272

体調良くなりました&全兵種祭りの話

by
まっつん
文士
文士
まっつん
こんにちは。まっつんです。

まだ本調子ではないですが、発症直後に比べればかなり良くなりました。

それにしても体がしんどいと気が滅入ってしまいますね。

イベント延期もかなり抵抗感があり申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが温かいコメントに助けられました。

はるすずさん、王桃盗賊団さん、八兵衛さん、楊狐さん、コメントありがとうございました。



さて全兵種祭りでどんなデッキを使おうか迷っている方もいるかと思います。

直近だと佐伯さんの投稿王桃盗賊団さんの投稿で全兵種祭りで使えそうなデッキを複数案出してもらってます。

王桃盗賊団さんは他にも全兵種祭り関連の投稿をしていますので参考にしてみてください。



個人的には以前の戦友対戦企画より自由度は高いと思ってます。

普段から5枚型を使ってる方は今入れているキーパーツを入れ替えればデッキとして成り立つんじゃないかなと。
#問題はその入れ替え候補だとは思いますが。。


なので私からは今回のルールで気を付けないといけない点を少々。。ぱっと思いつくのは以下ですね。


・特定の兵種を強化する号令が使い難い
○○単といった兵種を揃えているデッキは使えないため特定の兵種を強化する号令は使い難い。


・各兵種のコスト配分
兵種によって得意兵種や苦手兵種があるので相手がどんなデッキで来るかを考えてコスト配分が必要。


・全国とは違う立ち回りが必要(特に槍兵)
騎馬を牽制できる槍は1枚のため立ち回りを気を付けないと騎馬1枚に蹂躙される可能性が高い。 ※剣豪で対処出来る猛者もいるが、、


・5枚かつ5兵種のため手元が大変なことに
普段使い慣れてない方は要注意 ※少なくとも自分は手元が凄いことになります。


特にコスト配分は結構重要だなーと思ってます。

騎馬を高コストにするか、高コスト騎馬読みで槍を高コストにするか、それとも別兵種か、、

今回も大会形式ではなく自由に遊んで貰えればなと思いますので当日試行錯誤しながらデッキを組み替えるのも楽しいかもですね。

どんなデッキと当たるか今から楽しみです。


それでは今回は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました!
作成日時:2024/02/23 13:47
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2月23日 16時36分

体調が戻ってきていて良かったです!
油断せずに回復に努めてください。
まっつんさんが元気になることが一番です。

まっつん
八兵衛
八兵衛
文士
文士
八兵衛
2月23日 19時4分

まっつんさん大分回復されたとの事、幾分か安堵いたしております。自分も半病人からの復活組なのでお互い油断せず完全回復と参りましょう!

まっつん
コメントするにはログインが必要です
シェア