こんばんは。
大隈重信で勝てない報告を続けていたのですが、
ようやく自分的にしっくりくる形が、見つかりました。

こちらです。
この編成にしてからは8勝4敗で、それまでの大隈さんの勝率が29%😇だったため、大躍進と思われます。
負け試合も理由がはっきりとしたものばかりでした。
この編成にする際に気をつけたことは、
・壁の武力を高めにする
黄熾盛だとゲージ減少で壁が武力6になるので、士気を使わなければライン維持が難しかったため、黄熾無しの素武力8を採用。騎馬枠もまだまだ計略が強く、低コスト故に壁をコストを割きやすい上瀧を選びました。
・兵種を絞る
剣豪は好きな兵種なのですが、複数兵種と併用すると操作難度が
上がるため、あきらめて扱いやすい2鉄2槍1馬編成に。
・高コスト槍対策
自分のマッチ帯では、体感3戦に一回は高コス槍とマッチします。
(更にその内3回に2回は
達人伝白起・・)
中武力編成ではどうしても押し負けやすいので、高コスト鉄砲かつ超絶強化もちの宗麟と、低枚数デッキ相手の端投げ用にラモラックを採用しました。(ガウェインは武力が下がるのがイヤでした)
・黄熾のコスト
黄熾4コスで速度上昇40%。鉄砲が刺さらないギリギリの速度です。
最初は遅いと思いましたが、迎撃を気にせず皆突っ込めるので、自分の腕ではむしろ使いやすく感じました。上瀧の疾駆も◯。
(速度が欲しかったら
翔ぶが如くがあるしね!)
黄熾盛で速度上昇率を上げた形は、黄熾ゲージ上昇の上方修正があれば行けるかもしれませんが、現状では自分には無理でした。🥲
今回は色々とデッキを試して、ようやくこれかなと思える形ができたのは、素直に嬉しいです。(所詮12戦なので、ここから🐙負けする可能性もありますが・・)
苦手な
マリス白起への対抗策もあり、今のところはハマっているのでさすがに勝率30%台は脱出できるかな・・・
完全なる雑記ですが、一応デッキを考える上で自分が重視したこと(壁役のスペック、苦手デッキ対策、背伸びしない!)を記載したので、読んで下さった誰かの役に立てれば幸いです。
そろそろ
北川殿が絆になりそうなので、次の候補を選定したいところです。この、そろそろ絆になりそう〜次は何にしようと考えてる時が楽しいですね〜。友好度を上げ始めるとまたマラソンの開始なのですが・・・
それではご覧頂きありがとうございました😊