たまには、妨害を使うのも悪くない。
はわわ諸葛亮が登場してから2週間ほど経ちましたが、やはりというべきか、自分でもわかりやすいほどメタが現れ始めました。
石高勢の自分でも、前回の記事(
https://taisengumi.jp/posts/200434)で挙げた島津久光と何度か出会いました。
そして巻き込まれる、自分が使っている逃げ若尊氏。
また久光でなくても、鉄弓が2枚以上入っているデッキと多く当たるようになりました。
これ全部、はわわ諸葛亮が招いたメタなんですよね。
困ったことに、自身は遠距離兵種が苦手なデッキをよく使うので、ゆえにちょっと困ってます。
一通り恋姫デッキをやってみましたが、自分に合ってたのは結局諸葛亮だったようです。
趙雲はメインで使おうとすると丁寧に扱わねばならず、関羽は2回しか斬れず、孫権は動きがワンパターンになる…
ただ、皆さん諸葛亮は二掛けがメインだと思うのですが、そもそも自分は2.5枠に北条氏邦を入れているため、殲滅力優先でそちらを打つことが多いのです。
諸葛亮二掛けを使うのは守城時かな。
なので、今後二掛けが下方されても、自分の守城がちょっと弱くなるぐらいであまり影響がないのです。
ただ、一掛けは宝石を持たせているので忠勝にかけるのは意味が薄く、三掛けは攻城時か守城時の緊急手でしか使わないので、仮に全部下方されたら使う意味自体が薄くなるかも。
そんなメタの中、先日の土曜日の仕事帰りに月間30勝を達成してきました。
なんだかんだで勝ち星は重ねていたので、せっかくなら到達させるかと気合い入れてきました。
これで勲章二つ目確定です。
英傑寵臣使って分かったけど、女性武将のうち甲斐姫と呂姫は進軍選択時のポーズが同じなんだなと。
ちょっと残念というか。
あと呂姫のボイスって、あまり豪傑感ないんですよね。
なんかデレた瞬間に女の子しそう。