レベルダウン
報酬Lv 大判 金剛石
1 - - 50
2 2 20 100
3 5 40 120
4 10 60 150
5 20 100 250
週末プレイヤーも、土・日と連続でやれるなら土(5>4)、日(4>5)のように回していけると思う
はやめに5日連続でやっておきたい
 
 進軍
進軍 プレイモード 大判 武将 戦器 贈り物
1戦目 通常 1 5 1 - -
武将増量 3 15 4 - 1
戦器増量 3 15 1 3 1
2戦目 通常 1 5 1 - -
武将増量 3 15 4 - 1
戦器増量 3 15 1 3 1
3戦目 通常 1 5 1 - -
武将増量 5 25 4 - 1
戦器増量 5 25 1 3 1
1戦目通常>2戦目通常>3戦目増量でも縁5大判25
 
 武将変換
レアリティ
N 1
R 3
SR 10
ER 20
 
 戦器関連
  N R SR
ガチャ 100 150 300
戦器変換 5 10 40
レベル1>2 - 300 700
レベル2>3 - 600 1400
レベル3>4 - - 2100
 
 試合時間
単位
カウント 100(99~0)
240
 
 士気
種類 蓄積量 調整
時間経過 1士気/10秒  
流派 士気参 士気上昇速度増加 1.36士気/10秒
特技昂揚 0.2士気*武将コスト (9コストで士気1.8)  
流派 士気弐 士気上昇 2士気  
 
 流派
種類 流派ゲージ蓄積量 調整
時間経過 8%/7秒 (フルカウントで34回、272%)  
城ダメージ 城ダメ%*2 (城ダメ50%で流派100%)
アクション 突撃 コスト*2%  
槍撃 コスト*1%  
迎撃 コスト*4%  
弓射撃 コスト*0.5%  
鉄砲射撃 コスト*0.5%  
斬撃 コスト*1%  
特技技巧 10%*武将コスト (9コストで90%)  
公式の調整内容で詳しく出ててビビる。
積み重ねていくと全部の数字が整うのかもしれない。
 
 攻城速度
知力 攻城速度(秒)
0 5.00
1 4.87
2 4.73
3 4.60
4 4.47
5 4.33
6 4.20
7 4.07
8 3.93
9 3.80
10 3.67
11 3.53
12 3.40
13 3.27
14 3.13
15以上 3.00
動画チェックして計測して知力が上がると4/30秒ずつ減る計算
 
 攻城ダメ
  騎兵 弓鉄剣 槍兵 武力依存
1.0コス 0.8% 1.5% 2% 0.02%
1.5コス 2% 3.75% 5% 0.05%
2.0コス 3.2% 6% 8% 0.08%
2.5コス 4% 7.5% 10% 0.10%
3.0コス 4.8% 9% 12% 0.12%
3.5コス 5.6% 10.5% 14% 0.14%
4.0コス 6.4% 12% 16% 0.16%
 
項目 内容 調整
英傑呼応 9%ダメージ  
流派 城塞参 敵城ダメージ 10%ダメージ
流派 城塞壱 自城ダメージ軽減 15%軽減  
城門 1.5倍  
最低保証 0.10%ダメージ  
 
 争覇
位置 覇気増加量
前方 コスト*1.8%/秒
中央 コスト*1.0%/秒
後方 増加なし
伏兵も覇気増加量に含む。
覇気100%で覇道が1段階前進。余剰の覇気は破棄される。(ダジャレ)
覇道最速は8コス前方に陣取って7秒。覇道3段階で英傑呼応ドーン。
最速21秒ってことは約9カウント。
位置取り正しいかはミニマップで確認。
中央なら1個、前方なら2個赤いビットがくるくる回る。
敵も同様に青ビットで確認できる。
 
 アクション
兵種 アクション 項目 内容 備考 調整
騎兵 突撃 突撃準備時間 1.6秒 通常速度の準備時間。
突撃準備は距離。速度UPで短縮可。
 
アクション妨害 射撃 突撃が決まった時点で、鉄砲の発射を中断できる  
突撃ダメージ 19+(自武力-敵武力)*1.4(%)    
流派兵種壱城ダメ 0.85+0.03*武力(%)    
流派兵種参ダメ +6(%) 突撃ダメージに加算  
流派兵種参城ダメ +0.3(%) 兵種壱のダメージに加算  
流派兵種壱アクションダメUP計略 +計略効果値*0.05(%) 兵種壱のダメージに加算  
槍兵 槍撃 槍撃間隔 0.9秒 もしかしたら1.2秒  
アクション妨害 突撃オーラ    
槍撃ダメージ      
流派兵種壱城ダメ 0.15+0.014*武力(%) ※武力5以下は5扱い(0.22%)  
流派兵種参ダメ +1.8(%) 槍撃ダメージに加算  
流派兵種参城ダメ +0.126(%) 兵種壱のダメージに加算  
流派兵種壱アクションダメUP計略 +計略効果値*0.07(%) 兵種壱のダメージに加算  
弓攻撃 射撃間隔 1.26秒 アクションに名前が載っていない。
が、ちゃんと流派ゲージが溜まる。
 
