2206

第3弾-2 蒼の追加カード

by
どらぼし
どらぼし
孫策「データリスト更新されたぞ」
ワシ「おっしゃ、じゃあ確認すっか」
孫権「当然希望は」
ワシ「馬超絶に決まってんだろ!


と、言うことで。
どーも、ワシです。

さっそく新カードを確認していきまっしょい!
待ってろ超絶強化!



な ん だ こ れ は

え……今回も馬超絶無し?
てゆーか王翦は?蒙恬は?ついでに呂蒙もどこ行ったんだよ……

ま、まあ気になった奴だけ見ていくとしましょうか……


王齮



突然出てきた3コス馬。てゆーか、今回こーゆータイプ3コスばっかりなののよな。杜預も3コスだし……
10/7特技なしの関羽スペック。計略は戦場全体対象で武力+2・自身はさらに+3と速度上昇。
関羽はあれで王齮はこれなのか……弱いとは言わんがなんかこう物足りないのよなぁ。

闔閭



たぶん秦の武将少ないのは春秋呉も混ぜたせい
本体はよくある1.5コス槍。5/6ってアホの一つ覚えみたいに出てるから独自性ないのよな……
ただ、計略は面白そうなもん持ってきてくれていて、

・最大武力の味方の武力上昇+乱戦速度上昇
・最大知力の味方の知力上昇+火焔効果付与

・ただし効果対象が同一になった場合は効果低下

この通り、見事に断金なら自然に条件を満たせる効果持ち
孫策が最高知力になることなんてありませんし(むしろだいたいデッキ内最低知力)、
投げ計略をうっかり周瑜にでも投げない限り周瑜が武力最大にはならんでしょう。

残念なのが1.5コストであること。
これ+断金だと馬が1.5コスになってしまう。それはよろしくない。

伍子胥



今度は3コス槍。この人も春秋呉。
白起と違って先陣無しの常時武力10。これだけでもだいぶうれしくはある。知力も十分だし。

そして計略は武力速度上昇溜め超絶。
まあ要するに

雄飛の時

です。そういう形で出してくんのか……
しかも、追加効果は撃破した相手の復活時間を延ばすとか言うインチキなもの。
雄飛使うようなイメージでよさそうだけど、問題は武力上昇値よな……
雄飛は+10だったけど果たして。

諸葛瑾


槍火計。以上。

……と、言いたいところじゃが。
地味ながら槍で出てきてくれたのはおいしくはある。
今まではどうしても周瑜が居座る=2.5弓が勝手に埋まってしまうという問題があったので
その辺りを解決して2.5コストを馬にしたりとかできるようになったのは小さくない。

あ、上にいるおじいさんとは相性悪いです。
上のおじいさんは周瑜でないとだめなので。

千手の前


新しいセーラー服。
そして蒼槍初の5/8。しかも柵持ち
どれだけ蒼の槍がヤバいかって今までの最高が5/7特技なしのねねだったと言うね。
いっつも足りねえんだよ馬鹿野郎。

計略は相手の武力・知力低下。
まあ、士気4だし効果はそこまでっぽそう。わからんけど……
とはいえ、蒼の今までの知力低下は重いのが難点だったため、士気軽めなのは地味に助かる。
でもやっぱ1.5コスなのよな……

孫氏



来ちゃったなお前……来ちゃったよお前……

いや、第2弾で周姫出たからいつかとは薄々思ってたけどさ。
まさか呂蒙を差し置いて出てくるとは思わんじゃないの。てゆーかいつ出るんだ呂蒙は

計略は目覚め。
ただ、孫策入りだと目覚めさせる方法が割と限られてしまうのがちょっと難儀。
お市ちゃんも入れて1コス弓2枚に……うーん。

丁奉


呂蒙から計略のみならず出番まで奪うのか丁承淵……

ただ、うれしいことに好バランスの性能に防柵持ち。ついでに軽めの号令もある。
いやあ、今までの2コス弓はスペック要員と陣形しかなかったからねえ。

計略は号令に昨日紹介された晋文公がくっついてる感じ。
士気5なのでたぶん相応かも。自分の武力がさらに上がったりするわけじゃないからなあ。

邪魔にはならんし防柵は有用なので、入れやすくはあるわね。


以上。

いやあ……その、だ。
今回ヤバいな、悪い意味で……
2コス槍なんて2枚追加して2枚とも脳筋ってなんぞ……
ご丁寧にも夫差西施踏んだら死ぬ知力だし……しかも西施と組んでもフルパワー発揮できないようになってやがる。徹底しすぎだろいらん方向で


まあ、この通りワシ的には全然ダメってわけじゃあないんじゃが、その……こう……
もっとひねれなかったのかなあ。

とりあえず、まあいくつか考えてみました。

①両雄統べデッキ


まずは闔閭採用型。
ただ、先述の通り馬の選択肢がよくないという問題。
一応千代という選択肢もなくはないが、あれ範囲バカでかすぎて誤爆率ヤバいのよな……
あとは何より昂揚が足りない。

②似非雄飛デッキ


こっちは似非雄飛っぽいデッキ。
特技が欲しくて仕方なく伯符にしてみたけど……その……知力がヤバい。伏兵もいない……
そもそも後半伯符じゃ目覚められないし、ちょっと考えないといかんなあ。やっぱり淩統か?

似たような王齮デッキも考察中だが、こっちはこっちで槍が……。

まあ、慌ててやらんといかん理由もないですので、じっくりと考えていくとしましょう。
いやでもマジで今回難しいぞ……
作成日時:2024/04/17 11:15
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア