何を今更の話だけど、再起を選んで良かったという試合展開に持ち込むのは難しい。
強く戦って城ダメージ相当奪って全滅して再起が理想なんだけど、そうそう上手くいくものでも無く、大抵は相手にリードを取られる展開が多いので再起が腐ってばかり。でも刀を選んでおけばワンチャンあったなあということが多いので、だいぶ前から号令デッキを選ぶ時は殆ど刀か鎧、孫氏、ダメ計デッキ相手に知力アップ系を選んでおります。
そもそも、英傑大戦は城を殴り勝つゲームじゃないか。再起で城を殴れますかって話ですよ。撤退したって時間が経てば復活するし、城殴りに行った部隊は諦めても馬と弓が帰れるように心がけて、カウンターに備えればいいんでしょ。
相手からすれば一番嫌なのは赤青赤、つまり号令→戦器→号令、又はフルコンボだと思うので、これを出来れば毎回狙うようにしてます。例外は礎系かな。吉田松陰の時は再起もありましたが、朱塗りの方が多かったと思います。
もうちょっと再起系の戦器が増えないかな。再起+増援とか。これだと話が変わってくる。昔三国志大戦の時は張角の太平要術という戦器がありまして、復活20秒マイナス、増援効果20%程度回復というのがあって、悲哀の舞の時によく使ってましたね。
それから、最近は段々と時代数が増えて、デッキの中で同時代4・5コストを確保するのが難しくなってきました。意中の戦器を使用したいのにあと0・5足りないことも多くて、4・0以上に修正ならないかな。
再起+増援、実は九鼎で既に実装されてます!Lv4で復活-19秒、兵力25%回復です。
復活しつつ回復となると、自部隊撤退がキーになる悲哀や泰時くらいしか使いどころが無いのが難しく、使っている人は見たこと無いですね。
Randyさんありがとう。恥ずかしながら存在を知らなかったのです。確かに相手に出てこないですね。悲哀も含めて、舞デッキが絶滅危惧種ですね。
自分は逆に再起メインです。
お相手さんのフルコンを盤面中盤以上で受けられれば、全滅してもすぐまた対応出来るからです。長井雅楽を使ってるせいか復活後にすぐ計略が撃てますからね。
この辺りは好みの問題かなぁ。
古の幻獣さん、再起を選んでプラン通り行けば良いんですよね。相手は士気全部吐いてこちらは号令の士気分だけ、その後カウンターが決まることもあります。開幕失敗したときの保険的な使い方もできます。自分は終盤負けていて逆転狙うことが多いので、多分刀や鎧を選択した時の戦い方が染みついているんだと思います。特に琥軍の時は何が何でも中盤で赤青赤で落城させるつもりで戦ってます。これは個々人のプレイスタイルなんでしょうね。
正直、英傑はルールが複雑過ぎるので時代戦器を設ける事が良くなかったと思いますね。(^_^ゞ
使いたい戦器に合わせてデッキを考えるのはナンセンスな気がします。未だに碧では中世戦器使えないし……( ´-ω-)
英傑では武力UP、増援系を強く、知力UP系は長く、連環系は弱めに調整してぶつかり合いを推奨して
今までの大戦シリーズとの違いを出そうとしているのは解るんですけどね。(^_^;)
ジェイムズさん、最初は幕末、戦国、三国志位しかなくて、時代を揃えるのも無理なかったし、瀬賀も三国志大戦とは違う独自性を出したかったのでしょうね。時代専用戦器は少し強め設定されてますね。ただ、特殊、春秋戦国、平安、中世とどんどん増えていくとデッキのメンバーが多種多様になり、もう4・5コストなんか組めませんね。今後は近代とか古代なんかが増えて、益々複雑化するかも。私は時代専用戦器は諦めて、大典太と孫氏ばっかり使ってます。