こんにちは、またはこんばんは 最強のDTです。
バージョン2.5F皆さんは楽しめていますか?
私は劉邦張良がそこそこやれるので楽しめています。
琥軍が強い⇒ダメ計や一撃粉砕系が流行る⇒ダメ計に対して無敵の張良、一撃粉砕系に耐えられる夏姫、士気6にしては超強い劉邦
総武力も開幕33あるのでお勧めです。
Xでは何かと黒田や竜子で大盛り上がり
昂揚もりもりで9.5コス昂揚の秀吉デッキがフリマではテンプレと化しています。
今の英傑は
強力なデッキ、カードの情報共有がSNSやら仲間うちで早く
すぐに環境上位デッキが決まって、
バージョン明けて3日もすれば
環境がほぼ固定化される これが一つの問題だと思っています。
宝石黒田 確かに強いです。しかし今回のバージョンアップや
修正を逃れたカード達で黒田秀吉に勝てそうなカードは沢山あります。
琥軍が強すぎて勝てないなら、そんな琥軍を粉砕できるデッキを
使って今VERも楽しく英傑大戦をやりましょう!
でも琥軍を粉砕できるカードなんてどこにあるかも分からない。
そんなあなたへ。
今verのフリマでも楽しく遊べているDTさんが、
めちゃくちゃカードパワーがあると思ったカードやデッキを
紹介しちゃうぞという回です。
なお今私はフリマでも下の方なので、上位では通用しないって予防線はっときます(少しダサめ
仮想敵は今をときめく秀吉黒田、そして私は号令ガチ勢という事を念頭にご覧ください。
緋
22c 武力+4 短計の波紋に触れると敵の武力-4 速度0.7倍 4.2c
真田信幸 実はこの短計の波紋
ステルス相手にも効くんです
張良にも効くってことは秀吉にも効くって事なんですよね。
もし秀吉を戦場中央で打ったなら、この信幸の短計を打てば
秀吉が自城に辿り着くころには……。
16c武力+1 計略発動から5.8c経過でさらに武力+3 兵力35%回復 帰れない
楚荘王 城を攻めるのに士気5でコスパ良く攻められる号令。
後半は強力な琥軍ですが、開幕はそれなりではある為、開幕士気5で攻めに行けば敵は黒田で守るほかありません。
この2枚を足せば開幕は楚荘王でリードを取り、後半は信幸で秀吉をけん制するデッキの完成です。
自身がこのデッキを組むとしたら
多分この編成にします。
というのも本デッキは真田信幸の短計士気2を枯渇してしまうと
秀吉に対してここぞという時に発動できない為、士気7以上の計略を
あえて入れない編成にしました。
また、プレイヤー的にも号令は2枚入れたい病+竜子の0落雷で死なないように
呉起を採用しています。
1コス弓の反計はウロチョロするだけでも1回の計略が大切な琥軍にとって
超大きいプレッシャーになると考えました!
仮想敵(黒田秀吉)
開幕
士気5楚荘王で琥軍にリードを取りたい為、士気4まで全部隊無理をしない。
(なんなら最悪士気4まで全員自城に帰ったって良い)
中盤
もう一回楚荘王で攻めてもいいし、リードが大きいなら士気を貯めてもいい。
黒田の鉄砲は避けよう。
(もし開幕の攻めに失敗しているなら号令フルコンに切り替えても良いが、
黒田剣3を突破できる強さは無い為、相手のミス待ちになる)
後半
信幸で狙撃や2.5コストの槍、2コストの槍を信幸の短計込みでぶつける。
後半で士気6は残るようにしておかなければならない。
(1コス弓の反計をチラつかせれば早めに秀吉を打ってくれるかも)
蒼
士気8武力+8 9.6c シンプルイズベスト
並大抵の号令ならこれ一つで破壊できるカード
開幕の士気8で黒田の剣3本を使わせられたら、消費士気はトントンなのでOK。
なんなら相手待望の秀吉剣6に対して戦えるポテンシャルはある為、
中盤で押し切っても良いし、後半に士気を温存しても良い。
流派は凄~く迷う、士気でも部隊でも城塞でもあり。
自身がデッキをつくるとしたら
ドシンプルに武力を盛るし、三国志も盛る。
号令相手には孫権で、ワラ相手には徐琨6回でも良いくらい回復で敵陣に居座り続けます。
仮想敵(黒田秀吉)安定の再起でもいいし、士気増援でもいい
前半
戦っても相手に流派ゲージを与えるだけなので伏兵隠して戦わない。
(相手に柵や伏兵があるなら伏兵を踏みに行ったり、柵を破壊したのち城に引き返す)
中盤
出来る限り敵陣で孫権を打ち攻城しよう。
黒田の鉄砲は根性で避けよう。
後半
秀吉に対して孫権で立ち向かっても可、再起ならば秀吉を敵陣で打たせたいので、徐琨で粘ってもOK
25c武力+3 覇道が1つ上がると武力+2(7.5c)
中盤で落城を狙いに行くデッキ。
嬴政を使うならば必須の奥義。中盤で落城仕切ってしまえば
後半の秀吉もカウンターもないよね!ってデッキ。
自身がデッキを作るとしたら
先に嬴政を打つのではなく、昭襄王から打ってほしい。
そして
覇道のゲージが1つ溜まる直前で嬴政を打ってほしい。
嬴政は計略中は覇道ゲージの貯まるスピードが50%下がってしまう。
しかし覇道ゲージが貯まる直前に撃てば、計略を発動してからすぐ覇道が1進む為、
元々の武力+3に覇道が進んだ恩恵で+2 昭襄王で武力+2の合計+7で、
嬴政の計略を打った直後の一番弱い状態をどうにか凌ぐことが出来る!
