860

孫策伯符と呂蒙子明

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
火曜日に100回目の生配信を行いました。
対戦内容はアレな感じでしたが、
まぁいつもどおりっちゃそうなんですが、
自前の絆カードのプレゼントもやったりして、
いつもとは少し違う配信になりましたとさ。




■孫策伯符と呂蒙子明■
新Ver.になって2週目。

これまでのデッキはER張春華が下方されたり、
そもそもSR本願寺顕如にあまりに無力ということで、
いろいろ弄って調整したりした結果、
このデッキに辿り着きました。


はい。乗っかってます。
今回はコラボにしっかり乗っかっちゃってます。
緋との2色から蒼との2色になりました。
サブタイもこの2枚ですしねw

そんなわけで、今回は「真・一騎当千」コラボ。
前半3枚のうち2枚。実際使ってみたことでの、
SR孫策伯符SR呂蒙子明の個人感想です。




使ってみたところ、発表時の感想よりは強かったw
突撃なんてそんなできないってのは変わらないですが、
(計略だけ見れば、同じ20cならR風魔小太郎の方が、
 突撃入れやすいし武力も上がるから。比較微妙やけど)
対騎兵単は話が別。めっぽう強い!

ウワサの多数突撃した後にできる城壁連突はできませんが、
対騎兵単は現状、格上相手でも負けなし。
いるだけで相当警戒されますし、対策が難しいのでしょう。

ER望月千代女がいても斎藤朝信がいるので対応可能。
SR真田幸隆がいたらどうなるかわかりませんが…
士気差を上手く使って戦う想定でなんとかしたいですね。

あと《小覇王のケンカ》を使ったタイミングで、
同時に《真紅の采配》や《鬼神の大号令》を使われると、
流石に潰されると思うので、槍兵は丁寧に運用しましょう。




想定どおりに強かったw

計略で武力13になるのは絶妙に良いライン。
素武力12(気合)のER呂布を上回れており、
計略や戦器なしでは対応できない強さ。
挑発効果で1:2以上の交換ができてしまいます。

対ワラだと素で使うだけで十分なパワーですが、
全体強化持ちを抑え込むところまで想定するなら、
何かしらの投げ計略も仕込んでおくのが理想です。

N近藤長次郎が界隈的にポピュラーなようですが、
私は混色なのでN大姫を入れています。
勢力制限がないのでR斎藤朝信にもかけれますしね。



この状況から…



こう抱き込む。


使う上での課題は移動速度と挑発効果の匙加減。
SR呂蒙子明の移動速度が絶妙に速いので、
敵部隊接触後に真っすぐ移動したら乱戦が外れ、
挑発効果が切れてしまいます。(よく言われますが)
騎兵相手でも真っすぐ動けば外れるレベル。



自城から敵騎兵を引っ張っても…



ハズレチャッタ...

2部隊以上と乱戦できれば移動速度が調度良くなり、
良い感じに引っ張れるんですが。

なので逆に対SR呂蒙子明を考える場合は、
とにかく複数部隊乱戦しないよう必ず散開すること。
引っ張られると純粋な武力勝負になるので、
武力13を上回れる手段を持っていた方が良いでしょうね。

 
作成日時:2024/02/23 10:36
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア