せっせと、るろ剣復刻版を集めている最中です。
残り3枚。
ガチのるろ剣世代として、カードの能力的に納得のいかない所があるわけです。
もちろん、分かってるな!と思う所もあります。
担当者に、るろ剣知らない人も混ざってるだろうから、仕方ないとも思います。
実際、SEGAに勤めてる知り合いは、20年くらい前、サッカー全く興味ないけど、大戦みたいに盤面でカード動かすサッカーゲーム担当してましたし…笑
まず、志々雄一派で4枚出すなら、この4人。
張とか、安慈とか、漫画読んでる人は選ばないでしょ。
この4枚は同じ色が良いので、一応、志々雄のカードが紫なので、4枚とも紫で考えてます。
志々雄真実
3.5コス 剣 11/5 昂
計略:地獄の業火の残り火 7
武力と斬撃の速度が上がり、知力ダメージを与えるようになり、「気合」の効果を得る。
自身が移動した場所が陣形となり、紫の武将の武力を上げる。
ただし、自身は徐々に兵力が減少する。
瀬田宗次郎
2.5コス 剣 9/2 疾
計略:天剣 5
武力と移動速度が上がり、移動しながら斬撃出来るようになる。
さらに敵の計略の対象にならなくなる。
以下の短計が打てるようになる。
短形:縮地 1
カードの方向に一瞬で移動し、斬撃を放つ。
駒形由美
1コス 弓 1/4 柵
計略:華焔 4
最も武力の高い味方の武力が上がり、徐々に兵力が回復する。
この効果は対象のコストが高いほど大きい。
味方の陣形の効果を受けている時、その陣形の効果時間が延長される。
ただし、自身は撤退する。
佐渡島方治
2コス 鉄 6/8 狙
計略:覚悟の大号令 7
【渾身】紫の味方の武力が上がる。
一定以上武力が上がると、味方の移動速度が上がる。
ただし、自身の兵力が減少する。
作品中、最強剣士の1人の志々雄は、やっぱり剣豪でしょ。
芹沢鴨がモデルなんだから、最低でも同じ武力ないと。
計略は超絶強化が似合ってて、周りの志々雄一派は、志々雄に惹かれて付いてくるイメージ。
宗次郎も、剣心と同じくらい才能がある剣士なので、同武力の剣豪が良いかと。
計略はシンプルな超絶強化と、素早くて斬りまくるイメージで、感情が欠落してる為、相手の妨害計は一切無効かな。
由美は、ゆみ、だから弓。
計略は、自己犠牲ありで、志々雄と相性抜群の計略にしたかったので。
志々雄一派の全体号令は、志々雄じゃなくて、方治だろうなと。
初期の漫画では戦闘シーンないけど、十本刀に名を連ねる名手なので、狙撃付き。
七爪の罰のイメージは、渾身にピッタリな感じではある。
自分が、責任を全部引き受けて、合理的に勝ちに行くという感じ。
正直、もしコラボ第三弾があっても、納得いく能力になるなんて、全く期待はしてない…笑
志々雄様が3コス武力9で「大兵」っておいおい…
と思ったのは私がけではなかったようで何よりです(?)
>佐伯さん
私だけじゃなくて何よりです笑
志々雄一派引き連れてますけど、「大兵」とか号令じゃなくて、個人の突出した強さに周りがついてきてる感を出してほしかったですよねー。
野暮なことを言えば、スタンプキャンペーンとして出すのなら勢力や兵種はバランスよくバラさないと。