憂いの回
巷ではジュエリー○○だの、💎Feel Jewel Dream💎だの言われてますね。
かく言う私も幸村をデコって💎Feel Jewel Dream💎していましたよ。
この宝石大正義時代、結構賛否あるのはSNS等から見てとれて、まあ私も何となく否寄りの感情ではある。
で、なんで否の感情が強いのかな~とか、宝石は誰のための実装なのかな~ってのを文章として残そうかなと思った。そんなに目新しい内容があるわけではない。
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否の理由。たぶん単純な戦法が比較的簡単に通ってしまうのが一番大きな理由になってそう。
火焔(知力戦闘ダメージ)とかは置いておくとして、個人的には攻城術が一番ヘイトとしては高い。火焔もまあ大概ではあるが。
今までだと戦神・毘沙門が開幕端から来ても「まあローテしてれば争覇ダメージくらいで済むでしょ」だったのが、攻城術を会得したことにより下手したら半分近く持っていかれるゲームになっているのはすごい。
これは良く言うと新時代的で、悪く言うとつまらん戦法を仕掛けられたって感じだと思う。
この「つまらん戦法」、もう少し分解すると「分かりやすくて強い戦法」にもなると思うんですよね。
で、ここで言いたいのは、私が「分かりやすくて強い戦法」に負けた時の思考が、「そんなんで勝って楽しいのか?」という反抗的な感情論ではなく、「誰でも再現が狙える戦法」だなって話。
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ゲームの寿命ってどうやって図りましょうか。
英傑大戦だと分かりやすく筐体の耐久年数でしょうか。
個人的には初心者の数がすなわちゲームの寿命なのかなって思っています。
新バージョンが発表されたとき、真田幸村と伊達政宗がクローズアップされました。単純に人気があるからですね。
なので幸村を例に話したいと思います。
紹介動画で幸村の計略もケニア推奨って感じで「寡烈の音~」って感じで亡霊的には結構満足していました。
中には「なんで拠点計略じゃないんだ」みたいなオタクも存在してそうですが、宝石も含めて結構初心者を意識しての実装なのかな~ってふと思いました。
もし、もしもですよ。自分が初心者だとして、幸村を使いたい!ってなった時、
幸村の計略が「斎藤道三みたいに真田信幸の短計波紋を発生させる」だった時、初心者お断りすぎませんか。
同じく、宝石(攻城術)が無かった世界線だと「城門に幸村刺しても戦果が上がらないよ~」ってなりますけど、そのゲーム続けたいと思いますか。
一方今のジュエリー幸村。
「敵の集団にとりあえず突っ込んで赤ボタン押せばそれなりに壊滅できる」⇐すごく分かりやすい
「相手の城門に投げるとそれなりに城も割れる」⇐すごく分かりやすい
実は今の宝石大戦って、英傑大戦の初心者に勧めるたい要素しかないと思うんですよね。正しく💎Feel Jewel Dream💎
私自身が、勝てない拘りよりも勝てる喜びの方が続ける動機になるって考えの人間なので尚のこと。
あと宝石の良いところは地味に英魂ガチャに分かりやすい外れが無いのも良い印象を与えてそう。
「槍突弓」みたいな英魂出来上がったらどうやって使うの?ってなるけど、「速度隠密攻城術」みたいなのができたら突然の幸村ビルド!!みたいになって楽しいし。
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まあそれはそれとして、私たちボリューム層が嫌気がさして辞めたら意味ないだろって言われたらそれまでなので、もうちょい宝石効果緩くしてくれ~の気持ちはある。改善案は特にない。
宝石の是非については、今まで見なかったカードが活用されたりしてるから楽しい。いやでもにしてもねの気持ち。
暫く環境が変わらないならこっちも海国兵談大水計するぞ?って感じで考えてはいる。
4枚は震えて眠れ。リーナはやめてください。
ジュエル、高コスト槍や馬が悪さするイメージなんですが、使い物にならなかった高コスト剣豪が復権できたんで下げて欲しくないんですよね……
あくまで個人的な意見です
私は石肯定派です。
宝石がなかったverでは4枚や高コスト槍みたいなのは上位にいくほど息してなくて、
大味ではなかったかもしれないけどそれって健全だったの?みたいな気持ちがあったので、、、
石が強すぎるかどうかは、一週間前はそういう感じもしましたが、今は見守りフェイズかなと思います。
> aruhenoさん
槍馬がヘイト貯めてる気はするので兵種単位で調整できたら理想ですね……
> あざらしさん
私も宝石自体は好きな試みです。
弱点も明確だと思うので、上手いこと調整できたらいいですね。