焼いてみよう④
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突撃と射撃は
前回の記事。
槍は帰って動画見てたらミスってたことに気付いたので調べ直しはしません。
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調べ方
・撮った動画(1920×1080)の兵力ゲージ(100%で80px)からダメージを計算する。
・
大打撃法(一回で与えたダメージが30%以上で大打撃になる)。
METROさんの記事と前回の突撃ダメから、基本の計算式は武力の計算式が流用されているものと
アタリをつけて知力差を作っています。
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知力戦闘ダメージにそのアクションの武力ダメージが影響するか
動画から兵力ゲージを切り出す。
5/17で11/5と1/5に乱戦し、知力戦闘ダメに差があるかを調べる。
5→11の乱戦ダメは1%、5→1の乱戦ダメは8.4%。
結果、乱戦10回で武力11は61目盛り、武力1は2目盛り残った。
したがって、それぞれの受けたダメージはおよそ23.8%と97.5%であり、
上記の武力ダメージを引くと13.8%と13.5%となりほぼ一致する。
ここから、
知力戦闘ダメージにそのアクションの武力ダメージは影響しないと考えられる。
※前半で99→1と1→1の槍オーラを撮ったはずが99→99と1→1だったので意味がなかった。両方1ダメ。
斬撃における知力戦闘ダメージの基礎値と係数
大打撃法を用いる。
①武力10剣豪&斬撃ダメ+7%で武力3に斬撃したときのダメージは28%なので、知力戦闘ダメが2.0%を超えれば大打撃になる。
②武力10剣豪&斬撃ダメ+7%で武力5に斬撃したときのダメージは26%なので、知力戦闘ダメが4.0%を超えれば大打撃になる。
結果、
①武力3に斬撃するとき、知力9→3だと大打撃が出るが、9→4だと出ない。
②武力5に斬撃するとき、知力29→3だと大打撃が出るが、29→4だと出ない。
ここから、
斬撃の知力戦闘ダメージはおよそ1.4+0.1×知力差であると推定できる。
弓撃・乱戦における知力戦闘ダメージの基礎値と係数
大打撃法を用いる。
①武力差27の弓ダメ・乱戦ダメは26.8%なので、知力戦闘ダメが3.2%を超えれば大打撃になる。
②武力差29の弓ダメ・乱戦ダメは28.4%なので、知力戦闘ダメが1.6%を超えれば大打撃になる。
結果、
①武力29で武力2に弓撃・乱戦するとき、知力35→1だと大打撃が出るが、35→2だと出ない。
②武力31で武力2に弓撃・乱戦するとき、知力15→1だと大打撃が出るが、15→2だと出ない。
ここから、
弓撃および乱戦の知力戦闘ダメージはおよそ0.5+0.08×知力差であると推定できる。
射撃における知力戦闘ダメージの基礎値を念のため確認
動画から兵力ゲージを切り出す。
前記事の結果、射撃は基礎値が(武力ダメの計算式と比べて)低くなっているという結果になった。
念のため、知力戦闘ダメージが上がり始める知力がこの式の通りであるかを調べる。
前記事の式『0.2+0.06×知力差』において、知力戦闘ダメが1.1になるのは知力差15のときであるので、
知力差0・14・15を用意して、0と14が同じダメージであることと15で知力ダメが上がることを確認する。
→やっぱり15から変わるので基礎値0.2ぽい
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まとめ
知力戦闘ダメージの計算式は『各アクションの武力の式を知力に置き換えたもの × 倍率(今は0.1)』と考えてよさそうです。
ただし鉄砲だけは基礎値が低くなっています。前記事にも書きましたが、もしかしたら基礎値5.5ではなく
基礎値2.0+謎の3.5なのかもしれません。
種別 |
推定計算式 |
乱戦 |
0.52+0.08×知力差 |
突撃 |
1.4+0.06×知力差 |
槍撃 |
0.1+0.02×知力差 (推定)
|
槍オーラ |
1 (推定)
|
弓撃 |
0.52+0.08×知力差 |
斬撃 |
1.4+0.1×知力差 |
射撃 |
0.2+0.06×知力差 |
・乱戦と弓の基礎値は調べた結果からは0.5と0.52を区別できませんが、とりあえず武力の式に寄せています。
知力差11の時に知力ダメが1.3になるか1.4になるかを調べればわかります。
・槍の2種は確認していないので、武力の式の0.1倍を仮置きしています。
このとき、槍オーラは知力差99でも1.1にならない(0.1+0.01*99=1.09<1.1)ため表中では1固定としています。
|
ver2.5.0C |
ver2.5.0B(推定) |
種別 |
知力差0 |
知力差10 |
この知力差までは1ダメ |
知力差0 |
知力差10 |
この知力差までは1ダメ |
乱戦 |
1 |
1.3 |
7 |
1 |
1.9 |
2 |
突撃 |
1.4 |
2 |
-6 |
2.1 |
3 |
-12 |
槍撃 |
1 |
1 |
49 |
1 |
1 |
31 |
槍オーラ |
1 |
1 |
- |
1 |
1 |
63 |
弓撃 |
1 |
1.3 |
7 |
1 |
1.9 |
2 |
斬撃 |
1.4 |
2.4 |
-4 |
2.1 |
3.6 |
-7 |
射撃 |
1 |
1 |
14 |
1 |
1.2 |
8 |
2.5.0Bの式が『武力の式×0.15』だったとした場合の比較。
槍→バージョンアップ前後で変わらず1ダメ。
射撃→こちらも一般的な知力差では変わらず1ダメ。
乱戦・弓撃→元々は知力差があれば上がったが、今は本当にvs脳筋じゃないと1ダメ。
突撃・斬撃→基礎値も係数も高かったので影響大きめ。
もしかしたら槍もちゃんと調べるかもしれないし、調べないかもしれません。