「じゃあなんで、そのランクに上がった?」って聞きたい。
それ下のランクで勝ったから上がったんじゃないの?上がりたくなければずっと負け続けててれば良いだけなんじゃないの?
結局さ。あれは「俺が気持ち良く勝てるランク帯にずっと居させてくれ!」って言ってるだけにしか思えないんだよなぁ。
たぶんだけど「勝つため強く上手くなるための努力はしたくない。でも勝って気持ち良くなりたい!」と思ってるんじゃないの?
まあ所詮はゲーム。数多ある娯楽の1つに過ぎないからそう思うのは自由だ。
でもおそらく「もっと上手くなりたい!もっと強い人たちと戦えるようになりたい!」と思うプレイヤーの方が多いから今の仕様なんじゃない?少なくとも運営はそう望んでるんでしょ。
仰りたい事もわからなくはないですが、降格も導入してほしい者の意見としては、
このランク帯で勝率5割越えてるから上のランクへってことなら分かりますが、4割だいとか4割きっても上がるのはどうなの?
(特に傾奇の追加で、好きなカード使う勢はより顕著)
カード追加でよくおこりますが、強カード使って勝った(上がった)けどバージョンアップで環境が均等化して全く勝てなくなった。
などがあげられます。
石高って六十万石まではプレイし続けるとあがるんですよ。
しかも、勝率二割でも八十万石までは上がるんです。
石高制になってから昇格緩和が何度かされているので現在はもっと昇格しやすくなっているかも知れませんが
貴方のいう「俺が気持ち良く勝てるランク帯にずっと居させてくれ!」「勝つため強く上手くなるための努力はしたくない。でも勝って気持ち良くなりたい!」というプレイヤーは間違いなくいるでしょう。でも、そんなプレイヤーは恐らく黙ってサブカ作っていますよ。
降格制、ランク制を求めているプレイヤーの殆どは「強くなりたいけど全国対戦をプレイすると石高が上がって極端な実力格上とマッチして練習にもならない」とか「なるべく自分と同格か少し上の実力の相手とマッチして実力をつけたい」という意見です。
今の石高制だと「もっと上手くなりたい!もっと強い人たちと戦えるようになりたい!」という人の足枷になるだけなんですよね。
昇降格のあるランク制なら少なくとも相手がわざと負けているプレイヤーか連勝昇格中のプレイヤーでもなければ基本同格かその少し上下の実力のプレイヤーとマッチするので実力をつけるには最適だと私は思っています。
色々意見はあるでしょうね。
ただあっしの考えは「たまたまだろうが環境デッキ使ってたからだろが、上がったということはそれだけの力がある」という認識なんですよ。
だったら上がった先で頑張ろうよと。
正直勝ち試合より負け試合の方が経験値貯まると思っているので。
書かれてるのは「時間と資金に余裕の有る中上級者の正論」であって、その論理はライトユーザーには当てはまらないですよ。
このゲームは只でさえルールが複雑で、ライトユーザーは負け続けてるだけで勝手にランクが上がり、訳もわからず中級者にボコボコにされるループを繰り返している状態です。
ゲームの楽しさも理解しないでそんな状況に置かれてはモチベなど当然維持できません。
人口はゲームの強さで、ライトユーザーは守られるべきだと自分は思います。
まあこの点を一番理解してないのが今の運営なのがヤバいのですが…。