367

使いたいカードで勝つ為に色々考える。日々模索しながらも

by
hikagemonodesu
hikagemonodesu
皆様初めまして!呂布と柴田勝家を主に使ってる人です。YouTubeに対戦動画あげてるので見てください!(自己紹介

六十万石(今いる所)以下と以上で全然当たるデッキや環境の違いや、環境外のカードが実は強いみたいな事もあるのがカードゲームの面白いところだなと思います(笑)

前置きはさて置き。何が言いたいかと言うと、このバージョンを柴田勝家を使ってどう乗り越えるかと言う事です。

『Ver2.1.0A』
[蒼017/SR/3コスト/戦国]
[武将名:柴田勝家 ]
[槍兵/武力9/知力7 ]
[計略名:掛かれ柴田 ]
[士 気:6 ]
【効果時間(C)】
9.4
(22.5秒) 
【知力依存(C)】
0.21
(0.5秒) 
【詳細】
【陣形】
味方の武力上昇

「上昇値」
自城と敵城の間の自身の距離
(カード2部隊分毎に+1)
1/4以下:+3
1/3~半分:+4
半分以上:+5
2/3:+6
攻城ライン:+7
・範囲:
縦カード4.8枚分
横カード5.6枚分

士気6武力7アップのイカれたカード、3コス槍9.7の為攻城力も申し分の無い柴田勝家さんですが、今の環境これだけじゃ勝てないのが現実です。操作は難しいけど無限に弾打ってくる可愛い女の子、国士無双とか言って平気で武力8差つける癖に部隊を倒すとオマケに城ダメ3%奪ってくんです!!
こんなカードが蔓延る中で第一弾のカードが勝つ為には相性がよく強いパートナーを選ぶしか無いんです。

〜今までのパートナー〜
上総広常(追加されたvarから)
織田信長(前迄)
周瑜&闔閭(今ここ)

上総広常 士気4で武力14になり斬撃ダメが10上がりアクション攻城も入る最強の漢。更に勝家の計略中は士気3で打てるので攻めにも守りにも使え、城門に張り付いた柴田勝家を武力21の斬撃で部隊と城ダメ取りながら攻めだ時の気持ち良さは異常?

織田信長とのフルコンなら低ランク60万石と言えど蕭何と韓信に勝てます!勝家特有の型に決まった時の脳汁が最高です。

周瑜&闔閭 細かい所の小競り合いでとても強く、知力16の火焔弓と無力14の乱戦速度アップ城攻め&守りでも大活躍

と勝家の強みを列挙したんですが最大の弱点があります。
「現バージョンでの圧倒的に中央以下での戦いが貧弱」これに尽きます。マジでやる事無いです。士気使っていったん守っても
相当キツイものがあります。

そこで今考えてるのが赤青の2色デッキです。毛利輝元を使って序盤に攻め士気総量15にし中盤でライン上げしやすい計略(おつやの方、エレン等)を使い攻めていき、城門で全てを使い武力でねじ伏せる。まだ形にはしてないですが色々考えて自分なりにしっくりくる形を完成させたいと思います!


オススメカードがあれば教えてください^_^
 
作成日時:2024/05/09 16:49
カテゴリ
蒼軍デッキ
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
hikagemonodesu
hikagemonodesu
5月9日 22時29分

@meneさんコメントありがとうございます。
エルヴィンは持ってないのと計略知らないので何とも言えないですが。今回は、好きなカード「柴田勝家」についてなのでまた別の機会に参考にさせていただきます。

mene
mene
5月10日 11時1分

失礼しました。【勝家】で勝ちたいんですね。文章を熟読せず申し訳ありませんでした。

上の方で使ってる人のデッキであれば、
勝家 北条義時 和田義盛 ホロホロを使ってる人はいますね。だいたい流派士気を用い、1回の攻めの形で勝つ形ですね。

他に新カードを使いたいのであればR丁奉などどうでしょうか?勝家が城門張り付いている際に攻城を妨害してる部隊に対し丁奉で弾いて
無理矢理攻城を取ることができるかもしれませんよ。

hikagemonodesu
hikagemonodesu
hikagemonodesu
5月11日 11時53分

@meneさんありがとうございます😭
丁奉良さそうですね🤔勝家自体がワンショット向けの武将なので色々なカード試してみます^_^

コメントするにはログインが必要です
シェア