599

自分を沖田総司と思いこんでる一般人

by
aruheno
aruheno
(テレッテレッテレ生レバー)
(テレッテレッテレ生レバー)
(テレッテレッテレ生レバー)
(たまにユッケ)

(テレッテレッテレ生レバー)
(テレッテレッテレ生レバー)
(テレッテレッテレ生レバー)
(チャーハン)


僕は新選組一番隊、沖田総司
麋夫人とゲーセンへ遊びに行き、SEGAずくめの男の怪しげな環境調整を目撃した。


修正内容を見るのに夢中になっていた俺は、背後から近づいてくるもう一人の公式に気付かなかった。


(ドガァッ!)


僕は筐体に座らされ、目が覚めたら…


石 高 が 百 万 を 超 え て い た 。


沖田総司が厨とヤツらにばれたら、また命を狙われ、周りのカードにも危害が及ぶ。
佐久間博士の助言で正体を隠すことにした俺は、麋夫人に名前を聞かれてとっさに……


「あるへの」


と名乗り、やつらの情報をつかむために、兄が政治家をやっている麋夫人の家に転がりこんだ。


たった一つの真剣三抜く、心は子供、税金は大人!
その名は、名剣豪あるへの


(デレデッデッデッデッデッデッデッデッ)
 
  • 百万石達成
ハロー、あるへのです。
桜の花が咲きそうで咲かない、でもちょっと咲きそうな今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


生活に余裕ができ始め、英傑大戦もぼちぼちやれるようになってきた矢先、
自分の石高が百万を突破しました。


これで、晴れて銀枠ランクです。うれしいですね~


ただ気になるのは、「銀枠からはフリーマッチなのか?」ということです。





調べてみたんですが、今回はどこからがフリーマッチなのかは
明確に公開されてないっぽいんですよね。

銀枠になったからランカーに当たる可能性を考えてワクワクしてましたが、
どうもそんな感じじゃなかったです。
普通に同じ石高クラスの相手に当たりました。


あ~、俺も早くランカーの筋肉に触れたいぜェ~…
 
  • 使用デッキ


デッキはこの2パターンでやっています。

時間帯やその日のコンディション、
クソ苦手なデッキの連続マッチ時に、入れ替えたりします。

最終的には上下で上の方が試合回数多かったので、
メインは6枚タイプって感じですかね。



相手が決死の思いで突っ込んできたところに、
兵種流派弐+和泉守兼定が乗った三段突きをパナすのが、
最高に気持ちええんじゃ。


まぁ今回、兼定修正を受けてましたね。
勝率高かったらしいのですが、何のデッキで使われていたのかは不明です。
 
  • 今回の調整内容
 
まず、この人たちに上方がなかったのが悲しかったですね。

山南さんはインフレについていけなくなった素のスペックと、
徳川吉宗の存在がデカすぎてお呼びがかからない印象。
関羽雲長が追加されたので、知力上昇の幕末限定が外れればワンチャンあるかと思います。

築山殿は柵槍。それ以上でも以下でもない感じ。
碧の1コスト槍の層が地下シェルターの蓋くらい分厚いので、候補になかなか入りません。
武力と知力だけおまさの方と入れ替えれば、バランス取れるかも。


効果時間が伸びたらしいです。
そろそろゲージの上昇量増やしてもいいんじゃないでしょうか…
まぁ、他勢力の高コスト槍と組ませそうなので、慎重になるのは分かります。


1.2カウントも効果時間が増えたのに、使われる未来が見えない今弁慶。
碧の1.5コストは今、サブ号令激戦区。
徳川家茂お楽の方徳川家光と大混戦ですのでね…
近接戦闘しなければいけない剣豪で、範囲も自分中心の四角なのがちょっと…ネ…

