253

動画投稿1本目 ER安倍晴明バラ

by
べし
文士
文士
べし
動画投稿は初なので上手く投稿できてるか不安ですが、投稿してみます。

 基本的には、プレイ中に何を考えていて、どのように動かしたのか、その結果どうだったのか?を動画と一緒に書いていこうと思います。銀プレに上がったばかりなので、上のランクの方々からしたら間違っていることが多いかもしれませんが、初心者の方の参考になればと思います。

 まずは、普段よく使っているER安倍晴明バラの動画です。
いきなり初心者向けのデッキじゃないですが…笑

①戦闘準備
 相手のデッキは4枚韓信で、どの部隊を安倍晴明で乗っ取っても有利になると考えたため、基本的には安倍晴明をメインでリードを奪い、ハンジや豊久で相手の部隊を撃破して万全の状態で攻めさせない方針に決めました。

②開幕
 敵伏兵は豊久では踏みたくないため、争覇はとられる覚悟で引き気味に戦いました。
 ハンニバルで踏めれば最高でしたが、そう簡単ではなく、早めに豊久を下げてハンジで戦って、ハンジの兵力が減って伏兵を踏むと撤退しそうになったので、晴明にバトンタッチしました。そこで伏兵を踏めたため、豊久も戦闘に参加し争覇一発の代わりに部隊を1部隊取ることができ、晴明カウンターの準備が出来ました。
 カウンターを意識するあまり、韓信に一発貰ったのは反省点です。
 
③カウンター
 晴明を発動後は、取った相手武将+豊久に攻城させて、ハンジでマウントを取る形にしました。
 士気6~7で晴明を溜め始めたので、攻城する頃には士気5貯まるため、ハンジの渾身で相手に宝具を使わせるか多く士気を吐かせることを狙っていましたが、攻城させた2部隊が近すぎたため、韓信の計略のみである程度守られてしまいました。また、ここで無計画にハンニバルを攻城させてしまい、無駄に城ダメージを奪われる結果になりました。
 ただ、敵部隊を落とせたためカウンターのカウンターは食らわず、流派3で逆転できる範囲となり、まずまずの結果でした。

④40カウントからの守り
 相手が攻めてくるタイミング次第で、ハンジor豊久での守りを想定していました。相手が早めに攻めてきたので下がりつつハンジで守ることを選択しました。相手は3部隊での攻めであったため、ハンジで1部隊でも撃破できれば、ハンジと晴明と1コス武将で守れると判断し豊久はそのまま端攻城に向かわせます。
 忍び槍でうまいこと迎撃できたので、確実に韓信を撃破しに行きます。相手がそのまま前に来たので、相手の戦器は再起だと判断し、計略を打たれると面倒な夏姫だけ倒して、藤堂高虎は倒さず、豊久とハンニバルで攻城を試みました。その結果、相手が再起をうったので倒さずにいた藤堂を倒しました。

⑤終盤
 こちらは再起と流派3が残っていました。
 負け筋としては韓信の計略で部隊を多く倒されたうえに、攻城や争覇で城ダメージを受けることだったので、早めに豊久を撤退させて、ハンジで足止めを狙うことにしました。
 ちょうど韓信が晴明と突撃しあって速度が落ちたので、確実に射撃を当てられる状態となり、韓信を撃破した時点で、負け筋が消えたので勝ちがほぼ確定しました。

 改めて振り返ると、勝ちはしたもののかなり無駄に動いて嫌な部隊の取られ方をしているので、まだまだ改善の余地はありそうです。

 今回は、安倍晴明バラというよりは、ハンジバラデッキの振り返りでした。けっこう特殊なデッキなので、初心者の方の参考にはならなかったかもしれませんね。笑
 
 今度は号令デッキを使った時の動画を投稿してみようと思います。
 どんな感じで戦えば良いか分からないという方がいれば、使いたいデッキをリクエストしていただければ使ってみようと思います。
 
更新日時:2024/06/12 14:18
(作成日時:2024/06/12 12:45)
コメント( 1 )
楊狐
文士
文士
楊狐
6月12日 16時24分

ハンジ大活躍でしたな。
安倍晴明はキャラクターとしても好きで、一時期、前田利家ワラに入れて使ったりしていました。
いつでも使えるようにカードケースの中には常に待機させていたりします。

コメントするにはログインが必要です
シェア