954

初心者の内は開幕引きこもれ

by
桜井華奈
桜井華奈
初心者向け講釈を垂れようかなと思ったけど、そういうのは文達者な方に任せようと思い幾星霜。
でもやっぱり思ったことは書き留めなきゃなと思ったので書きます。


このゲーム(大戦)は、ベースが号令(全体強化)だとは思うんですが、人それぞれ立ち回りがあるので講釈を垂れても一概には語れないんですね。
でも開幕~士気6くらいまでならほぼ全員が同じ動きを再現できると思っているので、これは何となくでいいので頭の中に入れてみてください。
動きといっても槍出しとかそういうのではなく、「どのタイミングで攻めるか」のやつです。マクロだの立ち回りだの。


開幕士気6で強い号令カードとして挙がるのは義元と掛かれ柴田だと思うんですけど、中級者以上の人は多分この相手に開幕から城を取りにはいかないじゃないですか。
理由は明確で、守城の準備がままならない状態で自城前でこれらの計略打たれたら大損害が起きるからです。
でも、これは別に上記以外の号令でも基本は同じだと思うんですよ。



開幕不必要に攻めすぎて守城の準備ができずに半壊ってこの階級でよく起きていて(かく言う自分もではあるが)、これは結構もったいない負けの理由だと思います。
ワラ側はもちろん開幕勝負しないとリードが取れないのは分かるんですが、じゃあそのカウンターどうするの?が常に必要じゃんっていう。
カウンターに対するアンサーで分かりやすいのが「相手のキーカードの撃破」なんですけど、それができなかった時に求められるのが守城要員の確保で、これが初心者にワラは難しいの理由でもあると思ってます。


話は変わり号令視点。
号令はタイプは多くあれど、基本は「士気6武力+5」なので、これが最速で発動できるタイミングで攻めたいわけです。
そして本稿で一番伝えたいことはここで、「開幕引きこもって相手が疲弊したタイミングで攻めると大体士気6」になるんですね。

前述の通り、100cフルで伝えようとすると変なところで部隊落とされたり、敵の端抜けを無視するかみたいな判断だったりで、
同じ展開の話をすることは難しいんですが、開幕25cくらいは大体再現可能だと思っています。

で、この再現をした上でそれぞれの理想を考えるなら、
  • 号令は端攻め要員を選出せず守りに全力を出せ
  • ワラは部隊撃破が望めないなら早急に守りを考えろ
となるわけです。
引きこもって部隊落とすなor敵の撃破は(開幕伏兵事故を除けば)引きこもりの方がよっぽど有利ですし、成功したら大量の攻城チャンスのリターンがあるわけです。


ただし、これは初心者のうちだけ通用する知識だと思ってください。
この戦い方が正しいではなく、自身の感覚や仲間内での会話で常にアップデートしていくのが健全です。
引きこもってたら相手の方が上手くて攻めあぐねたとか、挑発や退路遮断されてカウンターできないとか普通に起きます。
なので基本の基本くらいの感じ。

あとここまで講釈垂れてから書くと変な感じですが、(私は)引きこもってもあんまり楽しくはないので好みの部分もあります。
ガンガン攻めてる方が性に合っているって方もいると思いますので、そこはトレードオフというかなんというか。


開幕25cくらいで半壊するのはもったいないよねって話です。開幕乙は滅んでください(私怨)
更新日時:2024/02/22 19:24
(作成日時:2024/02/22 19:20)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 2 )
grnanip
grnanip
2月22日 19時53分

しっかり国王の方針を踏襲した締めを評価したいと思います。

桜井華奈
桜井華奈
2月22日 21時34分

>grnanip
ごろなに帝国もとい、"開幕乙を許すな"の会

コメントするにはログインが必要です
シェア