489

2周年ですか。早いものですね。今回、おじさんの戯言長いです。

by
八兵衛
文士
文士
八兵衛
皆様おはようございます。
2周年特番で私が一番心震えた場面は缶バッチを決める店内対戦で見事推しの北添さんの缶バッチ化を手に入れられて涙を流されていたプレイヤーさんの姿でした。おめでとうございます!年取るとああいう頑張って報われたお姿拝見すると泣きそうになりますね。あ、次点は周布さんのお話でしたね。木星さん最近投稿ありませんが息災でしょうか?
相変わらず前置きが長い八兵衛でございます。

ではでは今回は関係ない私の昔話が続きますので賢明なプレイヤーさんはブラウザバックでお願い申し上げます。

突然ですが皆様WCCFってSEGAのカードゲーム御存じですかね?十数年続いたゲームでしたのである程度の御年齢のアーケードゲームプレイヤーさんは既知かと思います。
ま、そのあと色々あって誰が暴走してfootistaという喜天烈なゲームが爆誕するのですが…雑に言うと毎回キャラの違う陳宮ゲームがサ終まで続いた…みたいな感じですかね。
当時はWCCFをこんなゲームしやがって!なんて思ってましたが最近、その機体で英傑大戦が始まったことを考えると元々英傑大戦が始まるまでの繋ぎ、だったのかな?と思うようになりました。あくまで週8監督の個人的な意見ではございますがそれくらいのクオリティでしたね。

で、その時よくfootistaの対戦組版みたいなサイトに私が投稿していたのは、三国志大戦4の良いところでした。縁使用して好きな武将を獲得出来たり、頻繁にEXキャンペーンを展開してくれたり、グッズも実用的なものを提供してくれたりで同じSEGAなのに何でこんなに違うのか?と良く思っておりました。当時、内部的な制約がことが色々あって出来ないことが多かったのでしょうが、お金を落とす1プレイヤーには関係ないことですしね。
幸い、三国志大戦で良かった縁登用も英傑大戦で引き継かれており欲しい武将が出るまで連コする必要が無かったり、カードに紐付けが無くなり友達と気軽にカードの貸し借りが出来たりと前回の不満点を解消して新たに顧客が満足出来る改善を図ったりと運営さんの努力には頭が下がりますね。(他にもゲーム操作関連で沢山良い所が有ると思いますが何せライトユーザーなので御許しくださいね。)こうやって頑張ってくれる運営さんと大戦シリーズを愛するプレイヤーの皆様がいれば3周年、4周年…と末長く続いていくことかと思います。
運営さんとプレイヤーさんの良好な関係は最近荒れているDなんちゃら転生のソシャゲ運営さんも是非とも見習って欲しいものです。(あ、これもSEGAだ)

それでは皆様良き大戦ライフを。
今見返してみるとfootistaの悪口ばかりだね。WCCFも悪いとこいっぱいありましたが一番は運営さんに不信感しか無かったことですよね。やはり信用は大事。信用云々で怒りの沸点も変わりますしね…。

 
作成日時:2024/03/11 08:02
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
マスター
マスター
3月11日 8時45分

footista筐体の英傑大戦筐体への流用ですが、私がホームにしていた店舗にはfootistaが設置されて無かったので英傑大戦の導入が遅れて、私を含めて結構な人数が別の店舗にホームを変えたので筐体流用はfootistaの早期サービス終了のお詫びだったのかもという意見もありました。

八兵衛
楊狐
文士
文士
楊狐
3月11日 12時28分

SEGA→GIGOへのアミューズメント部門売却の影響が大きく。
アミューズメント部門の引き継ぎの観点からもGIGOからSEGAへの要望が打診があったようです。
筐体を置く現場の声を開発の方へ届けた感じですな。
実際に業績は良いのに赤字が続いていたアミューズメント部門の立て直しと言うことで自社で用意できる物は自社でという方針がありました。
footista筐体の英傑大戦筐体への流用も、その一つだと思います。
詳しいソースは「SEGAのアミューズメント部門売却」「引き継ぐGIGOのインタビュー記事」を探していただければと思います。
※自分も何年か前に読んだきりなのでうろ覚えの部分があります。

八兵衛
マスター
八兵衛
文士
文士
八兵衛
3月11日 13時46分

マスターさん
楊狐さん
御返信ありがとうございます。
よもやfootista関連でお話が膨らむとは思いもよらず様々な御教示いただきありがとうございます。
マスターさんも監督さんだったんですね。書かれている記事や御返信内容からかなりの強豪監督さんかとお見受けられます。よく対戦組に投稿されている七支刀謙信さんでお馴染みのN-Ashさんとお話合いそうですね。同好の士に久方ぶりにお会いできて感無量です。
楊狐さんそんな事情があったのですね…。
英傑大戦が発表された当時、この筐体、footistaのカバー外しなのじゃない?みたいな投稿からサ終予想がありまして運営さんは否定しておりましたけども程なくしてサ終と相成りました…。丁度コロナも猛威をふるっており、アミューズメント関連は軒並み苦しい状況の中での決断だったのかも知れませんね。
このお話とは少々関係ないお話ですが例えば呂布さんや春日局さんが期間限定過ぎると獲得出来ない、ゲーム自体は穴だらけの突貫工事感、武力10知力5の騎馬武将が2月後同じ騎馬の武力12知力7で排出されるみたいな脈略の無いカードラインナップ等footistaは少々酷いものでしたので前期WCCFを愛していたひとりのプレイヤーとしては本当に続ける気があったのか?と勘繰ってしまいました。反省ですね。

楊狐
マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア