こんにちは!こんばんは!
GWが終わり前回の投稿から少し間が空きましたが、
楽しく英傑大戦やっております。ででかすです。
先週は初めて戦祭りに参加して無事称号「ずんだ」を獲得しました!

良くわからないままやりましたが、格上の方々と戦えて面白かったです!
(戦祭りのランキングが100位台の人とマッチングしたのは流石に驚きましたがww)
次の戦祭りはいつになるか分かりませんが次も参加したいです。
全国対戦は相変わらず新田でやっています!
皆さんからお褒めの言葉を頂きました新田の勝率はこの様な状態です。
それでもPart2の勝率25%に比べると大きく上がりました!
2週間で+14%なのでこのまま上達すれば2か月後には+64%で勝率95%くらいにはなっている予定です。
そのために対策を考えなければならないなぁ...と思ったデッキを今回動画にしました。
特に1戦目のケニアに関しては3連続マッチングするくらい本当に多いです...
対策として西施を入れたこともありましたが、
計略の特性上安定しないので計略頼りではなくハンドで何とかしないといけないのかなと思っています。
2戦目の弓盛りと3戦目の安倍晴明はレアな部類かと思いますが、
対策を知らないと一生カモにされそうなのでこれを期に知っておきたいところ...
何卒アドバイスをよろしくお願いします!!
ちなみにこれは動画を見てくださる皆様へのご相談ですが、
動画は複数まとめた方が良いのか、1戦区切りの方が良いのかどちらでしょうか?
複数まとめると一度に20分くらいのものとなるので見るのも大変かなと思ったり...
今後の参考にしたいためご意見頂けたらと思います!
あとは明日から新バージョンが開始ですね!!
環境の変化もあると思いますしすごい楽しみです!!
ちなみに新バージョンで追加されるカードって公式生放送でやってたカードだけですかね?
P.S. 個人的には生放送で刺さったのはこれ!肖像を旗にセットしたい!!!
公式生放送はまだ全部見れてませんが、追加カードの極一部しか紹介されていないと思います。
綱吉将軍めっちゃ可愛ですよね( ///́Д/̀// )ハァハァ♡
これで昂揚あったら確実に採用してたのになぁ:( •ᾥ•):
見ていて思ったの点が、
・相手に伏兵がいない場合は、新田の武力を活かすために
開幕配置で最前線に新田を置きたい
1番前だとすぐ乱戦できるので刺さりにくくもなるかなと。
・弓や鉄砲を守りで使う時、すぐに乱戦出来るように
最大射程に置くのではなく、攻城部隊の横に置くと
守りやすくなる場面もあります。
>華月兎帝さん
ありがとうございます!
なるほど。新田に合うカードあるかなとワクワクしながら見てたら、
各勢力数枚で終わっちゃったので「あれ?」ってなってましたww
>ちろる(♂)さん
めちゃ可愛いですよね!
計略使うとき画面に犬しか映ってなくて笑っちゃいましたww
今までにもこういうちょっとふざけた感じのカードってあるんですかね!?
>邪賢王 ヒロシマさん
ありがとうございます!
なるほど!
たしかに刺さるし、脳のリソースが足りないときは勢い余って帰っちゃうので、
最初から新田で乱戦するつもりで最前線に配置が良さそうですね!
乱戦されるのを嫌がって弓や鉄砲も遠くに置きがちですね...
どこまで届くのかが分かっていない部分があり、射程距離外でニートしている場合もあります。
特に守りではゲージを止めないといけないのですぐに乱戦できる距離感を意識してみます!!
> それでもPart2の勝率25%に比べると大きく上がりました!
おめでとうございます、上達しましたね。
>2週間で+14%なのでこのまま上達すれば2か月後には+64%で勝率95%くらいにはなっている予定です。
このゲームは上位に行けば行くほど猛者とマッチしますな。まあがんばれw
一戦目みました。ケニアデッキ多いですよね。開幕ねじ込まれてそのまま落城させられる事もしばしば…。
開幕乙は注意しましょう。西施ですか、いいと思います。安定しない?二連打すればだいたいオッケーw
リヴァイは進撃の巨人コラボで、調査兵団となってワイヤーアクションという独特な動きをします。槍の迎撃無効です。
やられ役を投げて時間稼ぎとか西施とか、あと高武力味方や自城に当てて乱戦で斬撃を封じる事はできます。
初登場時は大活躍しましたが、二回下方修正くらってからあまりみませんね。最後に新田君が暴れて逆転勝利おめでとう。
二戦目は弓盛り槍一枚ですか。うーん、これどうしよう?w
最後に新田君が捲りにくるのは相手もわかっているので、最後に麻痺矢フルコンを叩き込んできたのですよね。
中盤で一度攻めたいですよね。北政所ちゃんの増援とお代わりでちょいと攻城リードする。
戦器は再起にして全滅に備える。場合によっては全部、増援お代わりで押すといいかもしれない?
