どうも、王桃盗賊団の者です🍑
さて私は現在
昇格戦の最中で、色々と遊んでおります🤪
武功の変動が無く、様々なお試しができるボーナスタイムですね✨
私自身が色々使ってみるのも勿論ですが、私は対戦相手の
奇想天外な発想のデッキを見るのも大好きです😎
今日も、何やら面白いデッキと当たったのでお話ししようと思います
それが何かと言うとこちらです👇🏻
ぷにぷにデッキですね✌️
その方のお名前込みでテーマが見えていて愛を感じましたし、
淵くんが入っているのも大変よいと思います🥰
基本軸は舞いの後、宝石英魂付き
雲長を参照して
竹子を使う形のようですね👍
馬がいないので
孫市や
タッキーなどの鉄砲隊や
弓盛りなんかには少し弱そうですが、近接戦を仕掛けてくるタイプのデッキ相手なら強そうです
馬なら義高くんをオススメします
この形に限らず、
白拍子は常に一定の人気がある舞い計略となっています💃
継続的な
武力+2はなかなか優秀です💪
1.0コスが戦闘に参加できなくなるデメリットを考慮しても、充分な性能と言えますね
自前で柵を持っている手前、
パーツの選択肢が広いのもありがたいところです😎
計略相性の良い
大姫や
悼倡后も柵持ちですし、他陣営との混色を鑑みても
低コス帯だけで柵が完成するのは非常に便利ですね
ただ、この計略にはいくつか注意点もあります⚠️
その中でも特に大きいのが、他の味方が計略を発動した際に
当該武将の全ての使用時計略効果を適用完了してから兵力回復を掛けるという仕様がある点です
まぁ分かりづらいですよね💦
例えば、白拍子デッキに
牛若くんと
義平がいたとします👇🏻
既に舞いはスタートしていて、この2枚の兵力がどちらも
25%の場合で計略を使うと考えてみましょう🧐
牛若くんの場合、計略を発動するとまず牛若くん自身の
兵力を参照して武力が上がる効果を適用する為、25%であれば
武力+9に突ダメアップが掛かります💥
その後に兵力が掛かる感じですね
一方で
義平の場合、先に武力上昇が掛かるのは同じですが、しかし同時に30%の
兵力減少も先んじて掛かります🥺
よって、兵力25%だと義平は自傷のみで
撤退してしまいます☠️
これは
碓井などでも同じなので、充分注意したいところですね
というわけで、ぷにぷにが素晴らしかったお話でした🥰
せっかくの昇格戦なので、私も何か
趣味全開デッキとか使ってみたいですね
ショタ仕込み覇剣🤪
…うーん、微妙そう
今回は以上‼️
舞姫が1コスな上に柵持ってるのズルいよなぁ(傾国使い並感)
その覇剣ワラ佐藤→貂蝉にすればワンチャン有りそうでは?
>MrGBさん
確かに貂蝉も自発的に撤退するタイプでしたわね🤔
試してみますか…