新規登録・ログイン
投稿
プレイヤー
サークル
イベント
店舗
1314
全国ランキングから抹消された記念雑談
by
桜井華奈
Combined Shape
Created with Sketch.
投稿内容
26
作成者の他の投稿
7
いいね!してくれた人
言うほど記念か?
宝石に対する考え
>まあそれはそれとして、私たちボリューム層が嫌気がさして辞めたら意味ないだろって言われたらそれまでなので、もうちょい宝石効果緩くしてくれ~の気持ちはある。改善案は特にない。
宝石の是非については、今まで見なかったカードが活用されたりしてるから楽しい。いやでもにしてもねの気持ち。
こんな感じで今はやってない。
宝石に嫌気がさしてプレイしなくなる私みたいな老人よりも💎Feel Jewel Dream💎している人の方が多いならゲームとしては健全なので特に言うことはない。
宝石効果も3月くらいにある(と思われる)カード追加までは調整が実質無いと思うので、コラボの時にちょろっと復帰するみたいな人になりそう。
なのでコラボ期間は👴「これじゃよこれ」ってレギュレーションのイベントを求めて徘徊していると思います。
ここで終わるとよく分からん記事になるので、英傑大戦における知識アドについて書こうかな~って思った。
大戦組という存在は共感よりも知識を集める場所だと思ってるので。
まあ毎度ながらそんな大層なことは書く気ないけど。
─────────────────────────
先日、某プレイヤーが「初心者に英傑大戦の始め方を聞かれた」っていうポストが少し話題になっていました。
結構な人が「初心者さんはこの人に教えてもらえて幸せだね」って感想だったと思うんですけど、私は「人に聞かないと分からないことが多いゲームって欠陥では?」みたいな邪な気持ちが出てしまった。
なので今回は「英傑大戦って知識ゲーだよね〜」みたいな話を書こうかなっていう経緯。
まあ始め方は世界一わかりやすい英傑大戦チュートリアルになっている江越さんのツイートを見ればいいか。
で、問題はプレイ中の話で、「始めたばかりだと管理するべきリソースが多すぎて思考停止する」ところなんですよね。
城ゲージ、部隊兵力、士気、残りカウント、戦器、敵部隊配置、対面敵武力、流派、争覇etc...
画面から得られる情報だけでこれですよ。普通に無理です。
信長の野望とかcivとかって未経験の人が画面(画像↓)見たら意味不明になると思うんですけど、英傑大戦も同じくらいヤバい情報量なので。(なんならターン制じゃない分、英傑大戦の方がいかれてる)
https://store.steampowered.com/app/289070/Sid_Meiers_Civilization_VI/
英傑大戦、三国志大戦から続くシリーズなので、もう20年近く続くシリーズになるらしい。
私は2012年くらいの戦国大戦からプレイしているので、(三国志はほぼやってないけど)10年くらいプレイしていることになる。となると相応に知識も付いてる(気がする)。
この、知識という財産、大戦シリーズにおいてはもうとんでもないアドバンテージになっていることを結構なレベルで実感する。
基本動作や基本リソースは大戦毎に変更がないですから。
言うなれば我々は過去作で英傑大戦のチュートリアルを終わらせている状態でプレイしているんですね。
で、公式も(既プレイ前提ではないけれど)これは知っているよね?くらいの感じでチュートリアルその他を終わらせている節がある。
そういった背景が肌感であるので、当然ながら英傑大戦から始めた人と”チュートリアル経験者”が当たると何も起きないのは火を見るよりも明らか。
理由を掘るなら基本的には前述の通りで、チュートリアル経験者は「既に得ている知識にはCPUを少なく割り当てればよい」からだと思っている。
具体的に言うと争覇と流派以外は実質過去作と同じなので、この二つだけ意識すればいいから情報アドが凄い。
一方で初心者サイド。ルール分かっている人もいるかもしれませんが、基本は「盤面のカード動かしたらなんか画面の部隊も動いた!敵がこっち来た!でも自分の部隊が変なとこにいる!」みたいな感じじゃないですか。
当然こういったプレイヤーが悪いなんて言うつもりはないですし、
本来ならそういう人たちこそが正しい姿じゃないですか。
だからこそ最初は群雄伝で自分のペースで遊んでねって勧められているわけですし。
というよりも群雄伝で好きなカード動かせて楽しいねで終わること自体に問題はないし、群雄伝だけを楽しむストーリー専がいたっていいとも思う。
ペケモンをレート戦まで楽しむ必要なんてない。まあだからこそ群雄伝をガンガン更新してほしいんだけど。
