511

対戦時に意識してる+やってること(全体の流れ)

by
takatatakata98
takatatakata98
初投稿です。

○自己紹介
大戦シリーズは三国志大戦の頃に予備校へ行く交通費を使い込みサボることで細々プレイ(両親本当にごめん大学出て就職したから許して)
大戦プレイ当時の友人と会った際に英傑大戦の存在を知り、プレイし始めました。
前バージョンは最高従3位、今は80万石で細々と遊んでます!
デッキはあまり固定せず、楽しいと思ったデッキを順繰り遊んでます。一番多いのはワントップ系ワラ!
好きなカードは多すぎるので割愛しますが、本多忠勝、木曽義仲は絆です。姜維育成中……

Xではほぼ鉄拳のことしか書かないので、折角記録に残せるものがあるし自分の中の整理と備忘、悩んでる方の参考になったら嬉しいです。

普段対戦を行う上でどんなことを考えて対戦してるのかをざっと書いてみます。
ワントップワラを使うことが多いのでそれを例として書きます。

あくまで一個人のマインドや考え方を書いてるだけなので、参考としてください!!!

1、マッチ決定・相互デッキ確認画面
相手のデッキが何をするデッキなのかを見る。
これをやりそう、これをやられたらヤバイの2点を頭にあげておく。

2、流派、戦器選択
(1)自分が相手のデッキに対して一番意識して戦う事を決める。
  1個に搾らないと全部中途半端になって結局負けることが多い。
※例(この中から大体1個)
弓を○○に集中して当てて1体ずつ取ろう、槍強めだし馬はボディを使って乱戦して弓サーチ頑張ろう、槍は向けるだけで剣豪でいっぱい切ろう

(2)流派をどう使うか決めとく(あくまで基本方針)
 ※例
城塞2で部隊の回転数を上げよう。2が溜まったら即打ち。3も打ちたいね。

(3)開幕、中盤、後半の目標をざっくりあげる。
 流派のどれをどのくらいに打つかを決める
※例
開幕:アクション頑張って柵櫓を壊す、取れたら争覇、アクション頑張って部隊取ってたら攻城何発か
中盤:相手のやりたいのは士気○だから自分は士気○で押し返すor凌ぐ 相手の計略に対して何を打つか基本方針を決めとく
終盤:リード守りきれ、とにかく守れ、汚いローテでもなんでもいいから守れ

(4)戦器をやりたい戦い方に合わせて決める
※例
ひたすらに争覇を取りたいし回転数重視したいし流派も欲しいから流派再起。いや、ここは○○だけ残ってれば何とかなるし和氏之璧で完璧や。ありがとうリンショウジョ。

3、部隊配置
ほぼテンプレ、柵は端に置いて横弓スペース作るのが良い感じ。相手のデッキがパワー系or相手に伏兵いる時は部隊が逃げやすいように真ん中置いてる時も。
相手が開幕ゴリゴリ来そうなら真ん中に寄せて配置。片寄が左右どっちから来ても何とかなるようにカバーする。

4、開戦後
基本的に立てた目標に対して動かしていく。
立てた目標が達成できたかどうかに合わせて方針を変える。
考える時間は自分or相手が流派、計略、戦器を叩いた時かお互いに城に引いた時。
特に城に戻った時はこの後どうやったら勝てるか考える。
○攻めないと勝てないのか、守ったら勝てるのか。
○頑張らなきゃいけないのか、ちょっと余裕あるのか。
それ以外は無心にカードを擦る。

5、終戦後
.NETで試合結果を確認する。(動画の見返しは気になったらする)
(1)勝った場合
何が良くて勝ったのか思い出して浸る。浸りまくれ。
あと反省点も1個だけ探す。
※例
っぱ義仲のボディが最強よ。巴打って乱戦してパクーよ。ただ、ラインを不用意に上げさせ過ぎて苦しかった場面あったから今度は号令相手なら早めに兼遠打って嫌がらせしよう。

(2)負けた場合
何が原因で負けたのかを考える。どうしたら良かったかを1個上げる。
ここで絶対にしちゃいけないのが、対戦中の自分に出来ない事を原因に上げること。相手が上手かったなら仕方ない。また頑張ろう。
あと、良かったことを1個上げる。ここは上手かったな~負けたけど、ってなると少し前向きになれる。

※ダメな反省
○相手にやりたいことされて、自分は出来なかった……
→相手がやりたいことやりきって負けたならそれは必然負けて当然。どうすればされなかったのかを考える。なんで自分は出来なかったのか考える。
○このデッキに慣れてないから負けた
→練度の問題ならやれば勝てる。反省点ではない。
○デッキが悪い
→また負けるじゃん、すぐやめろ。
○不利デッキに負けた……
→不利なら不利なりにやることをやったか?やってなくて負けてるなら当たり前。
○何もかもダメだ……
→自分の得意なこと、出来ることをちゃんと整理しよう。デッキを見直せ。
○相手のカードが強すぎんだよおかしいだろ
→じゃあお前が使え。選択権はお前にある。金を払ってるのはお前。相手のカードを知れ。

反省は出来るだけ深堀しよう。プレイングもあるけど、デッキの問題もあるかもしれない。

もし、他の方々の「こんなこと考えてるよ!」とか「こういう考え方どうだろう?」とかあればお聞かせいただけたら嬉しいです。

長々となりましたがここまでたどり着いた方いらっしゃったらありがとうございます!これからも英傑大戦楽しみましょう!
作成日時:2024/06/19 13:04
コメント( 2 )
イノ
文士
文士
イノ
6月20日 13時24分

同じく大戦3からの復帰勢です。復帰から10日ほどですが共感できること多いです👍
カードが揃っていないので全部ではないですが環境カードはデッキ組んで使うようにしてます。
これは強いわwと思う部分と、こうされると弱いなぁ…と体感するのが一番わかりやすく、されて一番困ったことを自分も同じことをすればいいのかなと考えてます。

takatatakata98
takatatakata98
takatatakata98
6月24日 13時13分

うぉーーーーーコメント貰ってるの気付きませんでした!自分で使うってのもめっちゃ良いんですけど、そもそもその動きを出きるようになるまで時間かかったりするんで……仲間を見つけて戦友大戦とかはしていきたいと思ってます!お互い頑張っていきましょー!

コメントするにはログインが必要です
シェア