神は降臨したら追記します。
全体で覇道強化、曹操軍は三国に兵力、緋に凸ダメ、袁紹軍は三国に武力、紫に槍ダメアップのボーナス。
戦闘要員は三国が推奨、色指定は兵種によって恩恵を受けられる武将が決まっていますが、混色にする強い理由が無ければ単色がよさそう。以下のデッキで参加しました。
袁紹軍 高コス槍前のめりデッキ
曹操軍 兵力ボーナス最大活用デッキ
袁紹軍における張コウは今回の最強超絶槍でしょう。士気5で速度も上がり、知力も高いので安定感バツグン!(城が割れる音)あとは強号令で城に貼り付いて大幅リードを取れば多少早く張コウが落ちても収支プラスとなるでしょう。司馬懿とかで渾身プランが壊された時用に攻城向きの超絶といつものジイさんも入れました。
曹操軍はボーナス最大活用するなら騎馬単でしょうけど、相手に高コス槍が多く採用されると思われるため難度は高そう。という事で兵力だけを見て計略強そうなカード詰め込みました。関索関平で安く守り、士気を溜めて法正から馬姫でドン!と、やりたい事はわかるが…。
結果と感想
ともに2勝1敗。袁紹軍は盧植使っといて士気6.9で皇甫嵩打つ事に全力注いだり、終盤皇甫嵩で守って勝ち確の場面で誤って張コウ打って薄氷勝利したり(見た目完全に煽りだったまじすいません)わりとヒドかったですがデッキパワーありました。剣豪も少なく弓にも武力でダメージ減らせるので、槍ばっかでも充分にライン上げて号令のムーブはやりやすいですね。
金魚すくい法正さんは兵3持たせたら普通に兵力170くらいになってしまい、これもう鎧なくても強ない?というファーストインプレッションでしたが、想像より毒は強くまぁ今回のルールじゃなきゃキツいよねという感想。でも重ねた馬姫が2回しか突撃できなくても勝てるくらいのパワーはありました。関平くん、知力3になってもいいからキミはエラッタで大兵をもってくるんだ。
やっとお船さん刷ったけど、祭りという事はバージョンが変わってしまうなぁ…。