孫策「なんだこれ」
ワシ「よくぞ聞いてくれた!これこそ我が軍で働く槍ども専用戦器『宋謙』だ!」
孫権「いいかげん復活減少の事宋謙って言うのやめろ」
ワシ「何言ってんだアイツは復活減少が本体だろ」
孫策「違うからな?」
ワシ「やっぱねえ、槍ってのは
端攻めて適当に殴ってそのままくたばるのが正解だって」
孫策「要するにこれ持って捨て駒やれって事か」
ワシ「
当然無駄に重いくせに槍持ってるお前らもだぞ?それしかやることないんだから精々ワシの為に死ね」
孫策「逃げるぞ仲謀」
孫権「了解」
という事で。どーもワシです。
最近は群雄伝埋めとかもあって、あんまり全国戦ができていない状態が続いておりまする。
まあ、ちょこちょこはやってるけどね。ちょこちょこは。
さて、最近るろ剣コラボが後半戦に差し掛かったのですが……
ある武将と言うかキャラクターが大いに暴れているわけで。
それが
ガトガト。
恐らく、単体では本体の弱さもあってそこまで爆発的に流行はしない……そう思われていたことでしょう。
渾身だらけの紫じゃあ渾身関係ない士気6は採用しづらいでしょうからね。
が。
とある武将との相性が発掘され
てしまったせいで、一躍時の人になってしまいました。
それが
弟3人が優秀過ぎるせいでなんともパッとしない立場にいる島津義久。
そう。ガトガトの効果は武力+9・装填速度/攻撃速度超UP・
射撃回数-4。
強制的に1にする効果ではないのだ。
これに義久の効果が乗ってしまった結果、
武力+12・射撃回数3・移動しながら射撃可能と言う
おぞましい兵器が誕生してしまいました。
本来連射ボーナスを乗せられないように減らした射撃回数を(完全ではないものの)復活させたせいで
実際は
武力16の超速射撃に連射ボーナスが乗る。これが
12c。馬鹿かな?
※追記……射撃回数は4回でした。え、龍伯って射撃7回じゃないのか……?
さらに問題なのは義久は号令なので
周囲も武力+3されている。
そのせいで相手は
3コスト武力12の義久含めた7.5コストの攻城を抑えながらガトガトの猛襲に耐えないといけないわけで。
一応
流派がほぼ士気で固定されると言う欠点はあるにはあるものの
そのせいで
開き直って3色以上にすると言う荒業まで成立してしまう事になってしもうた。
だから何色でも最大士気15になるのはやめろとあれほど
固定枠が4.5コスト止まりなので、数多の色からサポーター持ってき放題である。
どうしてこうなってしまったのか?簡単な話です。
島津義久に対象制限が一切かかっていないからですよ。
一応、追加効果は鉄砲しか受けられないのですが、武力上昇は
鉄砲どころか他の色も受けられる。
ぶっちゃけ
追加効果はガトガトに乗っていれば問題ないので、実質制限はないようなもんなわけです。
3色以上が通用してしまうのも、だいたいこのせいだと言えるでしょう。
そのせいで、見ました?今週の傾奇ポイント。
ポイントMAXの常連だった義久が
ゼロにまで大躍進してましたよ。わけがわかんないよ。
実際、昨日プレイしたときも対戦相手はほぼ義久ガトでした。なんだこのゲーム……
で、思ったんですよねこれ見て。
そろそろ計略の勢力制限・時代制限・兵種制限とか見直した方がよくないか?と。
制限がきつすぎるせいでよさげな相方が一向に見つからない・採用率が全く伸びない
制限のかけ方がまずすぎたせいで暴れ続けている
あると思うんですよね。
正直な話エラッタはまたして欲しいとは思ってますが、性能うんぬんよりこっち見直して欲しい。
傾奇ポイント制になった事で時々ポイントが減った=使われるようになったと言うのはあると思うんですが
それって結局何週間も持つようなもんじゃないですからね……
前者としては
・
お市ちゃん……蒼限定投げが多すぎるのでなかなか増えない。なにより
長政に飛ばない素敵仕様
・
呂蒙……
織田と土佐のせいでやたら鉄砲の多い蒼で剛弓号令に制限かけられてもパーツが……
・
毛利隆元……ずっと最大pt。馬優秀な緋ではいらないのに緋限定つきで居場所がない
・
山岡鉄舟……正直エラッタしたせいで
碧以外に入れられなくなった明らかな改悪
・
浅井長政……彼に限った事ではないが、別に渾身ってぜんぶ紫限定にしなくていいと思うぞ
というか紫は色制限がマジで異次元レベルできつい。伸びるわけないじゃん混色できないんだから
※ちなみにワシとして考えてる一部ってだけなので、あんまりその辺りはツッコまないよう
後者としては
・
管仲……前回下方されたが
そもそも11/11に飛ぶのが問題。あの調整だと
損をするのは桓公と鮑叔。
桓公「うわーん管仲に裏切られた―」鮑叔「泣かないでください小白様」
・
宮菊姫……
そもそも士気3の時点でおかしいのだが理由はだいたい管仲と一緒
・
土方歳三(第1弾)……斬る相手の色を指定しなかったせいで
バンが何度も斬られてすぐ復活する
攻めるコストが減ると言うデメリットが完全に形骸化している
……まあ、今までの傾向を見るに下方エラッタは1度もないので、後者の修正するかはともかく
せめて前者くらい次のバージョンアップで見直して欲しいかなあ……と思います。
今のままだとジャムカ様とか麻痺矢できないからね!(麻痺矢にできるのは呉景のみ。計略対象自体が蒼弓限定)
でもやらないんだろうなあ……
あ、ガトガト相手は
そんな苦戦してないですよ。
こっち
前半知力13槍兵いるんで。士気を溜めに溜めるデッキ相手なら
それまでに落とせるんで。