ただしそのまま敵城に貼り付くのは危険。剣3の黒田には弓を当てて、
せめて覇道が2個進んだ武力+9になってから城門に貼り付けたい。
なんなら黒田計略中はずっと弓を打っていても良い。
城に張り付いても斬撃で余計なダメージが入るだけだし、兵力が減って
黒田が城に帰れば最高である。
仮想敵(黒田秀吉)獣面増援一択 流派は士気か部隊
前半
開幕は弱めなので後ろから弓を打とう。士気が10貯まるまで攻めないので
伏兵探すなり、柵を割るなり自由。お勧めは弓しか戦場に出さず、守りの姿勢(相手に流派を貯めさせない)
中盤
昭襄王打って覇道ゲージ溜まる直前に嬴政
黒田の鉄砲は愛で避けよう。
後半
もう落城してるはずだからないんだけど、万が一落城出来なかった場合は荒木の計略武力+5で守る。
ねねの防護援軍で守っても良い。きついけど。
碧
武力+9知力+11 1.04c毎に知力が1下がる。11.44cで撤退
騎馬2なので操作は難しいが竜子も効かなくなるし、とにかく攻城スピードが速い。
計略中、土方は敵の城門に差し込めばOK。
今井が士気4で武力+6で8.5cある為、緊急時の防衛や知力減少計略が敵にいた時のサブとして持っておきたい、
流派は部隊一択。知力流派を叩いておけば号令が約2cの延長。
奥義は再起安パイなんだけど。。。
中盤で落城させる絶対の自信があるなら
士気軍配で知力+5 知力流派で知力+2 元々知力+11
合計知力+18で18.72cのロング号令になる。軍配で漢気溢れたなら
藤堂も重ねればさらに漢気MAX 攻城力も跳ね上がり、黒田では城に張り付いた4部隊を
全部どうにかすることは出来ず落城する。
仮想敵(黒田秀吉)再起か軍配 流派は部隊一択 流派1溜まったら即ボタン
前半
3.5コストの土方が刺さると急に不利になる為、乱戦でOK。
騎馬2が難しいなら石川は適当に端っこ攻めていればOK。
士気9溜まるまで伏兵掘ったり柵割って、何もなかったら城に帰ろう
中盤
敵陣で土方を打つ。土方は刺さらないように止まりながら城門へ。
黒田の鉄砲避けねば士道不覚悟で切腹致せ。
後半
もう落城してるはずだからないんだけど、万が一落城出来なかった場合は今井の武力+6で守る。
士気10あればおかわり土方が出来る。。。きついけど。
秀吉の剣6本号令をイリュージョンで消す人達
とりあえずこの2枚入れておけば秀吉は何とかなるから後は攻めるデッキを考えよう
玄
元々軒並み知力が心もとない勢力だから黒田秀吉にほぼ入っている竜子がキツイ。
バラなら孫市とかあるけれど
もし玄で○○号令デッキ考えてて琥軍倒したいって方が居たら
コメント欄辺りで一緒にデッキ考えましょう。
紫
+8 速度+30% 兵力+25%回復 7.9c 渾身強で
松平袁紹が言わずもがなベストパートナー
士気9で行けなかったら松平で次の士気9にチャレンジしよう!
琥が警戒するように反計も忍ばせてあります。
渾身でなくとも反計は反計なので、ボタンを押しましょう!
10.8c 武力-6 速度0.3倍 式神に接触してから4.2cずっと効果が付いたまま
そして蘆屋道満の式神は
ステルス相手にも効くんです
張良にも効くってことは秀吉にも効くって事なんですよね。
もし秀吉を戦場中央で打ったなら、この蘆屋の式神を打てば
秀吉が自城に辿り着くころには……。
仮想敵(黒田秀吉)再起か増援 流派は部隊か士気
前半
士気7溜まるまで伏兵掘ったり柵割って、何もなかったら城に帰ろう
中盤
士気9で打つなら知力流派を叩こう。士気9でチャンスが無さそうなら
松平を含めてもOK。出来るだけ短計で士気調整をしたくないので、
タイミングは自己判断に任せます。
黒田の鉄砲を避けて、三千世界を制してくれようぞ
後半
秀吉には早めの式神で天下人を出させる。ここで再起があると
撤退前提で袁紹を相手の秀吉に押し付けられるので美味しい。
こんなもんですかねえ
今回は号令に特化しましたが、ワラやバラを含めたら
かなり黒田秀吉にチャンスあるデッキは眠っています!
琥軍強すぎて無理過ぎる環境では特にないと感じているので(強い環境ではあるとは思うが)
一度上記のデッキを握ってみて、黒田秀吉を倒してみましょう!
以上です!誤字あったらステルスで後ほど修正します!
昨日、試しに黒田秀吉デッキ(テンプレからは程遠いデッキですが)を使ってみましたが、書かれているとおりのカードが対策になりそうでした。
まぁ他の琥煌計略と比べて黒田清隆がいると守りやすさが全然違ったので、やはりメチャクチャ強いのですが、他の琥煌デッキと弱点は同じようですね。
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道満なら確かに足止めできますね!読むまで全くの認識外でした。最悪、号令デッキじゃなくても入れられそうなので試してみます!
べしさんコメントありがとうございます!
道満は混色バラデッキでも強いので、オススメです!
道満自体が撤退しても式神接触から4.2cは効果が残り続ける為、守りにも攻めにも緊急時にも大活躍できる1枚です!
環境を見据えたいいデッキ提供ありがとうございます。