まあでも対人戦こそ華みたいな考えが英傑大戦では運営もプレイヤーも主流なので、どうせなら全国やってみたいって人もいる。
そうなったときに初心者同士で戦ってれば100c戦えるんだろうけど、経験者に当たったら知識差で目も当てられないねという。
これの解消方法はまあ正直なくて、あるとしてもどちらかが譲歩するしかないってなるのかな。
具体的に言うなら、「初心者が私たちレベルに知識を付けろ」か、「50万石くらいまでは一部リソース制限(情報アドの縮小)で全国対戦が行われる」しかないと思う。
前者は今の状態なんですけど、このゲームの知識はさっき書いた「画面から得られる情報」の他にも謎のテクが大量にあります。
それらは半分バグ(ファミコンとかの裏テク)みたいなそういう感じなので、なんか普通に受け入れられている。でもそういうあやふやなところなので公式からは教えてくれない。
そういった即死トラップみたいなものが大量にあるので、こっちをベースにするのは無理があるなって常に思う。
英傑大戦とは知識ゲーである
。前にそんな感じのを少し書いた。細かいテクニックも記事内のリンク先にある。
そこに書いてないけど乱戦中は柵の耐久値減らないとかもある。バグだろ。
一方の「50万石くらいまでは一部リソース制限で全国対戦が行われる」パターン。
例えば流派と争覇が封印状態とか、最大コスト制限とか。
所謂FPSにおいて一定レベルまではデスマッチしかできないって仕様を英傑大戦に置き換えて、基礎部分の実戦的なチュートリアルも兼ねるならこうなる気がするんですけど、まあこれも普通に駄案。
銅プレートになった瞬間に脳がまたショートするから問題の先送り感すごい。
─────────────────────────
そうなるとやっぱり知識を付けろってなっちゃうんだけど、じゃあ初心者はどこでその知識を手に入れればいいんですか?ってなる。
私の考えとしてはずっと「友人作って教えてもらえ!」なんだけど、まあ今はそうも言ってはいられないよなとも思う。
店舗レベルでの交流会は現在ではあまり開催されないので、もう初心者側が頑張れとしか言えない。
実際にプレイした時の相手の動きを見て、動画とかで「こんなことされたんですけど、これってなんですか?」って聞いていくしかない。初心者側の労力高すぎるな?
初心者へのケアは本来公式がするべきだと思うんだけど、コミュニティの力を信用しているのか動きがみられないので、分からないことがあれば大戦組とかで聞いていくのが一番楽なのかな~とは思う。
英傑大戦で生まれたテクニックは「敵城付近での高速自害」と「流派/争覇絡み」のみだと思うので、他の知識は最悪過去作の動画とかからでも学べるので頑張ってください...
─────────────────────────
余談枠
正直今回のEXに本能寺明智光秀、婆娑羅に暁天走破秀吉で実質的な山崎の戦いだったらめっちゃプレイしてた。
サラダバー光秀も日輪の男秀吉もかっこよかったので...
今見ても好きすぎる
女の子大量EXも別にいいけど、サブタイトルが二天双龍ってくらいだし次回の中型カード追加は関ケ原組が大量かな~って思うんです。
だからこそ今このタイミングで光秀と秀吉が見たかったんですよね。大戦を始めたタイミングも1582verだったので強い思ヒ出補正もアリけり。
まあでも光秀のテキストに本能寺の変の文字があるから、そもそも二枚目は期待できなさそうではある。本能寺信長は(碧に親戚みたいなのが出てきたけど)いつか出てきそう。
作成日時:2024/12/13 10:09
桜井華奈さんの他の投稿を見る
人気の投稿
はじめてのえいけつ
by
オレカ@ド級の初心者
147人目の絆武将は薙刀免許皆伝?の話と再び絆武将3枚引きの話
by
超♂兄貴(2代目)
好奇心は猫をも殺す?の話
by
超♂兄貴(2代目)
はじめまして!
by
almaz010203
【初心者向け】始めたての人が、高コスト高武力が強く感じる理由はこれかも?
by
文士
文士
べし
コメント
( 0 )
コメントするにはログインが必要です
HOME
>
投稿一覧
> 投稿詳細
いいね!
7
シェア
𝕏でシェアする
共有
いいえ
大戦組に参加する
大戦組への参加希望ありがとうございます!
参加の前に「
利用規約
」をご一読ください。
また、大戦組への参加には 𝕏 アカウントが必要となります。事前に 𝕏 アカウントの取得をお願い致します。
参加の準備が整いましたら、以下のボタンからご登録をお願い致します。
利用規約に同意して登録
脱退
から脱退します。
よろしいですか?
脱退しない
脱退
現在、あなたしか管理者がいないため脱退することができません。
1サークルにつき1人以上の管理者が必要です。脱退するには、他メンバーを管理者に指名する必要があります。
いいね!してくれた人