56

恋姫じゃない方の諸葛亮「はわわ・・・」

by
石兵
石兵

何がはわわだ!と言いたいところだが、北条早雲の下位互換みたいな計略性能となってしまった諸葛亮には同情を禁じえないのが本音
おまけにこんなハイスペコラボ諸葛亮が出てきたらますます採用されなくなるではないか
いっそこんな環境だからこそ諸葛亮採用するべきか?

寝言は置いといて、計略はクソ強いがスペックもクソ高い諸葛亮が恋姫☨演武から参戦
本家と比べてコストを0.5下げつつ低コストでも働ける弓、それでいて知力と伏兵は据え置き
さらに計略は士気6で武力+6、部隊数により効果変動
1部隊で知力あげて知力戦闘追加、2部隊で吸血追加、3部隊で攻城力上昇

毎度のことながら圧倒的に2部隊が強い
部隊数で計略効果変動する計略は部隊数が少ないほど武力上昇が高くなる傾向にある
「兵力吸える」=「武力が高いほど乱戦時に兵力が回復する」と同義なので、攻城、守城どっちでも活きるし、枚数が少ないデッキなら必然的に素武力も高く、結果計略掛かった後の武力も高いからより効果が高くなる

なんで武力4知力11伏兵が許されてるのかがわからない
武力2なら武力ダメ計で撤退するリスクが高くなるが、それでもこの計略性能なら採用余裕だと思う
実際今回は武力より傾奇選んだにもかかわらず城門に差して計略掛けたら止まる気配がなかった
武力12の趙雲見ても槍出しいらんなと感覚でわかるぐらいだった

強いのはわかったけどこれじゃその他大勢の一部になるんだよな
採用するなら2部隊以外を活かすようなデッキにしないと気が済まない
とりあえず傾奇落ち着くまでは様子見かな







 
作成日時:2026/06/26 22:43
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア