654

英傑大戦に初めて触ったので感想もろもろ

by
tamino
tamino
皆さんこんにちは。三国志大戦では初心者を抜け出せなかったtaminoといいます。
あっちでは呉軍で知力上げてニヤニヤしてたので、ちょろっと桃園で見かけたことあるという人もいるかもしれません。そんな方はお久しぶりです。

この度初期登録だけしていた英傑大戦をついに触ってみようと一念発起しまして、実際に触ってきました。
システム周りからいろいろ変わっててビックリしたので、日記がてら書いていきたいと思います。

1.カード集まんねぇ……

今回はaimeとの紐づけがなくなったと小耳にはさんだ私。
「それならカドショで必要なカード買ってきてデッキくんじゃおうかな!」
そんな考えでショップに乗り込んだものの……売ってねぇ……品ぞろえが悪いとかじゃなくてコーナー自体がねぇ……

これも.NETをよく読んだり実際にプレイしたりしたら理由がわかったんですが、プレイごとに武将ガチャがあって、100円で印刷するかその場で縁に変えるのか選べる、というシステムに変わったんですね。1プレイ100円と本当にありがたいお値段に変わったのは、ここでコストカットしてるからなんすねぇ。
そりゃわざわざ100円出して手に入れた目的の武将をショップに売ったりしないわな。まぁお高く流通させられるSRとかERなら話は別なんだろうけども。

それでもなんとか必要カード揃えないと話が始まらないよ!ということで、なんとかカード集められないか探ってみたんですが……

いやこれ素引き狙いしかないんちゃうんか……?(絶望)

一応、一応ですが、店舗内登用でNなら縁2とかいう捨て値でゲットできるので、狙うならそこでしょうか……
N、ちょっと頑張ってR武将の店舗内登用までが許容範囲かなという気がします。

三国志大戦6から入った民としては、先輩方の残してくれた在野カード登用ができたり、ちょっとお金出してゲーム内通貨手に入れれば低コスパでさんぽけ武将ゲットし放題だったりで、低レアカードの入手ならあっさりというイメージでした。
なので今回のカードの入手の難しさは本当にビックリしてます。いつまでスターター謙信使えばええんや。

とはいえ今日は6プレイしてカード資産も少しは潤いました。その結果がこちら。

.netプレミアム登録したり、line関連で信長秀吉入手したり(未印刷なので画像にはいませんけど)それなりにカード総数は増えてきました。
いやまぁ当然ながらガチャ獲得なのでデッキ組めるようなシナジーは皆無なんですが。

1プレイ100円なので文句は言えないんですけど、紙束をデッキに変えられるようになるまでがとんでもない労力になりそうですね……とはいえ過去よりはるかにお安くプレイができるので、一人モードでカードの動きになれることができるという一点だけでも本当に文句はないんですが。
このゲーム勝利におけるプレイヤースキルの割合が半端ないんで、場数はこなせばこなすだけいいので。やっぱり1プレイ200円は高すぎたよ(小声)


2・でもやっぱデッキさっさと組みてーわ!

このゲーム、デッキ組めないとゲームにならないんだよねぇ!!(掌返し)
というわけでいくつか低燃費デッキ考えてみました。条件は以下。

・私の唯でさえ貧弱なハンドスキルが鈍りきっていることが判明したため、デッキは4枚!!
・SR以上なんてゲットできる縁もなけりゃ運もねーよ!!ということで、持ってないカードはR,Nで構成!!
・トータル戦法なんて初心者にできるわけねーだろ!ということでシンプルな号令押し込みデッキ!!
・連弩と騎馬の両立ができなかった私に剣豪は無理!なんで初の素引きSRが人斬り中村半次郎だったんだチクショウ!

