というわけで、今日はゴルベーザこと朝倉景健回です。
タイトルはFF4、vsゼムス戦の名言から
FF4良いっすよね。シンプルな戦闘システムと一本道のストーリーが、ザ・王道って感じがして好きだ。
さて、この朝倉景健の計略、妨害の中で唯一
「兵力が回復しなくなる」という効果を持ちます。
これがシンプルながら強力で、
計略の効果(援軍とか)とか城内回復のみならず、戦器による回復や、気合、部隊流派2などありとあらゆる回復を全てシャットアウトする恐ろしい仕様。弱渾身(発動時の手持ち士気6〜6.9)でもこの効果は発動します。
盗跖や陸抗など、
兵力回復に性能を依存しているカードは結構あるので、意外と刺さる場面はあるんじゃないでしょうか。
ちなみに武力低下値は強渾身で-6、弱渾身で-5。回復封じが刺さらない相手にも、
士気5よりちょっと強いくらいのパワーは確実に出せますね。
範囲もおよそ普通の号令では避けきれないほどかなり広く、効果時間も知力1〜5には10c前後、知力9、10でも7c前後保つという優れモノ。
性能の割にはあまりテンプレらしいテンプレがなかった(渾身号令が同じVerで追加された宝石により抑えられているためか)イメージですが、最近は、
赤松円心と組んでいるイメージですね。
赤松円心の
苦手な守りの場面をしっかり助けてくれるのはもちろん、時代が
戦国であることで、最強の“赤松の戦陣×天羽々斬”コンボをするための、戦国枠の頭数にも加えられるわけですね。一石二鳥、まさに最適な補完といえるでしょう。
次のバージョンで主要なカードが下方されたら、いよいよ日の目を見るかもしれないですね…!
1月は文士目指して毎日投稿頑張ってますので、内容が良いと思ってくださった方がいらっしゃいましたら、是非高評価頂けると嬉しいです!励みになります!!
以上です!!ご拝読ありがとうございましたm( _ _ )m