攻城妨害 -0.33秒 ダメージ発生毎に0.33秒分ゲージが減る
重複可能
弓を4枚重ねれば攻城ゲージは動かない
 
弓攻撃ダメージ 5.2+(自武力-敵武力)*0.8(%)    
流派兵種壱城ダメ 0.2+0.032*武力(%)    
流派兵種参ダメ +1.4(%) 弓攻撃ダメージに加算  
流派兵種参城ダメ +0.056(%) 兵種壱のダメージに加算  
流派兵種壱アクションダメUP計略 +計略効果値*0.04(%) 兵種壱のダメージに加算
弓ダメUPの計略なし
 
走射 走射貯め 1.4秒 走射では射撃間隔のリセットなし
剛弓的なものが出てて来たら再度調査
 
剣豪 斬撃 ダメ発生 0.67秒 入力~ダメ発生までの時間  
硬直 1.37秒 入力~硬直解除までの時間  
チャージ 5.53秒 硬直解除~斬撃可能までの時間
トータル6.9秒毎に1回斬撃が打てる
 
アクション妨害 突撃オーラ
狙撃ロックオン
   
斬撃ダメージ 15+(自武力-敵武力)*1(%)    
流派兵種壱城ダメ 0.7+0.04*武力(%)    
流派兵種参ダメ +6(%) 斬撃ダメージに加算  
流派兵種参城ダメ +0.24(%) 兵種壱のダメージに加算  
流派兵種壱アクションダメUP計略 +計略効果値*0.04(%) 兵種壱のダメージに加算  
鉄砲 射撃 ダメ発生 1.23秒後
~0.3秒毎
入力~ダメ発生までの時間
5発分全部で2.43秒
 
攻城妨害 -0.33秒 ダメージ発生毎に0.33秒分ゲージが減る
重複可能
1~5発目の弾が当たる1.2秒間で1.65秒分減らせるので瞬間的にはモリっと減って見えるが、硬直や再チャージを含めると射撃だけで何とかする場合、は弓の方が効率がいい
 
硬直 2.43秒 入力~硬直解除までの時間  
チャージ 6.2秒 硬直解除~射撃可能までの時間
トータル8.6秒毎に1回射撃が打てる
射撃ダメージ 5+(自武力-敵武力)*0.6(%) 他、射撃HITボーナスと、狙撃ボーナスも参照  
射撃HITボーナス (HIT数-1)*0.5(%) 6発目以降のボーナスがどうなるか不明
(どうやって調査しようかな)
 
流派兵種壱城ダメ 0.22+0.024*武力(%)    
流派兵種参ダメ +1.2(%) 射撃ダメージに加算  
流派兵種参城ダメ +0.048(%) 兵種壱のダメージに加算  
流派兵種壱アクションダメUP計略 +計略効果値*0.04(%) 兵種壱のダメージに加算
射撃ダメUPの計略なし
 
狙撃 狙撃貯め 1.5秒 ロックオン青~ロックオン赤の時間
ロックオンエフェクトは結構長く0.4~0.5秒
エフェクトが始まった時には狙撃が可能
 
アクション妨害 突撃オーラ    
狙撃ボーナス +1(%) 射撃ダメージに加算  
共通 乱戦 乱戦間隔 1.5秒    
乱戦ダメージ 5.2+(自武力-敵武力)*0.8(%)    
迎撃 ペナルティ 3秒 青いビリビリの時間
迎撃も斬撃も同じ
通常速度の場合。
速度が上がると時間が伸びる。
 
気合 回復間隔 1.3秒 回復量は1.5%、赤ゲージはダメージの20%
お城 出城時間 3.5秒 公式発表の逆算で  
城塞弐出城時間 2.7秒 0.8秒短縮
攻城中ダメージ 1秒 ダメージは1%  
 
METRO氏の武力ダメージ計算を参照しました。詳しく知りたい方はこちら。
射撃斬撃突撃乱戦ダメージ(暫定)~初心者向け~
上のページは、検証精度が凄いからとりあえずいいねをポチオススメ。
 
 流派 (再掲あり)
流派 項目 効果 調整
部隊 壱の型 知力上昇 知力+2  
弐の型 最大兵力上昇 最大兵力+20%
即時兵力回復+20%
 
参の型 武力上昇 武力+1  
士気 壱の型 最大士気上昇 最大士気15  
弐の型 士気上昇 士気+2  
参の型 士気上昇速度増加 1.36士気/10秒
城塞 壱の型 自城ダメージ軽減 15%軽減  
弐の型 城内強化 回復速度 調査中
出城時間 3.5秒⇒2.7秒
復活時間 -3秒
参の型 敵城ダメージ 10%
兵種 壱の型 アクション攻城 調査中  
弐の型 アクション強化 調査中  
参の型 アクションダメージ増加 突撃+6%
槍撃+1.8%
弓攻撃+1.4%
斬撃+6%
鉄砲射撃+1.2%

他、流派兵種参のダメージも公開されたので、おさまり考えて後日まとめます。
4/7更新。配置は暫定。このままだと兵種の壱・弐が収まらない。
更新日時:2022/05/10 21:04
(作成日時:2022/04/05 22:08)
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