296

「鳴くよウグイス平安京」平安デッキを模索する ~復帰勢の戯言#16~

by
はるすず
はるすず
平安の知識がタイトルぐらいしかない人間が茨木童子のデッキを考えるの巻。

まっつんさん主催の【全兵種祭り】にて使用してみたら、
使ってて面白かった為に本格的に検討!!

私は落城目指すタイプなので、どちらかというと号令を仕込みたい派なんですよ。
その上で、【全兵種祭り】のデッキで源頼政(平家打倒の檄)を思案。
しかし、平安時代には鉄砲は伝来してないので鉄砲は0…
かくして、【全兵種祭り】で見送られたデッキを真剣に考えてみた。



第一候補として作ったデッキ。
源頼政の計略『平家打倒の檄』は平安限定で武力+5、知力+5
まぁ、天下布武みたいなものです。

でっ、平家打倒の檄とのコンボで知力向上を生かせないか考えた結果、
平維盛(儚き指揮)を検討。
士気3 武力+5 3.8C
知力依存も並ですが、コンボすれば1C(合計4.8C)は伸びます。
効果時間26%増って言えば強く聞こえません??

6+3、6+3+3 と状況に応じて選択出来るのは利点かなと。

残り1.5コスと1コスは槍兵で。
今の環境なら車輪の下毛野公時かな?っと。
最後の1コスは無難にいしくまにしました。

他の1コス候補としては
士気2の投げ転身持ちである山吹御前。
先陣持ちの落合兼行あたりでしょうか?
常盤御前も考えましたが、士気5の捻出は出来なさそう…




明日、王桃盗賊団さん主催の1.0コスを2枚編成ルール用のデッキです。
牛若丸を採用した形。
もしかしたらコッチの方が強そうな気もしないでもない。

全国で見ないカードばっかw
セガさん、更なる上方修正待ってます!!


紫にオーソドックスな号令があれば茨木・田豊を使いたいんだけどなぁ…
更新日時:2024/03/08 01:06
(作成日時:2024/03/08 01:03)
カテゴリ
平安デッキ
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
yunatogirls
yunatogirls
3月8日 14時21分

無難なのは酒呑童子を入れて鬼デッキですね。
マイナーどころとしては、鄭荘公でデッキを組んでもいいかもしれない。
儚き指揮は静ちゃんのお供以外見た事ありませんね…。

はるすず
八兵衛
文士
文士
八兵衛
3月8日 17時5分

はるすずさんお疲れ様です。
江さんの躍動の祈りは2.5コストに恩恵ある計略ですがこちらはいまいちだったりしますか?
紫杉田枠の文醜さんに使用してみようかと思いつつ裏面の「わたしの旅は始まったばかり!江、GO!」を見て使わず仕舞いです。

はるすず
はるすず
はるすず
3月9日 3時3分

>>楊狐さん
とりあえず使ってみてですね!
 
>>大奥さん
デッキを考えた時に攻城力が微妙な3コス騎馬に戸惑いが…
持ってれば試してみても良いんですけど、未所持ERなのが痛い…
鄭荘公、1回遊んだことありますが計略性能が変わって使用感も変わってるかもしれませんね。
 
>>八兵衛さん
平安デッキで考えてたので思考外でしたが、江ですかぁ。
騎兵向けっぽい計略ですがどうなんですかね?
「江、GO!」って久しぶりにSSQを感じる。

八兵衛
楊狐
yunatogirls
コメントするにはログインが必要です
シェア