522

勝てない、と書いたら勝てた!?

by
Noi_mag
Noi_mag
勝てないと書いていたら、なぜかちょっと勝てた。
何なのだこれは・・・
前回の投稿に色々とご提案いただきありがとうございます!

レスポンスに頂いたエイセイデッキは、おそらく自分です。
試してみたのですが某狐さんみたいには上手くいきませんね。
ちょっと前までは九天秀吉デッキとか九天西郷デッキとか使ってましたが、さっぱり勝てなくなったし、
その後は迷走しまくりながら初代デッキに戻りました。


そしたらこれですよ。

勝てるようになった? 正直勝率五割は久しぶり過ぎて喜びよりも困惑が勝っています。
動画投稿で悪い所のご指摘も頂きたいのですが今一つ分からない部分も有るので、今回はデッキコンセプトとかその辺から。



まずは初代のデッキを見せながら、自分の方針的な物とか書き連ねてみたり。
今日使ったデッキは、初期にデッキが固まった時の奴。
所謂壁を一回超えた時のデッキですな。↓


どうにも開幕乙をやってた時の物で、これに金溜塗鎧(上限突破回復)と部隊流派(知力上げて城殴り早回し)でした。
その上で・・・

1、開幕で白井踏ませて開幕有利からの関羽で殲滅
2、白井を城門ねじ込む
3、状況次第で一発目の計略に関羽or巴でそのままフィニッシュ

という、とてもとても脳筋開幕でした。
状況によっては相手が再起(茶碗)でもご馳走だったし、巴計略の相手を白井にして城門妨害する奴を片っ端からご馳走さましていく。
これによって「一人ずつ出して計略切れを狙う」タイプの防衛術がむしろご馳走に早変わりします。
なお、石高が上の方の分かっているプレイヤー相手だとキレ―にローテ回されてダメダメなんですがw


開幕で推しきれなかった時は素直に引いて状況次第で巴・関羽のどちらか計略で。今日はぶっちゃけ開幕乙はほとんど無理でしたね。
今回深謀・・・じゃなくて白井の「神謀」の範囲拡大で計略先打ちでパクリ。なお相手再起で士気8消えます。

多分、このデッキでは限界が来ると思いますし、来てたとも思ってます。
何か新しいデッキを考えたいと思います。
その前に迷走してたエイセイデッキや琥軍デッキもご紹介しながら、
可能であれば動画公開で反省会&指摘会を開ければと思っていたりしてます。
ああ海月デッキ何か作りてぇ!
作成日時:2024/03/22 01:06
コメント( 2 )
マスター
マスター
3月22日 2時30分

記事を読みましたが、初代デッキがそもそも開幕乙が得意なデッキに見えませんでした。
総武力が低い上、攻城要員のコストがそこまで高く無く、最初に使う計略が士気6なので開幕乙デッキじゃないと思います。
それよりも中盤戦でリードを取れてれば争覇有利になるように関羽で攻めて、巴御前で守る。リードを取られていれば関羽+巴御前でフルコンを目指す中盤戦以降がメインの普通のデッキに見えます。

Noi_mag
Noi_mag
3月31日 21時5分

レスポンス有難う御座います!
遅くなって申し訳ない!

開幕乙が出来ていたのは石高が低い頃の話で、伏兵でガッツリ敵の主力を消せた場合のみですね。
20万石? 前バージョンなので正六位くらいだったかな? とかの時は防衛すらせずにガンガン勝てたのでそのころの話ですね。
40万石入ってからは全然勝てませんし、士気6溜まるまで優勢で敵陣に陣取ったりしてました。なるほど、確かに開幕乙の動きをしてたから全然勝てなかったのですね・・・またちょっと勝てる様になりましたが、なんともはや・・・

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア