1032

中岡慎太郎で遊ぼう~君は騎馬になって正解だった~

by
座高市
文士
文士
座高市
 エラッタ直後は思ってたんですよ。「いやいや蒼の2.5剣豪は貴重なのになんでそれなりに数がいる2.5騎馬にすんだよ!」と。
 でも使ってみたら面白かった。SEGAってすげえや!
 

 北条時宗の相方探しにおいて、コスパの良い超絶強化って何だろうと思ったら中岡慎太郎が一番良いなという気がしています。
 28cという長さと速度上昇を活かして延々突撃しているだけで荒らせるし、相手が号令で攻めて来てもとりあえず中岡スタートで耐えてからカウンターまで行ける。ここは剣豪時代も出来たことではあるのですが、やはり騎馬だと速度上昇の恩恵をダイレクトに受けられる分攻撃力が増した印象です。
 一応剣豪時代の中岡慎太郎も使ったことはあるんですけども、剛剣などの効果も無い分荒らしきるには難しかったなあとは思います。未だにまず剛剣効果とかを付けるところから始めて良かったのではと思いつつも、これはこれで良い調整だったなあと使ってみて思う次第です。使っている感じ、中岡は騎馬の方が強い。



 実戦としても中岡慎太郎の荒らし力、先打ちでも後打ちの場合でもこれの対処に士気を払うの? と思わせる力は異常だと思います。
 ぼちぼち大型アプデが来ますが、それまでは中岡慎太郎と佐竹義重の二本柱でやっていく気になっています。こうして遊んでみると、自分にとっては結構エラッタの意味があったかもしれませんね。
 エラッタされても傾奇12ptだし対面でも見かけていない佐々木愛次郎も上手いこと使い道無いかなあとは思っていますが、現状は思いつかないかな……
更新日時:2026/05/11 02:16
(作成日時:2026/05/11 02:15)
カテゴリ
蒼軍デッキ
コメント( 3 )
NEO29
NEO29
5月12日 9時22分

突然のコメント大変恐れ入ります。私、英傑大戦プレイヤーの「NEO29」と申します。
大戦シリーズは、英傑大戦がデビューでございます。まだ20万石で、さらには
まだ英魂・兵種のそれぞれの仕組みも少しずつ理解しはじめた段階です。

エラッタの情報ありがとうございます。「中岡慎太郎」は、私も所持しております。もともと坂本龍馬が好きで、中岡慎太郎も
同じ友だった事で、それが理由でつかいはじめました。兵種の中で私、騎馬の操作はまだまだ苦手でございます。
騎馬は、「呂布」を使用しております。ただよくやってしまうミスで、弱点の”槍兵”と当って大ダメージをしております。
実際に間違えて使用した動画でございます。
<NEO29 short動画 呂布使用。だが騎馬の突撃でやられる>
https://www.youtube.com/shorts/DhKUq0RrSwI

私も英傑大戦では、YOUTUBEで動画・最近はshort動画も上げております。
大戦組もゲーム感想以外に、「オリジナルのイラスト・年賀状・歴史の人物がもしも現代社会にいたら。時には英傑大戦にちなんだ俳句」という内容を記載しております。

この様な未熟者のプレイヤーではございます。これからも情報・ご指導
頂けましたら幸いでございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

座高市
座高市
文士
文士
座高市
5月13日 21時58分

NEO29さんはCOJ時代から存じ上げております!
騎馬に関しては自分も不慣れですが、とりあえず槍兵に近づかない、槍兵から離れた部隊から突撃を狙いに行くと良いと思いますよ!
何か指導出来るかは知りませんが、今後ともよろしくお願いします。

NEO29
NEO29
NEO29
5月14日 10時31分

ありがとうございます。COJは、私大好きであり、今でもプレイした事が懐かしいです。まだまだ大戦では、勉強の必要なものであります。これからもどうぞご指導の程、宜しくお願い致します。

座高市
コメントするにはログインが必要です
シェア