唯一の1.5コスト気合剣豪なので、そこが活かせれば生きるかもしれません。


一時期使ってました。今回の上方は、速度低下間隔短縮。
神速騎馬なんかは撃たれた後でも射程外に逃げれたので、
これで捕まえれるようになったら使われるでしょう。

対抗馬に孫尚香がいるので、急増はしなそうです。
そもそも陣形はステルス計略で防げるので、
止めたいデッキに使えなくてぐぬぬってなりそう。
武力も4ですしね。

でも目の色が濁ってる女の子は可愛いと思います。
 
  • 思ったより強かったカード

公開当初は劣化斎藤一だと思っていました。

・速度アップなし、範囲拡大なし
・斬撃後、一番近い相手に瞬間移動
・クールタイム短縮
・弾き距離アップ


これらのすべてが噛み合っていない、士気7の単体強化と思っていました。



斬撃できる回数が増えても、振れなければ同じです。

範囲拡大や速度アップがなければ逃げられ
当てたとしても、瞬間移動で乱戦状態になります。
再度振るには、乱戦から一度抜けなければなりませんが、
速度が上がってないので離脱に時間がかかります。

「これで斎藤と同じ武力になって、コストと士気が増えるのか~」
って感想でした。


ですが、対面して分かりました。
趙雲子龍はめっちゃ強い。



まず捕捉までの問題
これは沖田と同じ問題なので、解決策はあります。
『相手が近寄らなければいけない状況にする』
これに限ります。

手塚ゾーン | こだまするKevinの戯言 さん
具体的には、城ゲージを有利に進めて攻城を強要させる
あるいは、こちらから攻城して、接近or攻城を迫る
相手は別に近寄らなくてもいいですが、状況が変わらなければ勝利が遠のきます。
ここにハメれば、紫電一閃タイムです。


押し出しイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」
続いて「乱戦離脱問題」ですが、
実は「弾き距離アップ」が解決しています。

今まで長い間斎藤一を使っていたのですが、全く気付かなかったです。
「瞬間移動先」は「弾く前の武将がいた位置」だったんですね。



紫電一閃の弾き距離は大体1.5部隊分
瞬間移動すると、半身乱戦の状態になります。
ここから離脱するのは余裕で、速度上昇していなければ騎馬からでも離脱できます。


英傑大戦での抜刀から納刀(いわゆるクールタイム)は6秒
紫電一閃はこの納刀時間を1秒で済ませます。(再斬撃可能時間-5秒)
つまり



一瞬ですが、三段突きを凌駕する時間帯が存在します。
そう、実質三段突きなのです。


一応補足をすると、紫電一閃はその場で瞬間的にダメージを出せるわけではありません。
定点的に部隊を排除する能力は、三段突きから一歩下がる感じです。



北斗の拳のフラッシュ無料格闘ゲーム:Hokuto No Ken flash edition | アクションゲームの庵
しかしクールタイム短縮と弾き強化により、
永遠と相手をサッカーボールにしてドリブルし続けることができます。
弾きによる守城壁ハメ運送作業が紫電一閃にはできるわけですね。



という訳で、
「同じ武力だったら潰せる」
と息巻いてた斎藤一クンは、女子高生に組み敷かれてしまいました…

うん…しょうがない…5回も多く切られたしね…
しかも効果時間、向こうの方が長かったしね…
ちょっとうらやましい…


全国数十万人の剣豪ファンの方は、
一度は趙雲子龍を使ってみるとイイかもしれません。


俺だったらこうするな~

では!
更新日時:2024/03/21 17:47
(作成日時:2024/03/21 17:31)
コメント( 2 )
マスター
マスター
3月21日 20時7分

百万石到達おめでとうございます🎉
まさかあるへの氏が沖田だったとは全く気づきませんでした。
フリーマッチですが、前に生放送で百十万石に引き上げたと発表していたので百十万石だったと思います。
巻姫は士気4なのがな...士気5だったら無理矢理高コスト槍の攻城を捩じ込んでも許されるけど士気4だと許されないんですよね。あと、地味に巻姫は碧限定なんで龍馬に投げて無法攻城とか出来ないようになってます。

aruheno
楊狐
文士
文士
楊狐
3月22日 11時36分

昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!

aruheno
コメントするにはログインが必要です
シェア