で、なんとかやれそうかなぁとシミュレーターで組んでみたのがコレ。


三国志大戦引継ぎ特典の曹操くんが本当にありがたいです……
高武力槍二枚で押し込んで曹操が突撃を頑張るシンプルなデッキ。曹操の長時間号令と楚王の入城不可回復付き号令を重ねて押し込むのが勝ち筋。
本当は楚王を好み的にも毛利元就にしたかったけど、彼はSRやねんな……


line特典のノッブとサルを軸にしてあります。全員織田家でまとまりもよい。とはいえ利家がSRなのがなぁ……
利家を別の2.5コス高武力に変えられるなら、ジェネリック的に入れ替えるのは全然あり。ノッブで城までねじ込んでサルで城際防衛を突破するのが勝ち筋。


あとはこれ。
知能はアレだけど袁紹軍きっての二枚看板!
性格はアレだけど袁紹軍きっての優秀な軍師!
そしてそれをまとめる君主はもちろん大将軍袁紹……じゃない!誰だお前!!

いやまぁネタ抜きにしてもホントはこれを組みたいんですよね。正確な操作は二枚看板の二人だけでよさそうだし、荘公が大好きな火焔号令(火焔効果は自分のみだけど)持ってるし、逢紀は士気2で知力上げられて小回りがきくし。
だけどまぁ例によって荘公がSRなんで……手に入れられるのはいつになるのやら。


3.将来的にはこんなデッキ扱いたいなぁ


カード資産的にもハンドスキル的にも現状絶対無理なデッキ。狙ったER素引きとかそんな豪運持ってないです。
木曾義仲と四天王でおさまりが良い。兵種構成的にもばっちりだし、操作にリソースの大半を割く高武力騎馬がワントップというのもグッド。呂布ワラみたい。


うおお源氏バンザイ!わかりやすい5枚号令デッキ。伏兵も忍びもいて奇襲性もある。本当はこれ使いたかった。
金太郎を何とか手に入れたら使ってみたいなぁと考えている。


4.まとめ

なんだかんだ書いたけど、1プレイ100円になったのが本当にユーザー側からするとありがたいです。絶対必要だった場数を同じ金額で2倍踏めるようになったので。ゲーセン的には回転率落ちまくるだろうから、運営目線では素直に喜べないかもだけどね……
それとカード資産の集まりづらさは本当にビックリしたので、環境デッキ相手にも低予算デッキで善戦できるくらいになるように腕を磨くのが第一かなぁと思いました。これも1プレイ100円ならやりやすいですね。やはり凡人にとって数は力よ……

三国志大戦時代よりも気軽にプレイできるようになったので、これからゲーセン通いがはかどりそう!
作成日時:2024/03/10 03:17
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
ふー
ふー
3月17日 9時11分

三国志大戦に頃、何度かコメントさせていただいた者です。
お久しぶりです。
玄平安にご興味あるなら、下記がお安く組めます。
弓 源頼政 2.5 R 8/6 先陣
弓 源範頼 2.0 N 7/6 復活
騎 熊谷直実 2.0 N  8/1
槍 源為義 1.5 N 5/7 先陣
槍 大姫 1.0 N 2/6 先陣
私がメインで使ってるデッキとほぼ同じです。
熊谷直実→牛若丸
源為義→源頼信
にしていますが、為義と頼信はぶっちゃけどっちでも良いです。
牛若丸はターミナルの金剛石商店で、1000金剛石で購入可能です。
戦祭り等で金剛石を集めて、買えるようになったら是非。

tamino
ふー
ふー
3月17日 9時11分

大姫の特技防柵です。上に引っ張られて間違えました。
すみません……

tamino
tamino
tamino
3月17日 11時27分

お久しぶりです!三国志大戦ではかねがね。呉軍の弓たちには大変お世話になりました。

情報ありがとうございます!
私も今は似たようなデッキで遊んでまして、頼政、与一、牛若丸、あと槍2枚みたいなメンツです!金太郎が手に入ったら大姫と一緒にイツメンで使おうかなって。

コメントするにはログインが必要です
シェア