854

孫策伯符を対策したい

by
喬瑁
喬瑁
皆様お疲れ様です。
さて、今日は昨日使ってみた孫策伯符についてです。

このカード、うまい人に握られると試合が一方的になるイメージがあります。
こちらと相手の立ち回り次第ではそこまで強いカードでもないとは思ってますが、
当然相手も相手自身が有利になるように立ち回ってきますので、このあたりで力量の差が出ると、一気にワンサイドになりそう。

というのも、私自身が斉桓公デッキを使っていて瞬殺されましたもんで;;
ちなみにその時使っていたデッキは下記です。



勝てるビジョンがスッと湧いてこなかったです。立ち回りで負けたらこれ勝てる計略がないなと感じました。
そのため1戦ですぐ大嶽丸様デッキに戻したのです。なぜかというとこのデッキにはSR平賀源内が入っていたためです。

念のため下記にデッキ。
 

これで孫策伯符入りデッキを撃破できています。
相手が孫策伯符入りで4枚デッキだったので、相手が計略撃つ前から雷で孫策伯符を撃破してました。
残り3体なら無計略でも何とか守れるかなぁ程度でいけました。
このやり方では相手がうまければやられてしまうだろうなぁとは思いましたが、それでも対策カードがある!っていうのはやはり大きいですね。


とりあえず他の超絶騎馬と孫策伯符の違いをあげますと


1)カウントが長い
20カウント続きますから、対策する方法がシビアです。
例えば撤退に追い込むのであれば確実に撤退させないといけません。中途半端に兵力を減らしたところでお城に帰られて回復して戻ってきてしまいます。
なので、知力3~4確殺威力を持つ計略か、使うタイミングとなる兵力をよく知っておかないといけないと思います。それか退路遮断系で逃がさないか。

例えば仕事をさせないのなら最初から立ち回りを意識して攻めたり守ったりしないといけません。
守りの場合は孫策伯符自身が攻城エリアでじっとすることはまずなく、必ず攻城係がいるはずで
その部隊に攻城を決めさせなければよいわけです。20カウントの間その部分を守るためにどうするかを考えたいですね。
槍や剣豪はもちろん、先に乱戦部隊が出て、あとから迎撃部隊が時間差で出てくるような守りやそういう立ち回りも見直したいです。

攻めの時は槍のポジション取りがシビアになるはずです。あとは長槍とか車輪とか、そういう攻め時一発にかけるというのもいいかもしれません。
妨害札として挑発を使えると大きいとは思います。連環はよほど強い効力のそれでない限り逃げられはしそうですね。

2)苦労して撃破してもコスト2
まぁコスト2で超絶になる騎馬はほかにもありますが、孫策伯符は強いが苦労して倒したリターンはそんなに大きくないことが多いと思います。
当然孫策伯符が落ちるだけで勝てるようなビジョンが浮かぶデッキだったり場面はあると思いますが、単純に9コスト対9コストだった場合は
大きな損害を与えられてないと思います。
なので、その対策がそのまま攻めにつながるとよいイメージです。
私が対策に挙げていたSR平賀源内は実際はあまりよくはない対策法だと思っています。孫策伯符を倒せるだけなので。
出来ればER周瑜みたいに他部隊も巻き込めたりするとか、そのまま攻めに転用できるというのがいいと思うんですよね。

3)ほかに強いやつがいる可能性が高い
これも2)のコスト2であることに起因してますが、孫策伯符のみがキーカードになってないことが多いと思っています。
他の大型計略もちの高コスト敵武将がいると思うんですね。
なので、周りのパーツで遠隔攻撃が強いと理想的です。すなわち先に計略を撃たせたいということですね。



こんなところでしょうか…うーん。
わりかししんどいなぁという思いがありますね…。だからたぶん下方修正がかかると思うのですが。
更新日時:2024/02/25 20:14
(作成日時:2024/02/25 19:46)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
喬瑁
喬瑁
2月25日 23時0分

>>RikiroU様
コメントありがとうございます!
孫策伯符は下方修正はされるでしょうねぇ…。
前ver.でエレンが強かった頃、私はエレンには勝ったり負けたりだったのです。
キツイなーと思いながらも。リヴァイ兵長はそもそもコストが高いので、彼を撤退させる価値が高かったからよかった。
強い相手の勝ち筋を考えるのは楽しいので、孫策伯符が対面に来ると今はやるぞ!って気分ですねぇ。
自分が使っているのが斉桓公デッキだったらやる気0ですが(笑)

nigon
nigon
2月26日 0時47分

久々のコメント失礼します。
個人的な対処法は上から超絶騎馬でねじ伏せる事なんですが、ダメ計以外でも武力低下、速度低下の妨害、誘導系の妨害、長槍、範囲拡大する斬撃、連発できる斬撃辺りは嫌がってくれそうに思ってます。
孫策計略撃っても出足は1.5倍速しか無い事、突撃すればするほど意図しない所で突撃オーラ纏う事、武力8(7)が士気6使って5しか上がってない事とかを意識したら対策出来そうですねぇ。

喬瑁
喬瑁
2月26日 22時53分

>>nigon様
コメントありがとうございます!
実際、超絶騎馬でねじ伏せることも一つの手段だと思うんですよね。それこそ位置取りさえ申し分なければ。
なんせ武力12~13の突撃ボーナスなしの騎馬ですからねー。そんなに強い状態ではないんですよ。
いろいろ弱点があるから隊列を組んでいれば問題ないが、動いているうちに隊列が乱れて、
その隙に一人ずつ落とされていくというイメージでしょうか。
孫策伯符側はその他の武将は雑な動きでもよいように設計しているでしょうし…。
とするとやはり動きを制限する系の計略は大きな助けにはなると思いますね。
一回、立ち回りでどの程度まで孫策伯符をスルー出来るものかやってみたいです。

コメントするにはログインが必要です
シェア