T字バランスを描きたいわけじゃないけどなにか描きたくて
なんか格闘的なのかきてーなーからこうなった、馬上で種子島使えるほどの身体能力
大抵の動きは出来そう…
瞬発力だけなら父上がいるのですが…鉄砲の射撃にあわせてアクションいれると父上に匹敵する火力を出せてバランス編成好きならお得かなと思ってる。
なのでバランス編成向き5~6枚でおちつくタイプだと思います
現段階ではかなり強い側のカードだと思ってる
弱点は範囲の狭さ
吉川広家にだいぶすっぽりする範囲なのですが当然強いカードなので当面上方は無いはず
狭い範囲はしばらく付きまとう問題かと
【範囲の狭さを克服、補う手段】(他にもあれば募集)
●1:強い遠距離を積む (妨害ダメ系側に先に士気を使ってもらえれば後打ちの権利を獲得できてその際相手に士気足りなければ安心して竜姫打てる)
●2:端に圧をかける戦法と併用 範囲妨害ダメ計に対して単独で戦えるカードで圧をかける
・与一(ドリフコラボ)→●1を兼ねれてお得(カードパワーもかなり高め)
・左之助(るろ剣コラボ)→騎馬盛りに強くないのでついでに騎馬盛りに強くなれる(ただし伊達はキツイし知力も低い)
●3:妨害 妨害には妨害 弱体化させて少数部隊で相手のラインを崩すことできっかけを作る
・宇喜多直家→●1を兼ねれてお得
・息姫→昂揚を持っててお得
●4:範囲の広い号令或るいは効果時間の長い号令と併用
・侍号令
・上杉憲房(実践済み)
…士気7号令どうしながら絶妙に補完取れててお互いにスペックは相性がいいが共振であることが辛い1コス槍も2,5コス槍もそんなに採用したくない感
鉄が刺さらないと言い張れば妥協もアリか?(3,5槍編成)基本的に歪だが成立はする、なにげに範囲広いし安定スペック
効率は悪い…
現実として何度かこいつに救われてる(本人は疾駆目当てで採用してた)
●5もう1個軸を持つ
・上記2~4がこれにあてはまるというか具体例って感じ
【編成】
2コスト3枚1,5コスト2枚
2,5コスト、五郎八姫残り1,5コスト
がバランス良いと思う。
あと士気3以下の計略持ち採用出来たらより嬉しいかも?
さらに五郎八姫で勝ちに行くのが難しい相手は
流派戦器で城塞選ぶのもアリか…基本的にアクション以外の流派は適切に選びたいと思う中でも部隊流派がしっくりくる気がする(ロジカル消失)
五郎八姫が来てから負けた時嫌な気分覚えたので勝てるようにがんばりたいですね
よきかな