今日はスキマで大戦やれる機会がありまして、6戦ほどやって来ました。
先ずはいつもの趙奢ワラで3戦。

五郎八姫戦は五郎を王桃で釣ったのはいいんですが、その後そこまでリード取れずに相手に足並み揃わせてしまい
侍⇒息姫⇒五郎八の士気たっぷりコンボ決められて負け。もっと足並み崩さないとだめだったな~
続いて信信デッキ。

3戦3勝全落城!笑
「余裕の攻城力だ、知力が違いますよ。」
「一番気に入ってるのは…」
「なんです?」
「傾奇だ。」
流石漢の傾奇0(今週はガチモンの全員0)
それに見合うだけの破壊力あるなーという感じですね。
それと先日Randyさんの投稿に、それほど使ってもないのに見ただけ聞いただけの情報で信信強いっす!頼朝とかいけるっすよ!
と言ってしまったので自分なりに責任を取りたいと思い動画を2本ほどアップさせていただきました。
もちろん160万石でのマッチングですので自分もお相手もそれ相応のスキルという前提ではありますが…
VS劉邦陳平 お相手視点
【英傑大戦】目指せ180万石への道その8【160万石】
⇒流石に無士気は言い過ぎました!w成政で守ってカウンター。
確かに布武を打つタイミングで陳平を打たれるとマズイかもしれませんが、自分が固まって進軍し過ぎたのは明らかなミスで、ちゃんと広がっていれば3部隊で済ませられそう。
またお相手視点で見ると全員知力12(布武前は7)越えで鉄2の相手に後打ちする士気のない連環を打ちたいかと言われると微妙かなと思いました。
VS頼朝お船
【英傑大戦】目指せ180万石への道その9【160万石】
⇒少しテンプレと違いますが大枠は変わらないため動画化。
想定通りこちら士気11で攻めるところに頼朝。
弓2なのでかなり厳しい所で布武を打たされるが(自分のミスとしては頼朝の兵力が減るように射撃するべき)
お相手もフルコン状態の信信には触りたくないため信忠のマウントがうまく決まる。
頼朝は陣形で基本横弓になるため、ローテ部隊を取る方がいいのか頼朝に圧かけた方がいいのかは要判断。
今回は多勢子が取れてたので成政の射撃等含めてローテ部隊から取りました。
お相手の戦器が未開放なのが気がかりですが、百貫茄子だったら同じようにできていたと思います。
いやそれにしても城落とせるっていいですな~
最近趙奢ワラばっかり使ってるので勝つ試合全部99Cやっててマジ疲れるんですw
信信もいいデッキだと思うので傾奇Dあったら擦りたいですね。
それではまた。
ゆっけさんの腕ならある程度まともなデッキならどのデッキでも出航するまでは勝ってそうです。笑
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信信デッキってやることがシンプルなのも分かりやすくて良いですよね~。
投稿タイトルからキングダムの「信」を探してしまった……(それはちがう「信」だ!)
これが一番強い信信デッキですな♪
べしさん
いや~ありがとうございます笑
シンプルで初心者にもおすすめできますね!カードも信長以外は揃えやすいし~
楊狐さん
そっちの信は知力が足りなかった…笑
使った感じ諸葛謹の攻城力が低いのが気になったは気になったんですが、じゃあどこ弄るかがあまりないのがこのデッキ…。
完成されてますね。
動画を拝見しました。お見事です!
シンプルかつ強力なフルコン故に対処法を知らないと難しいようで、下記の点が気になりました。
(後出し孔明なうえ、相手の方を指摘するのは心苦しいですが…。)
もし対処する側に回る場合、参考になれば幸いです。
■劉邦陳平
・戦器はぶつかり合うなら茶碗ではなく刀。フルコン相手に武力負けすることはマッチ時点で分かっているはず。
茶碗なら、リードを取ったらまともにフルコンにぶつからず、城が落ちない程度に劉邦で守って、再起からのカウンターで士気が空の相手に対し取り返すプランを取るべきだった。
・陳平が戦闘に参加できていないので白兵がきつくなり、ハンカイが集中砲火を受けた結果、劉邦を高めで打たされている。
・陳平は3部隊以上のモードではなく2部隊モードを使う。信長+荒木or成政を3~4Cランダム移動できれば、受ける城ダメージは大きく減る。
・号令を打ち合った後、武力で負けているのに乱戦しに行って溶けている。負けているなら下がってローテに徹するべき。
■頼朝お船
・守りで城に帰っている時間が長すぎる。チンタラしている間に城が落ちているので、もっとちゃんと守る必要がある。
・せっかく守りで強い呂範(城ダメ0.3倍)が入っているのに使っていない。せめてお船。三浦はこのタイミングで使う必要性が一切無い。
・戦器をケチった結果、使う前に落ちていては本末転倒。本来のプランと異なる状況でも、惜しまず使う。
Randyさん
ご視聴いただきありがとうございます!色々勉強になります。
陳平2部隊モードは確かに…。自分も信長と荒木を重ねて城門に配置してるので上手く掛かってしまいそうです。
お相手の守りに関してですが、速度アップ信忠のマウント力が高いのでローテがしにくいのかなと思いました。(この階級だと潜り乱戦スキルが十分でないこともありますので、旅人クラスでは違った感想になるかと思います。)
特に頼朝の方はフルコン中にローテ部隊を出してもすぐやられてしまうので、早く布武を打たせたことを活かして切れる頃(47C)を狙ったのだと思いますが、その少ないカウントで攻城が2回程入って城がごっそり削れており、判断を誤ったのかと思います。
計略の選択ミスはそうですね~、呂範打たれてたらキツかったです。自分ももっと精進せねば…。
守りは積み上げてきたスキル(ハンドスキル・経験どちらも)の差が特に大きく出ますからね。
守った後の展開を見越して、落としてもいい部隊・いけない部隊をちゃんと考えたり、
兵種ごとの役割(横弓・鉄、斬撃弾き、槍出し、潜り突での排除)を全うしたりすると上がる感触です。
とはいえ、長時間系は1ミスで負けに繋がるので、まぁ焦りますよね…。
あまり見ないものの実は強い武将も多くいるので、カードリストとwikiをよく見ると分からん○しができますよ!
例として、呂範は最初期から今に至るまでスペックが足を引っ張りほぼ見ませんが、
士気4で範囲かつ城ダメ0.3倍を約9~10Cかけられる(重ねも可)ので、相手の攻めを落ちない程度に守るにはかなりいいカードです。
自分も一気に攻められた時にテンパっちゃうので頑張ります!
ジェイソンは印象強いので覚えてましたがあの顔の呂範は火刑のイメージが強くて意識から抜けてましたw