あと基本のき、新田君が刺さらない事。当然それはこちらも向こうも十分にわかっている事ですね。
弓デッキは攻城力が低いです。皆で敵城に張り付いた時に騎馬が暴れ出したら全滅コースです。
だから相手が全滅してもチマチマ弓アクション攻城が無難なんですね。城リード勝ちしたいところ。
3戦目、式神は安倍様くらいしかみませんね。こちらの一部隊を操る、ケニヤデッキに刺さる。
対策は主に二つですね。まず安倍様本人を倒す。最後にやっていましたね。柵を破壊しておくのも大事です。
その二は、味方の低コスト部隊をぶつける。これもやりましたね。
ちなみに敵計略からの妨害を無効にするステルス陣、お鍋とか姜維とかがあります。
安倍様の式神は無効を無視してとりつきます、イヤですね。
お相手さんが今ひとつなので勝てましたね、おつかれ。
>yunatogirlsさん
ありがとうございます!
95%は冗談とはいえ50%目指して頑張りたいと思っています!
正直西施と王元姫めちゃめちゃ悩んでます...
ケニアとかならまだ良いのですが、
士気6号令とかに西施を2回使うと士気8使ってしまうのでちょっと厳しく、
王元姫なら新田にかけるだけでそこそこのフィジカルになるので汎用性が高く感じます。
進撃の巨人コラボで調査兵団になるキャラが何人かいると思いますが、
かなり独特な動きをするんですね...
斬撃を発生させないように立ち回る必要があるんですね!
2回下方修正うけてこれは元々すごいパワーだ..
2戦目の弓盛りは完全に新田待ちだったと思います。
最後の新田が止まると思っていなかった自分と知識で差がついてましたね...
弓盛りは士気がないタイミングで城を取りに行ってリードをとっておくべきなんですね!
3戦目の式神はwiki見た限り安倍晴明と蘆屋道満しかいないんですねww
これはたしかにレアですね...
とっさに思いついた案が対策としての正解で良かったです...
ちょっと独特で面白い感じするので機会があったら使ってみたいですねww
式神は他にシャーマンコラボの恐山アンナ、海御前、今回登場の宗像色姫がいますね。
色姫は分かりませんが、まず見かけないカードばかりですね。
> 正直西施と王元姫めちゃめちゃ悩んでます...
どちらかというと王元姫の方を採用した方がいいです。おっしゃる通り新田君と相性がいい。
というか両方採用もアリでしょう。
現状これがベストの選択肢という意味で「北政所ちゃんの増援」と書きました。
しかしこのデッキは新田君が活躍しないと話にならないので、新田君をもっと活躍させたいですね。できれば中盤も攻めたい。
>yunatogirlsさん
なるほど、紫の中でしか見てませんでしたが他色にもいるんですね!
たしかに両方採用もありですね!
北政所と島津のコンビは武力も高めで序盤の白兵戦に活躍してくれますが、
自分の技術的に中盤の返しの計略として上手く使えずパワー不足になっています...
(増援や貫通射撃を上手く使うことが出来れば良いんですが...)
なので、そこを西施+2コスの剣3とかで使えるサブ計略持ちに変えるなど一考の余地ありです!
そうですね...
終盤の新田頼みだと相手がリードしている状態で敵城に潜って守られた場合、
新田が突撃できないなんてケースも考えられるので、
中盤リードした状態で終盤相手が攻めてくる所に新田をあわせて守り
+英傑呼応で追加ダメージみたいな盤面に持っていきたいと考えてはいます!
> 増援や貫通射撃
これはたぶん、普通の号令デッキでやるべき事だと思います。
三国志大戦では昔から呂布ワラデッキや呂布過保護デッキがあります。新田デッキはほぼこちらに近いかと。
多数増援や貫通射撃よりも、新田君の強化、新田君一人の増援を考えた方がいいかと。
橙の花山院師賢、勾当内侍なども使えるかもしれません。
>yunatogirlsさん
ありがとうございます!
新田過保護デッキにするとなるとたしかに花山院師賢、勾当内侍も良さそうですね!!
ただ、1コス3体のワラは自分では扱いきれないので、
1.5コス2体を2コス+1コスにしてその1コス枠に採用する形かと思います。
そうなると2コスを誰にするかが悩みどころですね...
また、1.5×2の構成をそのままにした変更案としては、北政所を賈南風にして剣6号令パターンや、
島津を新カードのマリー・ド・ブルゴーニュに変える疑似羊祜パターンを考えてみましたが如何ですかね!?
マリーに関しては性能が不明なのでなんともですが...
>賈南風
新田君が活躍できなさそうな時、裏の選択肢としていいかもしれない。
>マリー
士気3の割には強いみたいです。
旗計略で、範囲内の全員は勢力不問で武力2上がり、剣一本上がります。
単体だと旗範囲が狭いですが、それさえ我慢できれば他に旗を入れないデッキも可能です。
あと自分の射撃に引き寄せ効果がつきます。
>ワラ
当然ですが、別々に動かさなければいけないという決まりはありません。
馬二枚一緒、槍三枚一緒に動かすのも手ですよ?
>yunatogirlsさん
詳細ありがとうございます!!
個人的には賈南風がアツそうな感じがしますが、
一旦賈南風とマリーの両方をショップで購入しました!
立ち回りも変わると思うので色々試してみます!
現状の自分はそもそも兵種アクションを上手く使えてないので、
ワラを使おうものなら低武力組が白兵で溶けていく未来しか見えないです...
高武力の攻城を低武力で捌く事ができたらワラの方が計略の選択肢が出るので良さそうですが...